2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もコロと散歩中にこの前と同じ横断歩道でメタリックブルーのスポーティーな車が止まってくれた。後に4〜5台車が続いていた。若い男性が運転し隣には若い女性が乗っていた。こんな優しい男性を選んだあなたは偉い!。ありがとう!。

誕生日割引があったのでカットに行った。その帰り道の夕日がいい感じだったので回り道だが重信川沿いに帰ることにする。走っているうちに見え出した夕日は雲の中に沈もうとしていた。結局、河口まで走り帰るのが遅くなってしまった。1年間で寒い季節の夕焼…

曇一時雨後晴 気温(最低6.3度 最高11.8度)

全豪オープンテニス

杉山愛がダブルスで決勝に進んだがウィリアム姉妹に6-3、6-3で敗けてしまいました。

冬は明るい色のが好きだけど探鳥会でではあまり目立つ上着を着れないので地味な上着を買いにパルフィールドへ行った。(いつもテニスに使っていた白い上着を着ていて鳥さんには目だっていたと思う)以前、E理さんが着ていた山用が良かったので似たものをと思…

春近し

いつもの散歩コースのみかん山のコンクリート壁にのところだけぽっと白い梅が咲いていた。ここだけ暖かそう。明後日はお椿さんも始まる。

曇一時雨 気温(最低9.4度 最高13.5度)

4回目

今日のレッスンはフォアハンドとバック(ブロック)を交互に打つってまだ無理です。バックのブロックがまともに入らないし次のフォアなんて早すぎて間に合いません。はぁ、個人レッスンで何もつかめないまま終わってしまいました。そして自由に打たせて下さ…

疲れた

昨日は太極拳だけでも終わったら疲れているのに歳も考えず、午前中に白猪の滝へ行き午後は太極拳に行って本当に疲れてしまっていた。今日も少し残っている。しかし久しぶりにいい天気だったので二日分の洗濯物が乾いてくれたのでよかった。が、ぐうたらして…

二度目の白猪の滝へ

昨夜、koropapaが「明日、コロを雪の中を走らせに行く」という。きっと白猪の滝だと思ったら案の定そうだった。今日は太極拳がある日だけどそれは昼から。長くは居ないと言うので連れて行ってもらうことにした。 少しでも早く行き早く帰りたいと高速道を1区…

3回目

いや〜困りました。途中で頭の体操といって逆をやらせられるのです。幸い先生の後ろに陣取っていたので鏡に映らずちょっと間違っても見つからず安心していたら「誰か後でちらちらしてる」って見つかってしまいました。たまには完全にできるのですよ〜。先生。

曇のち晴

東の池には

Uさんを送った後、東の池に寄る。釣り人がいてカワセミには出会えなかったがここでは初めての鳥がいた。アシの中で寝ているので顔はみることができなかったがハシビロガモのようだ。バンもオオバンもカイツブリもいた。ヒドリガモは池のほとりまで行っても逃…

大谷池を巡る

フロントガラスに雪が乗っている。寒さを覚悟してたくさん着込みUさんといつもの所で落ち合って大谷池に向かった。近づくと山が白く見えるのが気になるが行けるところまで行こう。 道はまったく心配なく集合場所のえひめ森林公園の駐車場に着く。少し早く着…

曇時々雪のち晴 気温(最低0.7度 最高5.6度)

ひょこたん池

こんな寒い日にも朝早くから皆さんお出かけだった。Hさんに渡したいものがあって終わる頃を見計らって中河原橋たもとに出かけていった。ひょこたん池での鳥あわせに間に合ったのだがオオタカがでたとか。残念、早く用を済ませて途中からでも参加するのだった…

冬のひまわり

ひょこたん池の横には夏の間たくさんのひまわりが咲いていた。こぼれ種から育ったのだろう、この寒さのなか小さな花を咲かせていた。がんばってはいるが子孫は残せないだろう。本当の夏にいっぱい咲いてね。また見に来るから。 電線を見上げるとそこにはモズ…

曇時々晴 気温(最低0.3度 最高4.3度)

一服のお茶

これといって何もしていないのになんでか忙しい。 お米をつきに行っている間に来られ、お隣のかたと話していたT子さんから水仙をいただく。ちょうどお正月に活けた水仙が枯れてきたので嬉しい!。ありがとう!。 今日はばたばたしていてゆっくりお茶を飲んで…

3回目はスマッシュ

雨になったので歩いていけずバスで行く。近くのバス停まで歩いて10分、コミセンすぐ近くのバス停まで20分。楽〜。しかし10分ほどしか余裕がないのでコミュニティセンターまで歩き受付を済ませて体育館まで行くと準備の時間がなくて焦ってしまう。 個々…

カモメたち

19日に行った双海で駐車場横に並んでいたのを撮る。コロは車の中でおとなしくしていた。 少しずつ近寄ると近くまで行ける。ここのカモメは人に慣れているのだろうか。

曇のち雨 気温(最低4.1度 最高8.8度)

2回目

一人でやてみるとどうしてもうまくできないところ(白鶴亮翅)があったままだったが、今の教室の人数が13人と少なくて初級だけでやっているので先生に尋ね易かったのもあってやっと解決した。

昨日の収穫

コロパパに大根が欲しいとお願いしたらでっかいのを持って帰った。なんと回りが45cm以上長さが45cmあり、先が三つに別れ重さ7.1kgもある。今日、証拠写真を撮り三つに分かれたぶんの1本を短冊に切って花鰹を振りポン酢で食べてみた。少し大味だがす…

生キャラメル

太極拳教室の男性から「手作りです」とキャラメルをいただいた。口に含むとあら、柔らかい。生キャラメルでした〜。とろけましたよ〜♪。なんとレシピまでいただきました。

晴時々曇 気温(最低3.1度 最高11.8度)

あつあつじゃこてん

帰りには駐車場付近にいたカモメ達やトビを撮ったあと、あのあつあつのじゃこてんを食べに双海シーサイドパークへ寄ったのは言うまでもない。潮風に吹かれ震えながら熱々を食べるのは最高!

双海の水仙

さあ、今日は昨日の運動不足の解消だ。双海の水仙を見に行く。山道はコロも好きだから一緒に。車を運動公園に置き歩き始めると先にたって道案内するかのように歩いていく。坂道を引っ張ってくれ楽だったけどコロのペースでは思うところで止まってくれず写真…

晴時々曇 気温(最低6.5度 最高12.3度)

スポーツ三昧

といっても見るだけだけど…。駅伝は3年間住んだ広島を走る。それも廿日市から宮島の愛車のカブでよく走った道なのでできるだけ見るようにしている。画面に映った道は11年前と変わったり変わらなかったり、ランナーを見るより景色を見ていることが多い。各…