2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河口でも探鳥

探鳥会の後も河口で探鳥。スコープを構えた人や大きなレンズをつけたカメラマンが何かを狙っていた。私といえばダイサギやアオサギ、カワウははっきり確認できるのだが対岸付近にいるカモメ類などはさっぱりわからない。やはり河口は双眼鏡ではだめだなぁ。…

重信川中流域

このところカワセミを見たいからと皆勤賞もので参加している。今日は老若男女、国際色豊かな25名もの参加者だった。6歳の男の子同士は初めて会ったというのに仲良く手をつないだり肩をくんだりで楽しそう。 探鳥会が始まる前から頭上をチョウゲンボウが舞…

曇時々晴 気温(最低7.2度 最高12.4度)

ついているのかついていないのか

今日は歩いて買い物に出れば帰りに降られ慌ててビニール傘を買い、頃の散歩に出ればまた帰りに雨に会う。大して濡れなかったのはついていたのかついてなかったのか。明日は探鳥会だ。11月最後の日にカワセミに会いたいので晴れてくださいな。このところず…

カポック

今日はE子さんの庭の乙女りんごをT子さんちに引越しさせるので手伝い(わが体重をスコップに預け、枝を切っただけ)に行く。E子さんちのカポックには実がなり赤く熟れているのを見るとこの地は暖かいのだなあとつくづく感じる。うちに植えてあったのは枯…

曇時々晴一時雨 気温(最低9.0度 最高15.0度)

2003日

2003年から始めたこのブログ。今日で2003日になっていた。飽きもせずよく続いたものだ。下手な文や写真を見てくださったり、コメントしてくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

お見舞い

ダムから帰ってお見舞いに行く。思ったよりお元気で退屈なさっていらっしゃた。ついついお話にあわせて長話になってしまったが夜に熱が出なければいいのですが…。お庭のキク達が綺麗に咲いて帰りを待っていらっしゃいますからね。

冬鳥飛来

明日は雨になるという予報なので歩きに行きたいな〜と思っていると電話がなった。eekoさんから冬鳥飛来のお知らせだった。お湯を沸かし魔法瓶にいれ、あちこちに散らばっている探鳥グッズをリュックに詰め、早く着きたくてあせりつつも交通違反をしないよう…

晴 気温(最低6.4度 最高15.9度)

生きていたよ

水遣りを忘れたお隣の植木鉢。なんとかしゃんとしてきた。よかった〜。

晴 気温(最低7.9度 最高17.0度)

水遣り

今日は雨が降ったから水遣りは大丈夫とのんきに構えていた。夕方、晴れたのでお隣をのぞいてびっくり、軒のしたの植木鉢がぐったりしている。慌てて水遣りしましたがやっちゃいましたよ。元気になってくれるといいのですが。

鳥の世界では

コロの散歩中の出来事。みかん山の鉄塔にカラスが3羽くらい止まっているのを見た。右のうちの屋根あたりから「ちっ、ちっ」とすずめではない声が聞こえる。そのあたりからスズメより大きく鳩より小さい鳥が飛んでいったと見た瞬間カラスがそのほうに向かっ…

河口へ

コロの散歩中、みかん山の向こうがきらきらしている。これは夕日が見えるかもと用足しの終わったコロをせかせて帰り河口へ出かけた。残念今日も遅かった。が、水平線に雲がかかっているからダルマ夕日は無理だったろう。 今日の夕日はeekoさんがアップされて…

神社の撮影

日曜日(16日)に10年振りに架け替えた福水神社の大注連縄。コロパパの友人に写真を送るというので撮りに行ってきた。注連縄の作ることができる人が地元には居ないので他所の方にお願いし、指導いただいて宮総代やら町役員さんたちで架け替えが終わった…

晴 気温(最低4.4度 最高14.9度)

迷子犬

朝早く畑*1に犬が入り動けなくなっているとご近所の方が知らせてきた。コロパパが見に行ってみると動けない様子で雨に濡れていたそうで仕方ないのでロープをつけて車庫へ連れてきた。口の周りが白くなっててどうもコロより年上のようだ。鑑札がついていたの…

奥道後大菊花展

菊花展がもうすぐ終わるというので見に行ってきた。もちろんバイキングと温泉付で。 せっかくの菊はところどころで枯れているし盛りはとうに過ぎているものが多く、「菊と旅する世界遺産」(http://www.okudogo.co.jp/event/kiku/index.html)というから楽し…

晴れたり曇ったり 気温(最低1.5度 最高10.6度)

山は雪

頼まれたものやら頂き物、畑で採れたものなど持って行く。エアコンをいれずに走るとかなり寒い。山は雲がかかっていて見えないが少し白いものが見えるのは霧氷なのか。帰りには雲の切れたところは雪になっているようだった。冬になると馬形になる尾根もなん…

晴れたり曇ったり 気温(最低2.6度 最高8.9度)

近頃、近場の裏道のようなところでパトカーと止められた車が目に付くと思っていたら私もその仲間に…。一時停止をしなかったから、場所は小学校のあるところで下校時でした。停止はしなかったもののスピードをゆるめ門から出てくる生徒もな誰もいないのを確か…

室内研修会

午後は薬草愛好会の室内研修会である。いつものことだが会員数の割りに参加者が少ないのは寂しい。会合が重なっていたようで駐車場に止めるところがなく、仕方なく会員同士で並列で駐車したがいっぱいいっぱいに駐車するのは緊張する。 会が終わって水を飲も…

ゆうゆう祭り

昨日は時間がなくてカレーを食べるだけだった。今日も午前中しか時間がとれないけど、カレーを食べお餅を買って豆乳を買う。それだけでも満足だが久しぶりにいつもダンディなおじいちゃんに一年ぶりにお会いし、お話することができたのは嬉しいことだった。…

プリンター

新しいプリンターはいろいろな機能があって便利である。といいつつまだスキャンはしたことがなかったのでポスターをスキャンしてみた。これはいい。写真を撮るよりはっきりくっきり。このプリンターを使い始めてからもデジカメで撮ってていて、損した気分。

ゆうゆう祭り

ゆうゆう祭りが今日と明日の2日間(10時〜15時)ある。いつものように体に優しい食品があったり手作りの品の販売があるのだが、今年は写真の展示もあると聞いていたので楽しみにしていた。 *1 ところがコロパパのお出かけや仕事など諸々用ができ2時間…

晴のち曇 気温(最低11.0度 最高21.5度)

再チャレンジ

夕方になって少し晴れたので今日こそ夕日をと思って出かけた。もちろんコロも一緒。キッチンの棚の蛍光灯が切れたので先に電気屋さんに寄ったのがいけなかった。「車の中の犬はいい子でいますね」と褒められたのがきっかけで話し込んでしまったよ。褒められ…

遅かったけど

コロの散歩をしているとみかん山の空が赤く燃え始めた。空気が澄んで雲ひとつなくこれは夕焼け、うまくいけば昨日eekoさんの「eekoの自己満足(1)11月12日」ダルマ夕日が見られるかとコロの用足しが終わったところで大急ぎで帰宅。その時点で5時。信号…