2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れるときは次々と

今、携帯のメールの受信音のバイブもならない状態。先週の土曜日からはヘルスメーターと万歩計が送受信不良でパソコンに取り込めない。ヘルスメーターの計量機能と万歩計のカウンター機能は正常に動いているからそのままでも使えないわけではないが…。そして…

クマタカをオオタカに訂正

また早とちりをやってしまった。6月26日のクマタカをオオタカに訂正。

子ツバメ

夏至が過ぎたとはいえまだ6月だというのに今日は30度を越えた。蒸し暑いとは思ったが一番暑かった14時過ぎは風がよく通っていて、エアコンなしで長い間放っていた端布利用の巾着袋を完成させたくらいだったから30度を越えているとは思わなかった。 2…

曇時々晴 気温(最低31.6度 最高22.9度)

古代ハス

買い物に行く前にちょっと寄った東之池。2〜3日前にeekoさんがここでカワセミを見ているから、運が良ければ見ることができるかもしれないと思ったのだが…釣り人が多すぎる。その代わりと言ってはなんだが朝のうちしか咲かない古代ハスが咲いていた。ではな…

サンコウチョウ

先日の探鳥会で鳴き声とシルエットを何度も見ることが出来たが、綺麗なブルーのアイリングを見ることができなかった。それにここでは水浴びを見ることが出来ると聞いてはいても立ってもいられない主婦4人がとうとう早朝ウォッチングにでかけた。早い人は5…

巣立ち

ご近所に巣を作っていたツバメが1羽を除いて巣立ちした模様。1羽はヘビに追われて巣立ちしたばかりのようで電線すれすれの心もとない飛び方をしている。親が餌をやっているうちに先に巣立った雛と寄り添うように止まっていた。まだ巣の中で餌を待っている…

晴 気温(最低20.1度 最高27.1度)

当たった!

コロパパが飲んでいる発泡酒でヘルスメーターが当たった。くじとか宝くじとか殆ど当たったことがなく、お年玉付年賀状なら切手くらいしか当たらないのに今年は当たり年なのか。体組成計のとデジタルで体重がでる(ただし1kg強重くでる)のと2台あって、仕…

訂正(6月29日)

ニュースの時に聞き間違っていた。新聞を見つけて見直したらオオタカだった。クマタカより少し小さいオオタカでも絶滅危惧Ⅱ類(VU)であることには違いなくそこに繁殖できる環境があることに違いはない。

クマタカオオタカがいた!

ダムが作られる予定地付近で新しいクマタカの巣が見つかったというニュースを見た。若鳥も飛んでいたとか。ダム予定地はヤイロチョウの繁殖地に近いところだ。これからどうなるのか。(タカ目タカ科)

カナヘビ

昨日のカナヘビ、横にした植木鉢から脱出していた。が、庭の青紫蘇の根元で丸まっていた。お腹が膨れていたのは久々の満腹でしょうか。

嫌だっていっても

最近の散歩が2000歩ほどとだんだん短くなってきたので距離を伸ばそうと逆コースで気分転換して歩こうとしたらまたまた抵抗。2〜3日前にコロパパの散歩でかなり歩かされ、行った先でゴルフボール投げで遊んだ日は一日中ゴロゴロしていたから、嫌でも足…

曇一時雨 気温(最低20.7度 最高24.5度)

カナヘビ

昨日の夕方植木鉢の底にカナヘビがいた。今朝もいる。昼も同じ姿だ。いつから居るのだろう。深くて出られないのかと植木鉢を横にした。明日はどこかへ行ってくれるといいのだけど。

晴 気温(最低19.4度 最高26.4度)

鳥見と食事と温泉だ

昨日の探鳥会では天気が良くなかったこともあって13種しか鳥を見られなかった。それでと言うわけではないが今日は湧くが淵へちょっとだけ鳥を見に行く。緑の葉が繁っているから聞きに行ったというのが正しい表現だろう。E子さんT子さんと初心者ばかり3…

えひめ森林公園

サンコウチョウが見たい!。今日の探鳥会の参加者は全員こう思って集まった。昨夜の土砂降りや天気予報で100%の雨予報だったのに一夜明けると雨がやんでる。やった!。さすが晴女だね!。途中雨が降り出したもののサンコウチョウの声がよく聞こえたし何…

雨のち曇 気温(最低21.8度 最高26.1度)

ワゴンR

中古で買った愛車オプティを運転して10年、高速道はもちろん山へも海へも実家へもよく走ってくれる。車検は終わっているのだが10万キロで部品交換が必要と車の病院へはいった。(10万キロまであと少しなので)日曜をはさんでしまったので3〜4日かか…

ブルーベリー

昨年は少ししか実らなかったが今年は沢山実をつけている。色づき始めもう少しかなと触ってみるとぽろっと手のひらに落ちた実がある。やった!。食べられるのがある〜!と口に入れたら美味しいこと。手当たり次第口に入れていて気がついた。今年は鳥にとられ…

雨のち曇一時晴 気温(最低23.4度 最高26.9度)

Firefox

我が家はコロ姉夫が設定してくれたFirefoxを何もわからずに使っている。 「24 時間最多ダウンロードソフトとして、ギネス世界記録へ挑戦!http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord//?from=sfx&uid=0&aid=http://」があるというので参加してみた。早いそ…

踊り

Yさんは長年、舞りをやっていて今はお弟子さんが何人かいると聞いていた。今日はボランティアで老人ホームを慰問すると聞いたので見させていただく。おじいちゃんやおばあちゃん、職員さんも沢山来ていて要所要所では拍手がかかり見るのに慣れているなぁと…

晴 気温(最低21.4度 最高29.1度)

繁殖中

先日はジャコウアゲハが今日はキアゲハが繁殖中なのを見つけた。いただいた紫蘇の葉にも卵がついている。近所のツバメも子育てで忙しい時期だがこれからの無農薬野菜は気をつけて洗わないと虫や卵が同居中だ。コロパパが釣ってきた鯵にもま子が入って美味し…

曇のち晴 気温(最低20.5度 最高28.0度)

ワクチン注射の日

ワクチン注射は6日の予定だったが先月末頃は食欲がなく、今月初めには調子が戻ったところでフィラリアの薬を飲ませたため10日も遅れてしまった。年に1回フィラリアの時に体重を量るので連れて行ったのを憶えていて動物病院が見える角を曲がると「く〜ん…

岩手・宮城内陸地震 

時間がたつにつれ山の中の地震の恐さがつのってきます。お見舞い申しあげます。17日追記

皿ヶ嶺を歩く

山にあるヤマボウシを見たいと皿ヶ嶺に出かけた。竜神平も頂上も目的ではなくヤマボウシが目的だ。そしてコロのストレス解消とちょっとだけ探鳥。生協が終わって出かけたから鳥見は期待していないのだが静かすぎるのも寂しいものだ。2時半頃からやっとウグ…