2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝夕涼しくなってきたのでウォーキングを再開した。万歩計の電池が切れていたので夕方からの歩数しか記録されなかったが8600歩、しっかり歩き5600歩45分。久しぶりにしてはよく歩けた。

忘れ物を取りに

情けない事にまた実家へ行かなければ行けない。しかし母を選挙に連れて行き、妹を駅まで送ることができるのでよしとしよう。帰ったら車を置いて歩いて選挙に…疲れました。500km以上運転していましたから。

サルスベリ

実家ではもう一つのサルスベリは盛りを過ぎていましたが、アセビは沢山の蕾ついてました。お祭りの頃に咲き始めるでしょう。

晴一時曇 気温(最低25.0度 最高32.0度)

ワタリガニ

午前中に買い物を済ませお昼のしたくをしている時、妹の友人が蒸したワタリガニを沢山持ってきてくださいました。美味しいけど高価だし、めったにお店に並ばない蟹なのでここ何年もいただいたことがありません。3人して思う存分いただきました。美味しかっ…

忘れ物 

帰り着いて気がついた。着替えの入ったバッグとお土産と双眼鏡のはいった袋がない。まとめて入れようと椅子の上に置いて忘れてしまった。コロの元気のなさも気になっていて、妹がロープをつけてくれるとしぶしぶ乗ってくれたので喜んで発車してしまったのだ…

帰宅

無事お墓参りも終わり明日は選挙があるのでどうしても今日帰らねばならない。コロはといえば長時間の車内で立ちっ放しで突っ張りっぱなしだったのですっかり疲れてしまっている。帰ろうと言うといつもなら喜んで尻尾を振り振り飛んでくるのに、ぺたっと寝た…

まだ咲くよサルスベリ

前庭の繁って道路が見えにくくなっているデイゴと、下からでた枝に花が咲き駐車した車に当たってしまうサルスベリの枝を整理する。我が家のサルスベリは終わってしまったが実家のはまだ蕾が沢山あり、まだ長く楽しめるが仕方ない。

曇一時晴一時雨 気温(最低24.3度 最高32.3度)

お墓参りでお昼はうどん

お墓参りに行く。妹と一緒に行くのは3年ぶりで、3年の間に母は背中がぐんと丸くなり、魚の目もひどくなって、左足は取っても取っても痛くて歩くのが辛いと言うので間際まで行けるかどうかわからなかった。今日は、昨日魚の目を取ったのが良かったのか張り…

お土産はごまたまご

妹のお土産はくろごま餡のごまたまご。肥満大敵なので菓子はなしでと伝えてあったので(内心は前に食べたことのあるごまたまごOKだったのに)菓子類はないと思っていたらどんぴしゃ、ごまたまごは嬉しかった。妹も駅で見たら食べたくなったらしい。よかった〜…

かろうじて残っていたキツネノカミソリ

実家には以前、キツネノカミソリが固まって咲いていたがいつのまにかなくなってしまっていた。今年も咲いているはずがないと庭にでたらとんでもない所に咲いていた。ジャノヒゲの中に。こんな所では植えかえたくても球根を掘り上げることができないよ。

コロ

妹が帰るというので実家にいます。コロは高速道を走っている間、「ハッハ、ハッハ」と言いながら涎がタラタラとまりません。桜三里を過ぎ何時ものように石鎚パーキングで車を止めるとさっさとドッグランに向かいます。放してやると走る走る。11歳を過ぎてる…

高校野球

急に朝夕涼しくなった。日中は32.7度と相変わらず気温は高いのだが湿度が低いのかさらっとして気持ちがいい。高校野球の決勝戦の途中でお弁当の材料が足りないことに気がつき、しぶしぶ買い物に出かけた。早く済ませたいと車で出かけ、早く帰ったつもりが…

イワタバコが見たい

えひめI-1が少しになったので分けて貰いに行く。E子さんはブルーベリーを買いに行く。同じ方に分けていただくのです。久万美術館の小椋寛一郎写真展を以前から見たかったので、ここまで来たら畑野川経由で行こうということになり向かったもののE子さんに…

マラソンも花火大会も

今夜は雨で延びた三津浜の花火大会なのに夕方になって雨が降り出した。去年と同じように近所で見えるところへ見に行こうかと思っていたら、世界陸上で女子マラソンで1位グループで頑張っているではないですか。応援しなくちゃあと最後までテレビに釘付けで…

晴一時曇夕方雨 気温(最低23.2度 最高31.7度)

散歩がいつもより少し遅くなって出かけたところでE子さんに会い、「コロちゃん、散歩?」と声をかけて貰ったら遊んでもらえると思ったのか動かなくなった。E子さんが車で出かけられたのを見てしぶしぶ動き出したが歩みはのろのろだ。まだ水遊びの疲れが残…

久しぶり〜

T子さんが久しぶりに出てこられお茶をご一緒する。犬を連れて行ける喫茶店など情報多々いただきました。感謝です。

お墓参り

お盆にはコロパパが仕事と盆踊り(町のお世話係なので)があって行けず、今日お墓参りに出かけた。昨日、遊びに行ったのは天気予報で昨日は晴マーク、今日は太陽の後に雲のマークがあったからなので…。言い訳ですけど… その後、実家に寄ってみると義弟は昼か…

ボタンヅル(キンポウゲ科センニンソウ属)

よく見るのにすぐ名前を忘れてしまう花の一つ。花には花弁がなくて4枚の白く花弁に見えるのはガク片だそうで、種はタンポポのように風にのって飛んでいくそうです。 思い当るのが今年2月の嵯峨子探鳥会で白いふわふわの塊を見たのが種だったのだ。

暑いときはこれで涼もう

年に一度の水遊びに出かけた。去年と同じ場所ですが、営業をやめた酒だる村から上流への道は草が道に被って車体を摺りながら走らないといけませんでした。でも荒れてしまっているわけではなく、舗装されていない道には轍があるし、今日の水遊びの場所には火…

晴 気温(最低23.0度 最高32.5度)

熱帯睡蓮ゴールデンウェース

2輪目に咲いたゴールデンウェースは一輪目より少し小さい気がする。長い茎はしっかりしているようにも見えるがやっぱり栄養不良?。先ほど撮ってきたが(4時過ぎ)満開ではなく少しすぼんで来た。夜には完全に閉じ蕾の状態になる。今日で2日目。

圧力鍋でカレーライス

お腹の調子がよくなったので圧力鍋2回目の料理はまたカレーライスを作りました。初使用で焦げ付かせてしまったので再挑戦です。先日、長雨で上がとろけかけたニンジンが沢山収穫してありますので綺麗なところを使い、りんごと一緒にすりおろして使いました…

晴 気温(最低22.6度 最高32.5度)