2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨!!

あぁ、やっと降ってくれました。昨夜から時には強い雨で降り続き51mmも降っていました。昨日また5%の減圧でしたが元に戻るでしょうか。「http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kg_soumu/1178670_1076.html」によると7月1日から小中学校のプールの使用制…

昨日、帰ってから何もできず水の補給をしながら横になり、夜になって吐き気が少し治まったところでブルーベリーのタブレットなどを飲んで今朝も遅くまで休んでいたらめまいが治まった。以前も同じことがあったが、そのときは眼鏡の度が合わなくなっていたか…

文具セット

記の景品でもらった文具セットを開くと色があふれている。ハサミ、鉛筆削り、メジャー、ケースにはいったクリップ、ケース付き押しピン、メモ用紙、虫眼鏡付きさし、ボールペン、磁石のついたメモ止めの10点セットでした。使い勝手は悪そうですが可愛い!。

雨 気温(最低20.8度 最高28.0度)

めまい 30日追記

デ○デ○の景品が可愛いというので引換券をもって出かけた。節電と耐雷サージ低減つき6口スイッチ付きコンセントを買って、いずれ買い替えが必要になる地デジテレビを見てみる。その間にちょっとめまいが…すぐ治まったので近くのラ・ト○トで食事をすることに…

曇一時雨 気温(最低22.4度 最高31.6度)

サンコウチョウをみて重信川中流へ

4時頃に目が覚めるとE子さんから雨が降っているので探鳥は無理かも知れないとメールが入っていた。じゃあもう一眠りと二度寝を決めて寝ていたら6時50分にメールが。雨どころかいい天気になっていました。今日は用意ができ次第出発することにし、まずえ…

晴時々曇 気温(最低20.7度 最高30.7度)

膝がまだ痛いのでふれあいセンターの卓球を休んだ。木曜のコミセンの卓球も休んでいる。7月末に石鎚山の探鳥会があり、去年見ることができなかったコマドリを見たいと思っているので、それまでになんとしても良くなりたいのだ。歩くだけでは運動不足だが痛…

曇時々晴 気温(最低20.2度 最高29.1度)

サンコウチョウに会いたくて

夕方、サンコウチョウ見と夕涼みにえひめ森林公園へ行く。標高は少し高いだけだが池があり木々の中にいるだけで渡ってくる風は少しひやっとして気持ちがいい。車を駐車場に置いて歩き始めるともうサンコウチョウのこえが聞こえる。これは良く見えるかもと楽…

晴時々曇 気温(最低19.7度 最高29.4度)

25日 0:00現在

貯水量 305.8万m3 対前日比 +0.8万m3 貯水率 48.5% 当月平年貯水率 88.4% 地下水 ※水位は地表から地下水水面までの距離を表しています。 観測井(南高井)の水位 4.03m 対前日比 +0.46m 当月平年水位 2.86m 観測井(天皇泉)の水位…

ウィンブルドン

ウィンブルドンの放送が始まって寝不足です。1回戦で33歳のクルム伊達公子は9位のキャロライン・ウォズニアッキに負けたけれど杉山愛がアランチャ・パーラ・サントーニャに2対0で勝、3回戦に出場した。暫く寝不足が続きそう。

酢漬け

Tちゃんのお母様が作られた蕨と独活の3杯酢漬けをいただいた。美味しくてご飯がすすみます。ありがとうございました。

曇時々晴 気温(最低19.8度 最高28.8度)

24日0:00現在

貯水量 305.0万m3 貯水率 48.4% 当月平年貯水率 88.4% 地下水 ※水位は地表から地下水水面までの距離を表しています。 観測井(南高井)の水位 4.49m 対前日比 +0.30m 観測井(天皇泉)の水位 4.22m 対前日比 +0.44m 市内雨量(気…

人が好き

ご近所のワンちゃんです。名前はFさんちのももちゃん。子供がなにをしても辛抱する優しいワンちゃんで、子供が苦手なコロとは正反対でお互い顔を見合すと「わん」「ワン」と吼えあってしまうのです。家で寝るときは人と同じに枕をしているとか。写真をみせ…

曇 気温(最低19.8度 最高26.7度)

(6月23日00:00 現在)

石手川ダム 貯水量 302.8万m3 貯水率 48.1% 対前日比 -2.0% 当月平年貯水率 88.4% 地下水 ※水位は、地表から地下水水面までの距離を表しています。 観測井(南高井)の水位 4.79m 対前日比 +0.08m 当月平年水位 2.86m 観測井(天皇泉…

久しぶりの映画

このまま帰ろうかそれとも映画に行こうかと迷って「映画を見たいのがある」と話したらのってくれたのが先生。帰りは送りますから行きましょうと「劔岳 点の記」を見てきました。ずっと前に新田次郎の点の記を読みNHKの劔岳の測量のドキュメントも見たりし…

第9回キルトin愛媛

今日から28日まで、2年に一度、主に愛媛のパッチワークの先生方の作品展に行ってきました。今日は以前習っていたY先生の当番の日でしたので、14時過ぎに当番が終わり元生徒達も集まってお茶することに。食事がまだの私を含む3名はカレーで腹ごしらえ…

水不足

まだ6月と言うのになんという暑さ!。風があったから少し凌げたが真夏でも滅多にない暑さだった。 クリーニング屋さんの奥さんが実行している節水方を真似しなくちゃと思う。お風呂はシャワーにし、石鹸を流す水以外は溜めて置き水遣りに、洗濯のすすぎの水…

野菜収穫

腰がだるくてかがんで採るのが辛いからトウロクマメを収穫して欲しいといわれていたのでとりに行く。おばあちゃんちに来ていたゆうちゃんも一緒に行き初にんじん堀となった。

曇時々晴時々雨 気温(最低22.8度 最高35.1度)

紫陽花

えひめ森林公園は紫陽花が綺麗なところです。探鳥中は紫陽花に近寄ると鳥に近づくことになり写真を撮れなかったので雨が止んで生き生きしてきた紫陽花を撮ることにしました。そうして歩いているうちにキビタキとコサメビタキの幼鳥に出会ったのです。やった…

えひめ森林公園

この時期、えひめ森林公園で探鳥の目玉はサンコウチョウだが、私にはもう一つ見たいものがある。大角海浜公園でみたコサメビタキです。今にも降りそうな天気ですが以前、雨の中でサンコウチョウの飛翔を見たことがあるので期待して出発しました。駐車場では…

曇一時雨 気温(最低22.8度 最高27.9度)

白い花

お泊りしていたお客様を送って行ったあと庭をうろうろしているとフウランが咲き始めていた。コロパパにムラサキカタバミと間違えられて抜かれてしまい、かろうじて残った球根を植木鉢に集めていたオキザリスも咲いている。久しぶりにゆっくり花の写真を撮っ…

真夏っ!

なんとなんと32.6度とは!。調べてみると昨年30度を超えたのは29日に31.6度が一度あっただけ。今年はもう17日から4日連続だ。コロも涼しいところを探してはごろごろしているはずだ。ワクチン接種に行かないといけないが都合のいい日は病院が休…