2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は小学校の運動会。すぐ近くが小学校なので賑やか。いい天気なのに埃が舞うので窓を閉め切っていた。終わったのを見計らって外に出ると紫陽花が色づきはじめている。久しぶりにウズの花を見ることができた。もう少し色が出たら撮ることにしよう。 写真の…

晴 気温(最低17.0度 最高22.0度)

筍の保存方法

今年はいただきものの筍がたくさんあって食べきれず、二つの冷凍方法を試してみた。 薄めにきって砂糖をふってチャック付き袋で空気を抜き冷凍したもの 先日、出汁とお酒を沸かした中に凍ったまま入れて炊いてみたところ、 味はいいのだが柔らかくなった。 …

ふれあいセンター

先週、先々週は子供達の教室があってOKコーチに教わることができなかった。結構厳しいのでちょっとほっとしていて、お上手な方にカットボールの打ち方を教わったりしてはいたが、打ててるのか打ててないのかわからないままゲームにはいってしまった。 いき…

そらまめご飯

1週間くらい前に赤いそら豆をいただいていた。鞘から出して冷蔵庫に入れずに保存していたので少し乾燥が始まっていた。そろそろ使わないと美味しくなくなると昨日の夕方から水につけておき、寝る前にお米を仕掛け、赤く色がでたつけ汁も入れ、塩少々で味付…

曇時々晴 気温(最低15.9度 最高26.8度)

コミセン

ダブルスを想定して3人で交代しながらフォアで続けて打つ練習。交代が上手くいかないので後であったダブルスのゲーム練習ではぶつかり稽古になってしまう。不器用なので人の倍練習しなければ…。

雨よ降れ

昨日、地下水の水位が下がり50%減圧のニュースが流れたばかり。今日は雨の予報で少しはしのげて良かったと思ったのに、たった0.5mmしか降らなかった。雨が似合うアジサイがやっと咲き始めたところなので地面にしみわたるほどの雨が降って〜。

少雨の予報

天気予報が午後3時頃から雨60%となっていたので歩いて行く買い物を午前中に済ませ、先日の風で吹き寄せている枯葉の掃除も早めに終える。が、散歩のときにぱらっと降っただけだった。週間予報は雨の予報があるものの少雨だとか。石手川ダムは平年並だが…

ホトトギスの初啼き

遠くで「トウキョウトッキョキョカキョク」と啼く声が…。初夏ですね〜♪ これから日増しに近くで聞こえることでしょう。

薔薇

今朝はさわやかな風が吹いていた。最近庭の花を撮っていない。と言うことは花の世話をしていないということ。やっと昨日フランスアサガオとよしうみバラ公園で買ってきたバラを一回り大きな鉢に植え替え、いただいたアガザニア(花がなくてわからないが多分…

晴 気温(15.0度 最高25.2度)

今年もミゾカクシが咲いた

留守の間に庭の木の消毒をしていただいたままで我が家が留守だったりKさんが留守だったりで未払い状態が一週間も続いていた。気になるので散歩がてら支払いに行く。ご主人は留守だったけど奥様にお渡ししてやっと落ち着いた。いつもの散歩とコースを変えよ…

晴 気温(最低16.7度 最高25.8度)

運動公園

暫く探鳥ができなかったことで少しストレスが溜まっていた。ご近所さんのことが一段落したので久しぶりに運動公園の探鳥会へ出かけた。5月の運動公園の探鳥会は始めての参加なのでどんな鳥に出会えるか楽しみ。今日の砥部運動公園ではこども相撲大会と愛媛…

晴 気温(最低16.7度 最高22.6度)

ふれあいセンター

太極拳ができなかった分思いっきり身体を動かす。といってもたかが知れてる。「足を動かして」と言われても重い身体ではどれほども動いていないけどかなりの重労働でした。 コーチしてくださる方々が試合に出られ、お上手な方々は子供達のコーチに借り出され…

ごんちゃん

最近家の前を散歩するわんちゃんが増えています。コロと仲良しの柴犬君です。というか会えばちょっとくんくん、コロが跳ねごんちゃんはじっと耐えてる仲です。姉さんコロの言うなりといったところでしょうか。ごんちゃんはコロの後にいるkoromamaに遊んでも…

マスク

新型インフルエンザに振り回された日になりました。というより予防のためのマスク探しです。こちらはまったく流行の気配がないというのに薬局、ホームセンター、スーパーにマスクがありません。我が家は花粉症があるので少しだけ買い置きがあったので増産に…

コミセン

先週休んでしまったから6回目だけど5回目。ダブルスの交代に打つ練習をする。基本のラリー練習をしたいたいところだけど、交代に上手く打つことができないとゲームができないからしっかりやらないといけない。が、不器用な二人がペアを組んでしまったので…

ご近所さんでいろいろあって太極拳に行けず。

アオサギ

いつものコースを散歩していて放水路をくるっと回り振り返って見るとアオサギがフェンスに片足立ちで立っていた。婚姻色があるかどうか確かめようと少しづつ写真をとりつつ近寄って行っても逃げないのは雛なのか?。帰って調べてみたら上のくちばしが黒っぽ…

晴時々曇 気温(最低13.8度 最高24.6度)

25回忌

義父の25回忌である。高松に転勤になった時、義父は何度も転勤を重ねていることを不憫がっていた。義兄とは9歳の年の差があり、義兄も遠く離れた地で就職。次男のkoropapaも離れた地にいるのが淋しかったのかも知れない。そんなときに倒れ亡くなったのだ…

主人の実家へ

明日は義父の25回忌の法要がある。遠くから来られる親戚があるので今夜からお泊まりです。5年ぶりにお会いするので楽しみ。

こどもの居場所

今日からこどもの居場所作りの一環でこどもの教室が始まった。可愛い子供たちが30人近く集まって10時から始まった。コーチがそちらで教えるので初心者はお上手な方たちに教わりながらいろいろな練習をさせていただいた。子供たちの中に知った子がいるの…

よしうみバラ公園へ

昨日萬翠荘のバラ展を見てきたばかりというのにまたバラを見に行く。よしうみのバラ公園は初めなのでT子さん、E子さんを道案内にワクワクしながら10時に出発する。 1時間半ほどでつきまずは腹ごしらえにローズガーデン館(?)でひじきのご飯セットをい…

曇時々晴 気温(最低12.0度 最高23.8度)

ツバメの雛

以前、抱卵していると見に行った「か○る屋」さんのツバメ、雛が賑やかに鳴いています。5羽誕生し親ツバメは忙しく餌を持って帰りますが、出入り口のため人がいると近寄ってきません。雛たちは大きく口を開けて待っています。

萬翠荘バラ展 

食事のあとはいい天気だし萬翠荘まで腹ごなしにちょうどいいと歩いて行く。萬翠荘の中(入場料200円)の薔薇は賞を受けたような立派な薔薇が沢山あり、薔薇の香りに酔いそうです。テーブルのケーキに飾られた花たちには驚化される。可愛いのです。 外で売…