2010-01-01から1年間の記事一覧

ロウバイ

庭を見たら黄色いものが見える。ヤッター!。6年前にもらったロウバイの花でした。嬉しい!。

母の外泊にあわせ病院へ迎えに行く。雪で高速道が通行止めになり海岸回りで予定していた時間より早めに出たが、昼食にはいった「得々」で注文した豚菜うどんと得々饂飩が来るまで40分。大幅に迎えの時間に遅れてしまった。饂飩なら早くきて食べるのも早い…

帰宅

今日は家に帰り、母を迎える準備をし、明日母を迎えに行く予定なのですが、天気が悪い朝です。 帰る頃とうとう雨になってしまった。お正月の生け花用に南天の実の枝を持って帰ろうと思ったら、実がほとんどなくなってた。見えにくいところでも見つけてしまう…

大掃除?

実家の風呂掃除完了。母が入院して2ヶ月近く。私が入るだけだから日常の掃除に毛が生えた位だけど…。 (はてなハイクより)

写真はネギじゃありません。外回りを掃除中、タマシダがはびこっていたので整理していたら現れたスイセンです。どんな花が咲いていたのか覚えていない。 (はてなハイクより)

実家の年末庭掃除

風がなく寒さが和らいだ朝です。このまま風がなけれ外回りの掃除をしましょう。

実家での日々

リンとクーに夜中じゅうストーブを使う訳にいかないので、湯を入れたペットボトルを湯たんぽがわりにいれてやった。それが良かったのか、昨夜の散歩が雨にあって短かったにもかかわらず、いつもの時間まで寝てくれて助かった。今日も寒そうですが正月準備頑…

寒い朝

犬の散歩、寒かった〜。帽子、手袋は必需品になりました。震えました〜。 実家ではリンとクーはコンクリート敷きのスタジオにダンボールの上に毛布を敷いてベッドを置いている。この寒さではチャンチャンコを着ていても寒いだろうと電気ストーブを使うことに…

パソコンが動かなくなってあれこれしているうちに真っ暗な中を実家へ行かなくてはならなくなった。高速道を走り、実家に着いてリンとクーの散歩が終わりました。お湯が沸いたので夕飯をいただきます。コロは今回留守番です。 (はてなハイクより) 夜通りか…

少し元気?

コロ、牛肉とレバーチップ、ヨーグルトを食べました。目の輝きがでたし元気が出始めてちょっと安心している朝です。

免許証書き換えの日

明け方になってレバーチップをちょっとだけ食べてくれたコロ。コロパパとの散歩も行けました。足下がふらつきがちだったそうです。散歩に行く元気がでて少し安心した朝です。昼から免許の書き換えに行く予定。 手続きと支払いを終了したが始まるまで1時間以…

母がお正月に外泊した時に動き易いようあっちこっち片付ける。一部だけ大掃除が出来ました。

朝早くリンとクーに5時半に起こされ庭に放し、用足しと遊ばせたあと寝られないので年賀状を書く。 二日前から食欲がなく散歩も行きたがらなくなったコロ。リンとクーにご飯を作る前に、コロに寝たままで昨夜の焼いてあった牛肉を細かく切って食べさせてみる…

昨日、食欲が無いし散歩も長い距離を歩かないし寝てる時間が多いけれど、用事が沢山溜まったので家に帰ってきた。 母のところに寄って留守にするのを話し、叔父に母のことを報告し、夕食用にげた(舌平目)を買い、高速道はコロが苦手なので山道をゆっくり走…

昨日、手と歩行のリハビリの状態を見学。平行棒をもって歩くのは入院前位まで良くなってきている。左手のほうは親指以外はまだ力がないけど曲がるようになっている。生活をしているうちに徐々に力はつくと思われるが親指を曲げて力が入るようになるのはまだ…

朝の散歩のとき、沈む月が揺らいで見えました。どうも天気は悪そうですがひどい雨にならない限り、帰って用事をすませたいと思ていた。6:48 やっぱり雨になりました。あの夕日は天気が崩れる前兆なんですね。3時に病院へ行く用もできたので、今日は帰る…

綺麗な夕日でした。明日は帰ろうかと思ってますが天気予報は曇り後雨。犬の散歩に困るなあ。

消しゴム版子

年賀状の消しゴムはんこ、完成。時間を見つけてはペタペタしてます。 (はてなハイクより)

私の食事

おじが立派な葉のついた大根を持って来てくれました。ふろふき大根かおでんにしたいところですが、帰ったのが夕方。時間が足りないので新鮮なうちにまず大根サラダに。トウゴ酢とトウゴ酢を作った時の黒ゴマ、花鰹をかけていただきます。珍しい豆腐の味噌漬…

病院食

今日の病院の昼食。献立にいとこ煮がありましたが(サツマイモと小豆の煮たもの)なんでいとこなんだろう。 (はてなハイクより) パソコンがあれば疑問に思ったことをすぐ調べられるのに、実家にいるとパソコンがないので調べられず淋しい。

友人とおしゃべりしてきた。おうどん(得々)とコーヒーで二時間。短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。また会いたいね。 (はてなハイクより)

アロエ

実家のアロエはまだ固い蕾なのに散歩コースのお庭のは咲き出している。日当たりでずいぶん違うなあ。 アロエの花、病院の駐車場でも咲き始めていました。10年も前、今の東温市の役場に見事に咲いていたのを覚えているがまだ咲いているだろうか。 松山は雪が…

ごぼううどん

今夜は寒いのでごぼうと鶏胸肉のおうどんにしました。 (はてなハイクより)

年賀状作り

昨日主人用のを作り、今朝確認してもらいました。OKが出て主人が自分で印刷中。今年はインク切れになった時のために他の用事をしながらスタンバイしていただけで楽チンでした。自分のは消しゴム版画に挑戦予定。 今回の帰宅の用事が済んだので、母の退院後、…

順調に回復中

先週レントゲンを撮った母の骨折は順調に治っているらしい。となると退院は近いと思われるが、どの程度歩くのが回復したら退院になるのだろう。 (はてなハイクより)

コロ姉から留守の間にPHOTO-Uを送ってくれていた。やっとコロ甥っ子の写真を見る。大きくなったなぁ。メールで送った写真を大きくして見ることが出来るので病院で母に見せてあげたら喜ぶだろう。SDカードのも見えるし。

年賀状

コロパパの年賀状の案できた。

虹のような光

実家からの帰り道、虹のような光りが見えた。 「暈(うん、かさ、ハロー)」および「幻日(げんじつ)」だとか。何度調べても覚えられないなあ。 気象庁 Japan Meteorological Agency

ただいま

ぼつぼつ年賀状を作らないといけないので帰ってきました。消しゴム版画にしたいと思っているが図案がない。持っているイラストの本にいいのがあるかなぁ。

頑張った日

昨日、帰るつもりにしていたところ、遠方からお見舞いに来てくれるというので母の所に行くことにしました。母は昼食事からずっと車椅子に座ったまま皆さんが帰るまで3時間ほど頑張った。今日は疲れが出たかも知れないが少しづつ力がついてきたようだ。