2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コガモ

宮前川沿いで買い物に行くとまだマガモ1羽とコガモが数羽いた。明日から5月だけどいつ渡るのかなぁ。

昨日の万歩計は19000歩になっていたから今日は痛くて大変だろうと思っていた。張りがあって正座がしにくいものの痛みはない。明日かな〜。明後日かな〜。

皿が嶺

今日の現地風穴集合時間は8時。早めにいってあたりの探鳥をと思って6時出発を提案したのは私だったのに出発時間に遅れたのも私。朝からまず一つ目のやっちゃった。6時ちょっとすぎ(時間を見るのを忘れた)に出発、恵原のMさんを迎えに行き風穴7時15…

快晴 気温(最低12.5度 最高25.1度)

高縄寺(昨日の続き)

高縄茶屋でクマガイソウが咲くのはいつ頃か尋ねたかったが、お店の方が奥で忙しくしているので遠慮し様子だけ撮っておいた。 高縄山の頂上へ向かって歩く前に必ず寄るのが千手杉だが見物中のYさんと比べるとどのくらい大きいかよくわかる。

晴 

高縄寺春祭り

思いついて皿が嶺の探鳥会の前の足慣らしにと花と鳥を見に高縄山へ出かけた。普段はがらがらの駐車場は車でいっぱいである。子どもさん連れの家族やおじさんおばさんたちが高縄寺に向かっている。しまった!。尋ねると春祭りだという。これでは鳥たちは近寄…

晴たり曇ったり 気温(最低11度 最高17.4度)

泊まっていただいたNさんは今日は運転して帰るのにアルコールの臭いがするかも知れんと心配している。出かけるのがお昼過ぎだから大丈夫と思うけどコーヒーもアルコールのにおい消しになるかもと向かい酒のかわりに飲んでもらった。畑を見せるんだというコ…

ぼたん

朝食中に庭を見るとボタンが2輪咲いていた。今年は株が大きくなり蕾が3輪あったので楽しみにしていた。ところがもっとあったのだ。写真を撮ろうとすると葉の影にもう1輪蕾が見える。というより普通1本の茎には1輪しか花がつかないと思っていたら2輪着…

晴一時曇 気温(最低9.1度 最高22.4度)

近くに餌場があるのか朝からツツピーと鳥の声が聞こえる。お客様を迎える準備をしないといけないのに度々気になって外に出た。電線でシジュウカラが鳴いていた。忙しい中、ちょっと癒される。

遠方より来たる

毎年一回くらい遊び(飲み)に来られるコロパパの先輩と同僚がいらっしゃる。先輩の奥様はご実家が布団屋さんで今回は2日間で7枚のお布団を作られたという方。今は編み物と洋裁にはまっていらっしゃるとかでソックスカバー?を作ってくださった。材質が何…

晴のち曇 気温(最低6.4度 最高19.5度)

雪ノ下春掘りじゃが芋

北海道のnnyannyanさんから春堀りのじゃが芋を送っていただいた。土の中で一冬越した野菜は初めてです。茹でただけのほうがじゃが芋の味を味わえると思いただの粉ふき芋にしてみました。ほくほくです!。甘いです!。前には春の便りフキノトウも送っていただ…

晴 気温(最低12.2度 最高16.9度)

今期第3回目にして初めて出席

かなり筋力が衰えていると感じる。ジムに行かないのはかなりマイナスになりそう。

白猪の滝でショウジョウバカマ

太極拳が終わって雨が降らないうちにと白猪の滝へ出かけた。目的はショウジョウバカマとおいわさんの日記で見た花たちを見に行くこと。登り始めてすぐショウジョウバカマがある。が坂の始まりなのに大腿四等筋がかなりきついです。しかしよくしたもので少し…

曇後雨 気温(最低14.3度 最高22.8度)

ソーラーだ〜

家を建てるときから欲しかったソーラーがつくことになりました。工事のとき3〜4時間停電になりますと説明を受けていたのにうっかり忘れていて冷蔵庫の製氷機のエラー表示に気がつかず*1、氷ができてないし、オール電化なのでお茶の用意ができないことにな…

晴 気温(最低11.9度 最高23.9度)

エビネラン

去年上林のおじいちゃんに貰ったエビネが無事に花を開いた。いろいろ山野草をいただいても育てるのが下手で今育っているのはこのエビネとギボウシぐらい。私には野や山に会いに行くのがあっているようだ。

晴 気温(最低11.5度 最高23.2度)

湧が淵公園

湧が淵公園は山歩きの気分を少し味わえるところで、昨年はオオルリを観察することができたので楽しみにしていた。集合場所に着いてみると車が何台も停まっている。今日は天気もいいし大盛況だなあと思ったら「キノコの会」だという。それも同じコースで。参…

晴 気温(最低12.8度 最高23.9度)

マツバウンラン

やっと天気がよくなり花たちを撮る。この間の草取りでよくコロパパに抜かれなかったものだ。花が咲いていたからわかってくれたのかもしれない。まずはマツバウンラン風邪に揺れてなかなか撮りにくい花だ。ゴマノハグサ科 この花は何年か前*1に何輪か現れ可愛…

晴時々曇 気温(最低10.8度 最高18.9度)

昨日「準備中」で人がいなかった「にちょう」へ寄って昨日のことを尋ねてみた。木曜が定休日という。じゃあ、「準備中」じゃなくって「定休日」の札をかけてくださいませ。

ヒメリンゴ

T子さんから近くに来ているから花を見せて欲しいとメールがはいる。今ならボタンザクラが満開だからちょうどいい。いただいた椿もまだまだ蕾がある。手入れをしていなくても花たちは毎年咲いて目を楽しませてくれる。ただヤマツツジが今年は花が咲かないの…

曇後晴 気温(最低13.2度 最高17.4度)