2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジン

今朝、雨が降ったわりには気温が低めでしのぎやすい日だった。明日は朝早くからと言うより未明から出かけるので買い物を早めに終わらせ、ついでに夕食用にニンジンが欲しかったので畑にとりに行った。コロパパからは混み合っているところをとるように言われ…

雨のち晴 気温(最低18度 最高25.8度)

ハチ

コロの散歩から帰って庭の入り口の扉を開けようとしたら大きなハチが止まっている。こんなところにスズメバチがとおもって慌てて後ずさりし、よくよくみたらちょっと違う。木の表面をガジガジかじっていいて逃げないので写真に撮ってみた。ネットで調べてみ…

曇 気温(最低19.5度 最高27.4度)

昨日、入梅したけど今日は晴。晴れている間にしたいことがいっぱいあるのに沢山撮り溜めた写真をMOに保存し始めたら終わらなくなってしまった。Nさんがお孫さんの所に来ているのを見つけ話し込んだら「ピープー」とお豆腐屋さんが来た。共同農産のお豆腐…

勇気を出せば

今日はなんて蒸し暑い日なんだろう。太極拳で久々に汗をかいた。ここ3回ほど勇気をだして先生の前で練習しているから冷や汗もたっぷり出ているが…。「とうろをやります」と言われ、またまた「えっ」。心を読まれたのか「習ったところを続けてします」って。…

毎年いただくうどん

太極拳の帰り、Yさんのお宅に寄りそのまま「味十味」へ夏メニューの「冷やし生野菜うどん」を食べに行く。毎年一度は食べに行かないく店だ。お腹が空きすぎていたのかまた写真を撮るのを忘れたが去年よりテンカスが多いような気がした。盛り付け方が変わっ…

ハクセキレイ

帰り道では田植えの準備で水をはっている畑があった。コンクリートの畦の上をムクドリとスズメが歩いているのをみつけ、写真を撮ろうと近くに車を止めたら逃げられてしまった。田んぼのなかにはハクセキレイが餌をついばみながら歩いて行く。

曇のち雨 気温(最低18.2度 最高26.4度)

食欲、少し戻る

朝はコロパパのお弁当に鳥の胸肉を使ったので味付けしていないところを少しとってご飯に乗せてやる。これだけでは足りないので缶詰も少し別皿に入れてやると好きな鶏と缶詰だけを食べドッグフードは残した。これだけでも食べてくれると安心だ。 遅い散歩から…

晴 気温(最低17.7度 最高26.4度)

閉店

食べたい時は休日でタイミングの合わなかった「にちょう」、19日で閉店してました。残念。

コロはきのうからご飯を食べなくなった。牛乳も少しなめただけだ。散歩に出れば気分も変わるかと思ったのだがやはり新しいドッグフードは食べない。*1頼まれていたスパイクにやった餌の容器についた汁を舐めさせると容器を奪うようにして舐めるのでササミ巻…

ヒメシャラ?

今日は私たちの班の1年〜2年に1回当たる福水神社の掃除当番の日でした。雨が降っていたのに直前に雨が止みまた降りだすのではないかと心配しながら出かけるともう班長さんのYさんとMさんがお掃除を始めている。雨にならないうちに終わろうと早めに始め…

アスパラガス

今年も北海道から立派なアスパラが届きました。いつもは茹でていただいているのですがロースターでそのまんま焼いてみました。何にもつけずいただいてみましたが美味しい!。これはいい食べ方が見つかりました。いくらでもいただけそうです。nyannyanさん、…

曇のち雨 気温(最低18.8度 最高23.5度)

写真を撮るとき

近頃、みかん山の入り口にコーンにバーをして入れなくなっているので坂道で足腰鍛錬(大げさすぎるが)ができず困っている。鳥も見ることができないし…。なんでも鶏糞の肥料を撒いたとかで「臭いからなんとかしてくれ」と役場にねじ込んだ人がいるらしいのだ…

曇一時晴 気温(最低16.3度 最高26.3度)

電話を置く場所を本棚に変えたら棚が大変なことになっていることに気がついた。アルバムや本を置いた棚の留め金が用を足さなくなってしまっていたのだ。留め金の場所を変えても同じ事になるので考えたあげく、以前本棚の棚を増やすために追加で買って今は無…

双推手

前期で推手を習っい右手ではできるようになっていたが突然左手でできるようにと言われても不器用な私には無理です。反対にやっていてベテランさんを惑わしてしまった。その後先生と組んで教わったらできるようになったのだが他の方とやったらまた元に戻りそ…

ニゲラ

ずっとこの花の名前をボリジだと思っていた。調べると全く違う。あとで調べよう。上のしべに小さな点々があるのは花粉かな? kinaさんとeekoさんに教わってニゲラと判明しました。キンポウゲ科ニゲラ属。別名クロタネソウ

晴 気温(最低13.3度 最高20.6度)

いろどり

昨日もおでかけ、今日もお出かけ。我ながらようやるわ!。 今日の薬草愛好会の旅では現地で食事がでるためお弁当がいらないので助かった。8時出発というけれど行き先が徳島上勝町と遠いので早く集合できれば1分でも早く出発したいと連絡を受けていたから2…

のち雨 気温(最低17.1度 最高24.2度)

西条打ち抜き公園

ちょっと寄り道していつものところで少しだけ汲んで帰る。黄金色の麦畑が素敵!

黒瀬ダムへ

探鳥会が終わってもっと楽しみたいとヤマセミに会えるかもしれないと黒瀬ダムをくるっと回ってみたが鳥の姿が少なくてホオジロとメジロに会えただけだった。

石鎚山探鳥会

朝も早よからUさんとお出かけです。5時7分愛車オプティに乗り込み我が家を出発。13分Uさんと合流。西環状から11号線で石鎚山ロープウェイ入り口まで充分時間をとってルンルンとおしゃべりも弾みます。今日の探鳥会は昼までの予定だけれど何処で解散…

晴一時うす曇 気温(最低15.7度 最高26度)

整理中なのに

いい天気だ。さくさく動いて気持ちいいから今まで重くて整理しにくかった写真の整理をしようと座り込んだ。何でもむやみに撮るのでいっぱい溜まっています。MO一枚分、整理完了。 今朝、駐車場のシャッターの柱になにやら小さな卵が産み付けられているのを…

晴 気温(最低15度 最高26度)