2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お手玉作り

ペレットが足りなくなって買い足したのでまだまだできると今日も一日お手玉作りをしている。私の悪い癖で手仕事をしているとあれはこんなパッチワークはどうだろうと考えてしまい、今はできないのに布を引っ張り出してしまい部屋中大変なことになってしまう…

1ヶ月ぶり

年末から休んでしまったため1ヶ月ぶりである。休んでいる間に家でやってみたのは導引を1回だけだったからついていけるかどうか心配だった。案の定、導引を30分、22式を30分終わったところで疲れてしまう。筋力が落ちているうえにどうにもバランスが…

お手玉

ペレットを入れて大3個、中7個、小5個のお手玉完成。小5個は来年小学校入学のゆうちゃん用。中5個は私の「おさらい」(というのかどうかわかりませんが「おさらい〜」と始まるお手玉ゲーム用)用、大1個はE子さんのお手玉4個に足して「おさらい」用…

曇一時晴 気温(最低3.1度 最高9.0度)

大谷池探鳥会

今朝はコロパパによると畑の汲み置きの水が凍っていたとか。どおりで探鳥に出かけるときは寒かったから重ね着ができるよう準備して行った。が、歩き始めるとお陽さまの当たるところで探鳥することができたので手袋をはずしたくらいで双眼鏡のの操作もやりや…

晴 気温(最低0.4度 最高10.2度)

お久しぶ〜り〜ね〜

広島にいた頃の社宅の方々との新年会でした。広島にはたった3年しかいなかったけど今は戻られて近くに住んでいながら歳も離れていることもあってなかなか逢うことがなかった方たちでTさん、Kさんの二人はお逢いしたことのない方だったけど話すうち共通の…

曇 気温(最低2.6度 最高8.0度)

白猪の滝

昨日チラッと雪が降り散歩のときに皿が嶺が白く見えていたし、今朝も冷えていたので白い猪滝が凍ったかもしれないと出かけてみた。生協の集配が終わってからだったので出かけるのが遅く、滝でゆっくりしたいと車であがったのがあだになり、上の駐車場手前か…

晴時々曇 気温(最低1.3度 最高8.1度)

お手玉作り

ゆうちゃんは明日保育園でお手玉をするのだとか。子供用に作ってあったお手玉を2個渡すと上手に両手で練習している。自分用に昨日までに完成品を4個、ペレットの入っていないのが自分用に1個と子供用が2個あったので作り足そうと作り始めた。

頑張ってます

今日はちらほら雪が舞って寒い一日だった。庭にはバラが一輪残っているだけで花はなく寂しくなってしまった。他所のお宅にはサザンカやラベンダーなどが咲いているが散歩コースのみかん山のイヨカンはなくなり、レモンと夏取りの柑橘類が残っている中に見え…

晴時々曇 気温(最低3.1度 最高8.3度)

記録をするという事

ブログを見てくだっさっているかたから「あれは日にち間違ってない?」という話から、普段から「今日は何日」というより「今日は何曜日だから」という関連で動いているから日にちがわからなくなることがよくある。この話もお互いの電話とメールで食い違って…

新年会

3人の都合のいい日ということで昨日急に決まった新年会。行きたいところはたくさんあるが昨日のうちに家庭料理を薄味で食べさせてくださるくにこさんに予約しておいた。ランチがコーヒー付680円でというお得さと味付けが口に合い量もちょうどいいのでた…

雨 気温(最低0.9度 最高5.0度)

昨日、義弟のところには雪が積もったというニュースで様子を聞こうと電話をしたが留守だった。今朝なって電話を貰ったら一家で薬王寺に出かけていたらしい。薬王寺を午後3時に出て家に着いたら翌日(今日)の9時だったという。家の入り口には雪が積もって…

久々の雨

この頃石手川ダムの貯水量が80%をきってこのまま雨が降らないと春になると水の心配をしないといけないと思っていたら、今朝から冷たい雨が途切れることなく降っている。昼のニュースで広島に雪のニュースを見ていたが、男子駅伝は雨の降りしきる中を走っ…

早大エジプト発掘40年展へ

行って来ました。美術館の催し物を見たいと思いつつ行けない(行かない?)ことが多いので今回はE子さんに「行きたい〜」とお願いして一緒に行ってもらった。コロと一緒に山歩きだとすぐに出られるのに街中は苦手で困ります。何千年も昔のものが目の前に色…

晴 気温(最低3.1度 最高9.5度)

カットとカラートリートメントに

年末に寒いのは嫌だと長目にカットしたのが裏目にでて翌日から髪が耳の横で跳ね回っていた。お誕生祝い割引(30%割引)のカードを送ってくださったので跳ねないカット(これからまだ寒くなるというのにかなりショート)にし、ついでにカラートリートメン…

茶シフォンケーキ

海岸沿いの道をガードレールに止まっているイソヒヨドリを見ながら長浜の「か○ら」へ向かう。入り口から和布のパッチワークや小物で飾られた部屋で暖かい炬燵に着くとすぐみたらし団子とお茶をサービスしてくださいます。これはサービスなんですよ〜!。お友…

双海の水仙

お正月過ぎにニュースでチラッと見た時、今年は2週間くらい遅れていると言うことだったので10日くらい経ってると見て「えひめI-1」をYさんの出先にいただきに行くついでに寄ってみた。臨時駐車場に着いて斜面を見上げると水仙の丘は白いものがちらほら…

晴時々曇 気温(最低6.2度 最高10.9度)

オシドリを訪ねて

今朝はこの冬一番の冷え込みだった。こんないい天気の日はどこかへ行きたいとオシドリ探しに出た。以前○川湖にもいると聞いたことがあるので向かうがその前にお腹ごしらえ。奥道後ホテルのバイキング(E子さんが風呂付バイキング1000円の券があるという…

晴 気温(最低0.2度 最高11.5度)

9000歩

今年初めての東之池コースを散歩。鍛えるというより足慣らしでゆっくり鳥を見つけながらの歩きだった。やっぱり小学校横の坂道はきつい。池に着くまでに見た「ちっちっ」という声の鳥はホオジロのような羽に黄緑色の胸が見える。池には昨年に比べると鳥が少…

晴時々曇 気温(最低2.9度 最高9度)

お手玉

熱中時間を見ていたらお手玉熱中人がでていた。それは「テツ&トモ」のトモさんだった。おばあちゃんに教わったというがワタシもおばあちゃんに教わったのです。実家のある新居浜はお手玉の第1回目の大会が行われたところで、段があることを実家のCATV…

パン便

姪からのパン便が届いた。母がいるときに送りたかったらしいが4日に帰ってしまったので間に合わずこの時期になってしまったらしい。いろいろ作っているらしいのでどんなパンが入っているか楽しみにして開けると箱いっぱいのパンが目に入ってきた。ヒュ〜ヒ…