2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔いはないの?

koropapaは二日酔いなのにNさんは平気です。強いのかちゃんと考えて飲んでいたのでしょうか。今日は奥様と一緒に石鎚スカイラインへ行きたかったらしいのですが残念なことに通行は4月1日からなのです。なのでいつものように食後にプリン(大好きということ…

ライラック

散歩道のライラックが咲き始めた。2ヶ月ぶりにカットに行ったり買い物へいったりしていたらコロの散歩が遅くなってしまったので6時を過ぎていたが感度(iso)を800にしてみたらなんとか撮れた。でも粒子が荒い。やはり明るいうちに撮らないといけないな…

曇のち晴 気温(最低5.7度 最高16.1度)

遠方より来たる

今年もkoropapaのN先輩とH同僚がいらっしゃる。先輩は今年70歳になられるとか。お元気でまだ一年の何ヶ月かを外国でお仕事をされています。昨年に比べ髪の白いところが多くなってきましたが、お顔が少し引き締まって肌つやもよく若くなられた感じがします…

晴 気温(最低4.6度 最高15度)

冬の鳥を探して

この冬、EさんもHさんも見たというミヤマホオジロを渡ってしまわないうちに見たいと思っていたところ、Eさんからのお誘いで連れて行っていただけることになった。桜の隠れた名所らしくソメイヨシノらしい桜や枝垂桜が沢山あるが、ピンクが濃く染まった程…

曇のち晴 気温(最低5.0度 最高14.4度)

ヒヨドリ

奇跡です。地域の公民館で卓球教室をやっていると聞き、どんな様子か見に行こうと家を出、近くの畑にさしかかった所でE子さんが「ヒヨが菜の花の葉っぱを食べよる」と言う。そおっと向きをかえると2m先の白菜の花にヒヨドリが止まっています。出来るだけ…

夕焼け

久々に散歩で出遭った夕焼け。蜜柑山で作業中の方とお会いすることができ、山越えをさせてもらった帰り道の空でした。

晴後曇 気温(最低3.6度 最高11.0度)

高校野球

今治西高校報徳に完敗。

5年間酷使してメールの着信音がならなくなった携帯電話をやっと買い替え、ムーバからフォーマヘ、そしてシルバーホーンなのにテレビまで付いた贅沢品となりました。カメラの画素数も今までとは格段に大きい320画素になったので早速テスト撮影です。説明…

晴 気温(最低6.0度 最高14.3度)

10回目で最終日

とうとう最終日が来た。今迄やってきたことをやってみましょうということで球出し3球(フォア、ブロック、スマッシュ)を続けて打つ練習をする。何とか動きましたが球はどこへ〜〜〜。 この教室で沢山打たせてもらい技術は伴いませんがゲームを始めるところ…

ひっそりと

ボタンの影でひっそりと咲いていたハナモモ。植木鉢で手入れをしていないから大きくならないけど花の少ない庭に彩を与えてくれる。

東之池

買い物の帰りが4時半になったのでちょっと寄ってみた。マガモ、ヒドリガモはもう居ない。カイツブリ、コガモ、ハシビロガモはもう食事が終わったのかの〜んびり、オオバンは浅いところの藻を食みバンは何かに追われたのか(ひょっとして私達?)急いで繁み…

野球

WBCを見ている途中で太極拳へ行かねばならなかった。教室に着くとやっぱり好きな人はいるのですね。結果が気になりますがまじめにやりおえ今の様子を聞くと見学に来られた方が「5対?で勝った」と…。みんなでわぉ〜〜。帰りに新聞社の掲示板に号外があり…

愛媛新聞カルチャー最後の日

1月から始まった太極拳(初心者教室)も今日で最後。参加者が少ないので毎回鏡を見ることができ、正しくできているかどうかチェックしながら1時間半をやってきた。最後である今日は特に丁寧にやってみると、今までよりずっと身体が温まりしっかり疲れてし…

菜の花と夕日

コロの散歩のついでにサニーレタスの収穫に行く。いつものコースを歩いてから行くのでだいぶ距離は長くなるし時間もかかってしまったが、いい夕日に会え、浄明院の桜の咲き具合も見ることが出来たので疲れが飛んでいくようだった。

晴 気温(最低6.3度 最高16.2度)

北の国から春

こちらでは道の駅とか山の中にでも入って探さないと手に入りにくいフキノトウを北の国北海道から送っていただいた。ありがとうございます。何にして食べよう。まずは天ぷら、フキノトウ味噌…楽しみです。昨日は長野のY子さんからりんごと自家製干し柿、無農…

手編みのたわし

ちょっと時間があるとチョコチョコ編んでいたら12個も完成。下の6個、もこもこのが以前Mさんにいただいて使い心地がよかったものです。編み方を送っていただいて作りました。

晴 気温(最低10.1度 最高17.0度)

総会

今年は議長という大役をせずにすみ、30分早く行って班長としての仕事は早めに終え、議題も順調に進んだので予定より1時間も早く終わった。会食の時間にはあまりにも早すぎたので余った時間は体験発表を聞いたり昨年道路の土砂崩れで行くことが出来なかっ…

庭は次々に花

暖かい日が続き日中の花粉が一番良く飛ぶ時間帯は花粉症が出るのが怖くて出来るだけ外に出ないようにしていた。が庭の花が次々咲き出し、シダレウメは開き始めたよと思ったらあれよあれよ言う間に満開になってしまったので慌てて撮る。コロがよく食べるキュ…

春の選抜高校野球始まる

今年は愛媛から今治西高校と西条が選ばれた。開会式では今治西高校が開会宣言まで引き当ているので開会式から見なくてはとテレビの前に座り込んでいる。開会式は球児とプラカードを持つ女子高生が参加するだけではなく、アナウンスから君が代斉唱まで高校生…

晴時々曇 気温(最低5.1度 最高18.2度)

困った飼い主

散歩でいつも入らせていただく稲刈りの後何も植えていない畑で始めてあった柴犬はまだ幼い感じがする。用足し中だったので遠慮して近寄らなかったのだがウンチの始末をする様子がない。しばらく待って一回りして戻ってみたがやはり持っているナイロン袋はそ…

ツバメ飛来

E子さんからツバメを見たと聞いて以来外に出るたびに気をつけていたが、宮前川沿いでバス停へ歩いていたら2羽、目の前を横切って行った。E子さんがツバメを見る前に宮前川でツバメらしい鳥を見かけたがまだ夕方で少し薄暗くなり始めていたので蝙蝠と区別…

バスの中で

伊予鉄バスに乗り込む前にバスの中から「足元にお気をつけてお乗りください」とアナウンスされるのはいつもどおりだが、うん、いつもと違う。女性の声の様な声とおもって乗り込むと名札が「西○○美」さんという女性でした。アナウンスが柔らかくて優しくて良…