2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

撮った〜!

ご近所のお子さんが落ち葉がや松ぼっくりがいると言うのでOさんに教えていただいた谷上山へ見に行てみた。それともう一つ目的がある。谷上山や大谷池にどんな冬鳥たちが来ているのか見たいと思っていたのだ。谷上山の展望台までの間で第一の目的は達成したが…

11月7日追記

パソコンが壊れていた間、撮ってもすぐに見られないしブログも書けないから少ししか撮ってなかった。その中の1枚で重信川河口の光る水面の写真です。夕日を見たいと散歩に出かけたが少し遅かったようで、あっという間に暗くなってしまったなかでなんとか撮…

曇時々晴 気温(最低12.9度 最高20.6度)

来た〜!ジョウビタキの♂

今朝、なにげなく庭を見たらコムラサキに飛込んだ鳥がいた。黒い羽に白い点がある。さては・・・やはりジョウビタキ。それも我が家の庭に今まで来たことのない雄(♂)でした。撮りたいなぁ。 携帯で書き込むのは文字数が限られていたり、費用が要ったりなによ…

カマキリ

コロの好きな日向ぼっこ場所で窓の隅に向かってクンクンするような変な動作をしていると思ったら、大きなカマキリがいた。カマキリがカマを構えてじっとしているとクンクンするのを止め背中を向けて寝転んだとたんガラス窓を登り始めた。早っ!。早すぎてピ…

晴のち曇 気温(最低11.5度 最高20.1度)

パソコンが・・・

昨夜からパソコンが立ち上がらなくなってしまったのでしばらく携帯からのアップになる。携帯の文字打ちは苦手だな〜。

ジョウビタキ

歩いて買い物に行く途中、小学校近くの家のアンテナで「ヒッ、ヒッ」と鳴く鳥がいる。遠かったので色が確認できなかったが、尻尾を上下に振っていたから間違いないと思う。我が家にやって来るのが待ちどうしい。

重信川中流域

今日から全国育樹祭で皇太子さまが来県されるため、環状線などで道路規制があるというので少し早めに家を出る。が、朝は関係ありませんでした。今日が「久谷ふれあい林」でお手入れ行事がありました。 探鳥会が始まってすぐ東の方からダイサギが2羽づつ次々…

曇 気温(最低15.6度 最高21.0度)

23日0時現在

貯水量 513.2万m3 貯水率 81.5% 対前日比 +0.2ポイント 当月平年貯水率 79.7% 市内雨量 前日雨量 2.5mm 当月累計雨量 100.0mm 当月平年雨量 99.5mm 給水量 前日給水量 136,360m3 前年同日給水量 144,990m3

アオサギ

コロは昨日の疲れがかなり残っているようで、朝の食事を半分残し一日ゴロゴロしていた。それでも「散歩」と言うと尻尾をぱたぱたさせながらロープをつけるのを待っていた。しかし用がすめばいつも会うワンちゃんと鼻を近づけるだけで遊びもせずさっさと帰っ…

晴 気温(最低14.7度 最高26.6度)

紅葉狩り

昨日、薬草会のOさんから先週行った寒風山の紅葉が見事と聞いたとたん「明日行こう」と決心。日々紅葉は進み雨が降ればもう様子が変わってしまうと思ったから即出かけることにしたのだ。幸いコロパパは泊りがけでゴルフ。なんといいタイミングでしょう。E…

コガモ

生協へ買い物に行くたびに宮前川の鳥の飛来をチェックしていたがやっとコガモが来てくれた。

曇のち晴 気温(最低17.6度 最高26.6度)

久万高原町へ

今日もいい天気。「日帰り旅の日は雨にならない」と言うジンクスは守られた。けれど暑かった。予定では内子の「えひめAI−1」の見学をし小田深山で昼食、青木農園で勉強、希望者はリンゴ狩りだったのだが小田深山への道が4日前に崩れ通行止めになってしま…

晴 気温(最低16.9度 最高27.2度)

喧嘩ばかりの宮入りは面白くない

川東と上部地区の祭り最終日を見ずに帰宅する。帰宅後母から聞くとまた喧嘩をした太鼓台があるそうだ。宮入りができなかった太鼓台もあるという。宮入りは五穀豊穣を感謝するのではないのでしょうか。喧嘩ばかりして感謝しないから何でも値上がりしたり食べ…

帰宅

朝、姪を駅まで送った後は家に居ても太鼓の音はわずかばかりで寂しいものだった。八幡様の宮入りが14時過ぎから始まり、通行止めになったり、他の地区の太鼓台が運行されると車は身動きならなくなるので早めに出発。それも太鼓台の通らない細い裏道をのろ…

25000歩 しっかり歩き16000歩。これなら歩き遍路ができる歩数でしょうか。

山根グランドのさしあげに感激!

地元の太鼓台が出られない祭りはつまらないと姪と山根グランドにでかけた。12時から始まるが早目に行かないと立って見ることになると聞いていたから昨夜、タクシーを10時に頼んであった。つくまでに太鼓台に遭ったら身動きならなくなるというので早目に…

ドッグランはお気に入り

今年も新居浜祭りを見たいと姪が実家に来るのでコロと実家に向かう。高速道が苦手なコロも石鎚山パーキングにドッグランできたので、ロープなしで走らせ休憩をとれば気分を一新できるので少しは苦にならなくなっているようだ。

お祭りが始まる

実家のある地域は、昨年の祭りで太鼓台が喧嘩したため今年は運行することができない。華やかなよその太鼓台を見るしかないのは淋しいかぎりです。こんな思いをしている人は私だけではなでしょう太鼓台はやはり、かき比べで競いあって欲しものです。

快晴 気温(最低12.9度 最高26.6度)

15日0時現在

貯水量 512.8万m3 貯水率 81.4% 対前日比 +0.2ポイント 当月平年貯水率 79.7% 市内雨量 前日雨量 5.5mm 当月累計雨量 97.5mm 当月平年雨量 99.5mm 給水量 前日給水量 132,930m3 前年同日給水量 135,450m3

コウノトリが見たい

コウノトリが車で1時間ちょっとのところに来ているというので連れて行ってもらった。ニュースで流れた頃たまたま通りがかった休耕田で8時頃に見たとE子さんが言っていたので見に行きたかったのだ、が早朝に出る事ができなかった。 今日やっと出ることがで…

14日0時現在

貯水量 511.3万m3 貯水率 81.2% 対前日比 +0.3ポイント 当月平年貯水率 79.7% 給水量 前日給水量 138,740m3 前年同日給水量 140,420m3 少しづつ増えてます。

秋の空

二階で縫い物をしていて疲れた目で空を見ると、山の端に太陽が沈んでいったようで暫く見とれました。

晴 気温(最低17.3度 最高21.1度)