2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の締めくくり

今年は年賀状を早く出し、コロ兄が帰らないのでのんびりとお煮しめを炊きながら紅白歌合戦を見ています。矢沢永吉がでてきたのでびっくり!。 春菊を取りに外に出るとまん丸のお月様が白い雲をお供に輝いています。来年が良い年でありますように。

迎えに行く

母を迎えに行く高速道で小松辺りは風が強く車が揺れて怖かった。幸いなことに前を80km/hで走るトラックと軽四さんがいましたので後に付いて走り楽々でした。帰る知己には雨になってしまい、トンネルをでたところでは風もあってゆっくり走行でしたが、同…

年賀状

やっと年賀状をだしてほっとする。25日に卸売り市場で買い物が出来ることを教わり餅など注文していたので今日とりに行きズワイガニなど少し安く手に入れた。ついでに注連縄など買い物をすませる。明日は母を迎えに行く。

バイオクリスマスinクルースモール2009

坊ちゃん劇場の前で千年の森を作る会が主催の何かがあるというので出かけた。ペレット利用のストーブがいろいろ展示していて、中で焼き芋が出来るものもありました。料理も出来、CO2も少ないのなら広い部屋に置くと暖かくていいだろうな〜。時間があれば…

晴時々曇 気温(最低4.4度 最高15.1度)

年賀状

コロパパが名簿作りに奮闘中。私は名簿の整理が終わったのでパソコンが空くのを待つだけだがコロパパは一覧表の必要な欄で年賀状の履歴がでないので困っていた。私のやってみたがうまくいかずあきらめて印刷した。さて自分の分は表?印刷は終了。今年は年内…

忘れ物

忘れ物をするのは私にとって呆れるほど日常茶飯事。「ワハハお焼き」を作ろうとして16日の忘年会で愛用のおろし金を忘れてきたのに気がついたのは昨日。大根おろしが出来ないのは困るのでとりに行く。こんなことばかりして出歩く用を作っては片付けがはか…

オカヨシガモとカワウミアイサ*1

河口には珍しい鳥が来ているとの話なので、食後にHさんと行って見ることにした。着いてみると中流域よりまだ風が強い中、3人がウインドサーフィンをしているではないですか。これでは鳥は何処かに避難しているでしょう。 海は白波が立っていました。寒さに…

重信川中流域

Eさんから「中流は河原を工事していてとんでもないことになっている」と聞いていた。新しい道路を作っているがそれとは関係ないようでいったい何をしているのかさっぱり分かりません。工事の影響だけでなく寒さと強風で双眼鏡はゆれるわ、身体もぐらぐらす…

曇時々晴 気温(最低4.5度 最高9.2度)

忘年会

フグ刺しです。フグちりです。雑炊です。こんなにしていただくのは始めて。高いフグをお店で食べるなんてとても出来ないと思っていました。フグはお正月に義兄さんから送っていただくから食べられるので(私の口にはほんの2〜3枚ですが)とてもありがたい…

晴時々曇 気温(最低2.4度 最高7.1度)

年賀状

コロパパの年賀状は昨年までコロパパに聞きながら私が作っていたのだが自分で作り始めた。となると席をたつことが出来ないので私も下準備の住所録整理をすることにした。初めてなのでああだこうだと説明するのだが分かるように説明するのが難しく、思ったよ…

コロパパ、今夜も忘年会。5時頃に行くから送ってくれとのお達しのうえ「文○亭」の場所を調べておいて欲しいと…。さて今夜も冷蔵庫の中の片付け料理にしますか。

忘年会

薬草会1班と4班の合同忘年会です。1班のYさんが手打ち饂飩を作ってくれました。 暖かい饂飩に出汁をかけ薬味は葱と生姜だけです。がこしがあってあって美味しい!。以前、袋でもみもみ饂飩を教えていただいて作りましたが今日は100回踏み踏みしたそう…

曇のち晴一時雨のち曇 気温(最低4.6度 最高6.7度)

忘年会前夜

明日は手打ち饂飩で忘年会。一品持ち寄りだが得意料理がないので何にするか決めかねていた。先日(9日)NHKのスタジオパークで柴田理恵さんが作った長芋のお好み焼風*1なら簡単で行って作ればいいと思いつきました。しかし、作りもせず味見もせずぶっつ…

布団

コロパパに打ち直しの布団が出来るまで客布団を使ってもらっていたが一昨日出来上がり、やっと入れ替えができるのに天気が悪くて出来なかった。やっと天気が良くなったので入れ替えをはじめると客布団のカバーに大きなシミが出来ている。正月にコロ兄が帰省…

昨日、コロ姉にはサツマイモとみかん、コロ兄には職場の皆さんで食べるようにみかんを送った。みかんは「はれひめ」といただいた出荷用ではないみかん。今迄北海道には2日後には届いていたが航空便の重さ制限があって乗らなければトラック便になりもう一日…

寝てるからとカメラを向けると気配でおきてしまうのだが今日は爆睡中。気持ちよさそうでつられていっしょに寝てしまいそう。

うどんの日

9日にうどんが食べられなかったのが尾をひいていて、昨日も今日も食べたくて仕方なかった。コロパパが朝から夜まで留守なのでいただいていた稲庭干饂飩で饂飩デーにすることにした。昼はわかめと卵のうどん、夜はしょうゆ味の焼きうどんにする。饂飩と思っ…

食べ損ねたうどん

帰りがちょうどお昼時になったので何処かで食べようと駐車場に戻ったとたんコロパパの携帯がなりました。嫌な予感が…。案の定用ができてしまいました。「何処かで食べよう」と言ったとき100円パーキングの近くでかいだだし汁の匂いが鼻をくすぐり、「政」…

NHKアートプラザへ

コロパパが珍しく水墨画展を見に行くという。こんなことめったにないチャンスなので連れて行った貰うことにした。場所はNHKのアートプラザで仕事で知り合った方の絵も展示されていると言うので見に行くことにしたらしい。会場の入り口で驚きました。迫力…

曇一時雨 気温(最低4.8度 最高13.8度)

布団

古い布団を打ち直し、上下とも新しくふわふわに生まれ変わった。コロパパは今日から気持ちよく寝られると思うのに忘年会で帰りが遅い。その上炬燵で寝てしまいました。早く起きて布団で寝てください。

室内研修会

青紫蘇酒の効果、スギナの効用など活発な意見交換があった。喉の痛みに梅の黒焼きが良く効くとN森さんが教えてくださった。実際に使ってみた方が良く効いたと言われていた。作り方は大変手間がかかるので教えたけど作った人はいないともN森さんは言う。こ…

打ち抜き公園

ここで美味しい水をいただき始めてどのくらいになるだろう。コーヒーやお茶を飲むのに自然の恵みの水なしではいただけなくなっている。

実家へ

ぼつぼつ実家へ行かなくてはと思っていた矢先に喉を痛くし、追突されもしたので一ヶ月以上母の顔を見ていなかった。衣替えが残っていたし寒くなってきたので炬燵も出さなければいけないので気になっていた。出ない声で暫く実家に行くことが出来ないからと知…

曇一時雨 気温(最低7.6度 最高18.6度)

当たった〜

パッチワークを一緒に習っていた方がNHKのチャリティロビー展に作品を出していると言うのを聞き、見に行った。その方の作品はわからなかったが同じように一緒にパッチワークを習っていたIさんにばったりあった。何でも今はちりめん細工を習っているてい…