2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでは鳥見

雨が止むと花粉が飛び出すのでこれからの散歩は億劫になってしまう。それがついでに鳥を見ようと思って出かけると楽しみになるからげんきんなものだ。カワセミにあわせて出かけた。それも車で。池の周りを何周も歩けばコロも満足するだろうし…。 いつもどお…

野菜

今日の収穫はこれの倍あった。これはいつもお世話になっている(昨日も大根のたまり漬けをいただいた)お隣さんに差し上げた分。我が家用よりちょっと綺麗だけどナメクジつきです。

曇り一時晴 気温(最低4.3度 最高11.2度)

ジョウビタキ

一日中雨だったので花粉症があまり出ず楽で、最近撮った写真の整理をしていると「ヒッヒ、ヒッヒ」「カッカ」と声が聞こえる。雨の中、ジョウビタキが来ているとしばらく聞いていたが気になってカメラを持ってそうっと窓を開け1歩踏み出したところで逃げて…

退院

また水没させてしまった(何度繰り返せばいいのやら)万歩計が2日後に指定の運送会社が取りに来てくれたので10日ぶりに帰ってきた。腰にぶら下がっていないとなんだか頼りないもので、携帯電話を忘れることはあっても万歩計は衣服と一体になっていてない…

鳥見とバイキングと温泉へ

久しぶりにE子さんが奥道後温泉の温泉つきバイキングへ連れて行ってくれることになった。折角遠くまで行くのにただ温泉とバイキングだけではもったいない。(バイキングつき温泉だけでもありがたいことです)と二人とも思うことが欲張りで、先日のE子さん…

曇のち雨 気温(最低6.0度 最高13.7度)

久々の編み物

台所の洗い物にはアクリル毛糸で編んだたわしを使っている。ずっと前にMさんからいただいたものを重宝して使っていたがとうとうぼろぼろになってしまった。自分でも作ろうと思って編み方の本を買っていたのがいよいよ役に立つ。欲張って本にない編み方つき…

雨のち曇時々晴 気温(最低9.0度 最高15.4度)

先週休んでしまったから足腰大変だろうと思いつつでかけた。案の定こんなときに限って最初の気功を丁寧にやることになるのだ。いつもは30分で終えるのに丹田呼吸20分以上。導引を終えたら40分経っていた。思ったより大丈夫で窓が開いていたにもかかわ…

石手川ダム周辺探鳥会

昨夜は花粉症すべての症状がでて眠れなかったので今朝は頭が重たい。探鳥会へ行こうかどうしようかとぎりぎりまで迷っていたが「今日はどこへ」というkoropapaの声で決心、結局行くことにした。石手川ダムといえばオシドリを割合近くから見ることが出来るの…

曇のち雨 気温(最低2.2度 最高9.9度)

花粉症

いい天気だけど布団も洗濯物も干せない。スギ花粉がおさまるまで室内干しでしのぐことになるが一番困るのが外に出たコロが室内に入るたびに体中を吹き上げないといけないこと。コロにはゴシゴシしてもらうのが大好きなので嬉しい季節なのかも知れない。

お揃いでいらっしゃい

庭に来るメジロ、だいたい2羽で来るが一緒にいるところはなかなか撮れないでいた。いつもは先に1羽が食べはじめ、暫くして離れたところできょろきょろしていたもう1羽が食べ始める。レンズの中に一緒に収まることがあまりないのだが今日は最初から一緒だ…

曇一時雨 気温(最低5.9度 最高10.7度)

送り出し

オムロンからしていの運送会社が今日撮りに着てくれると言うことで送り出した。修理代は修理後着払いになる。 修理代4200円と消費税210円合計4210也。いつも大切に使わないとと思っているのだけど…

白梅と猫柳

12日にいただいてきた白梅が暖かくなった土、日あたりから咲き始めている。 めだかの容器に挿したままでたくさんの根っこが出ているネコヤナギも花が咲いている。陽に輝く写真が撮りたいけど生憎の天気だ。

6回目

先週はお休みで今週の太極拳も体調不良(連続3日間、盛大に花粉を浴びたせいか喉がガラガラ)で休んでしまったし、始まってみると身体が重く感じる。自由に打ちあう練習をした後ダブルスの試合を想定して二人で交代しながらフォアとスマッシュを打つ練習を…

初啼き

いったん花粉が飛んでしまったので寒くても外に出る時はマスクは必携だ。めがねが曇って困るのだがとっても暖かい。今日は一日外に出ていなかったので飯岡神社まで足をのばした。もうジンチョウゲが咲いていて竹藪ではウグイスが鳴いていた。それもホーホケ…

晴時々曇 気温(最低1.0度 最高9.9度)

ポケットに万歩計を入れたまま洗濯してしまったです。

シロハラ

今日もシロハラがやってきました。伊予柑がお目当てのようです。この前と同じ子でしょうか。

晴一時曇 気温(最低1.6度 最高7.9度)

打ち抜き公園

おとつい*1、昨日とうってかわってというより平年どおりの寒さに戻ったというべきかも知れないが、田んぼの真ん中にある打ち抜き公園は吹きっさらしで寒かった。耕運機を使っている畑には始めはカラスが群れていたが帰りにはハクセキレイとの大群(20羽ま…

今日も元気、食欲あり!

血色がよく時には近くにできたスーパードラッグに足を運んでいるという。週一度の生協を1個のつもりが1ケース注文してしまったなどの失敗はするもののうまく使っているようで安心した。一週間でどのくらい使うか考えながら注文しなければならない生協は頭…

母に頼まれた2本目のステッキを持って行くついでに昨日探鳥会の帰りに見つけたものを黒瀬ダムの上まで届けに行く。用をすませいざ帰ろうとすると鍵がない。車内をみるとエンジンこそかけてなかったが差し込んだままだった。はぁ、やっちゃたよ。後のドアを…

晴時々曇 気温(最低2.6度 最高11.6度)

花粉症

嵯峨子城址の探鳥会で新鮮なスギ花粉を浴び、目が痒くなった人、くしゃみをする人(私)、鼻水が出て仕方ない人(私)が何人もいました。帰ってから目の痒みがでて花粉症の総出演となってしまいました。昨年はほとんど出なかったのでなんの準備もしていなか…

オシドリとカワセミ

嵯峨子城址での鳥が少なくて物足りなくて帰り道の石手川ダムに寄りオシドリを見ることにする。E子さんは今年初めてのオシドリで数の多さと割りに近いところで見ることが出来るので感激してくれたので嬉しかった。 そしてもう一ヶ所、カワセミ狙いで東之池に…

嵯峨子城址

嵯峨子城址は始めての場所なので中流域の探鳥会のあと途中まで下見をしていたのが良かった。早めに出発しコンビにで稲荷寿司を買ってはいたが、20分前に集合場所の竜岡農協に到着したので前にある道の駅でE子さんが昼食用の巻き寿司を買い半分分けてもら…