2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

父の13回忌が無事に終わった。母は今日までとにかく13回忌を無事終わりたいと気をはっていた。父の妹、義妹、甥、下の娘夫婦が遠くから来てくれたことが余程嬉しかったようで、何時もに増して饒舌になり笑顔が絶えなかった。皆より一足早く「おやすみ」を言…

梅が咲いたよ

いい天気だ。掃除、洗濯、布団干し。今夜妹夫婦が泊まるのに準備がなんとか間に合った。青い空に赤い梅の花がよく似合う。

実家へ

コロを車に乗せる時は後のコロ側の窓を開けて運転しなければいけないので天気がよくてそれほど寒くなかったのでよかった。が、相変わらず「ハッハ、ハッハ」となるのは相変わらず。今日はいつもよりひどかった。車に乗るなり震えだし、走り出すと「ヒーッ」…

カルガモ

病院へ薬を貰いに行く途中、川の中の捨てられた自転車の上で休んでいるでカルガモを見た。えっ、こんな所に来てくれたの〜。 もうちょっとアップで 写真を撮りながら橋に近づいたところで逃げてしまったが近くの川に張り出した藪の下に入っていった。邪魔し…

晴 気温(最低3.3度 最高11.6度)

イソヒヨドリ♂

散歩から帰るとお隣の屋根の上でイソヒヨドリが出迎えてくれた。久し振りの出会いに嬉しくなる。 初めて木になったデコポンを見つけた。もいでいる方にうかがうと、これもイヨカンと同じでとったばかりは酸味が強いので暫く寝かせるそうだ。

晴 気温(最低0.3度 最高15.0度)

昨日、夕食後眠たくなって寝てしまったら目覚めたのが4時。コロパパがまだ食事中(飲んでる)に寝てしまったもので洗い物をし、お弁当を作っても時間が余ってしまった。 さて何をしようか。結局溜まっている録画を見て消去。落ち着いて見ることが出来たし、…

布団干しやら掃除やら

布団を干したいいので一日晴れる日をまって実家へ行く。布団を干し、食事の後物置状態の応接間を掃除しようとしているところに叔父夫婦が母の食事を作って持ってきてくれた。何時も気にかけてくださってありがたいことだ。暖かい間に窓を開けて取り掛かりた…

晴 気温(最低1.2度 最高10.2度)

コガモ

久し振りにコガモのいる川を通りかかり覗いてみると14〜5羽、川の中に頭を突っ込んでいます。 浄化施設の排水を流し込んでいるところで泡だらけなのに餌が沢山あるのでしょうか。2〜3年前頃からここに来るようになり数が増えてきています。下水の浄化が…

片付け

抹茶が好きなので毎年何かしら和菓子を買っておくのだがやっとお正月用に買ったものを食べ終わった。カルカンを食べるのにヒメフォークでは様にならないので、「ゆうゆうまつり」の時に上林のおじいちゃんに貰っていたクロモジの枝を削って見ることにしまし…

曇時々晴 気温(最低1.8度 最高7.3度)

今日も散歩でチャコちゃんに会い一緒にミカン山を越える。皿が嶺がくっきり見えて気持ちがいい。高圧線にカラスが群がっているのが気持ち悪かったけど塒に向かい時の集合場所のようなので仕方ない。ミカン山を越えた竹林はヒヨドリやムクドリの鳴き声が良く…

晴時々曇 気温(最低3.6度 最高10.4度)

体重計に乗るのが日課になっている。計って増えても見てるだけでは何もならないのだけど。今朝はちょっと期待していたが思ったほど減っていなかった。一日家にいてぐうたらしていたからかな〜。食べないで体重が減るとリバウンドが怖い。気をつけねば…。久し…

今朝になっても胃が重苦しく治っていなかった。今日も食べずにすますわけにいかないので玄米粥を炊いて梅干と一緒にいただく。 昼食抜きにし水分をしっかりとっていたら夕方になって楽になってきた。夕食も残りの玄米粥をいただく。今年の胃痛はながかったな…

持病

暖かくていい天気なので実家に行きたかったところだが、送り迎えと不用品の引き取りの約束が入っていて出かけられなかった。預かった不用品をバザーをされる方の所へ持って行き、買い物を済ませて家に帰ったところで胃がなんとなく重苦しい。昼食に残り物を…

メバル

今夜はお正月用に買ったものの整理をしようと準備を始めたら久し振りに釣に行ったからと子持ちのメバルをいただいた。ありがたいことです。昨日は野菜を切るときに刃が左の中指に当たり切ってしまいそうになり今日はメバルの鰓のトゲが右手の人指し指の爪の…

天気がいいので頃の気持ちがいいのかミカン山へつきあってくれた。展望や鳥見を楽しみながら歩いていると後に見たことのあるワンちゃんが登ってきました。何度か会ったことのあるチャコちゃんでした。もうすぐ1歳だそうで小さい頃は人見知り犬見知りで近づ…

遠方より来る

義弟夫婦が来てくれた。生憎コロパパは新年会真っ最中で役をしているから帰ることが出来ないので待っていただこうと思ったが、まだ行くところがあるのでと1時間ほどで帰ってしまった。先日の法事のお返しをわざわざもって来てくださったのだが、一緒に大き…

国際キルトフェスティバルで思うこと

今日は地域の新年会でコロパパは朝から準備に出かけている。テレビでは国際キルトフェスティバルの放送が流れている。ああ、この中に入賞された先生の作品があるのに見に行けないなと思いつつ見ている。毎年この番組を見ながら来年こそ会場に見に行きたいと…

晴 気温(最低1.6度 最高10.6度)

新年会

昨年末、忘年会で行ったお店に今度は新年会。つみれ鍋です。5種類のつみれ(鯵、エソ、鶏、鰯、山芋)プラス牡蠣とハマグリ、そして茸や野菜たっぷりでした。 仕上げはご飯ではなくて中華そばというので「中華料理ではないのにどうなんだろう」と思っていた…

晴時々曇 気温(最低0.9度 最高9.4度)

白猪の滝

3日前に氷点下の日があったので白猪の滝が気になっていた。朝から出かけるのが良いのだが今日は生協がが終わって出るから着くのは昼過ぎだし、寒い日が続かないと結氷しないので完全には凍ってないだろうと期待せずに出かけた。クックチャムで玄米ご飯のお…

曇 気温(最低1.3度 最高7.9度)

遅ればせながら

昨日畑に行っていたと思ったら袋を沢山さげて帰った。畑の隣のハウスで育てた小松菜をいただいたり、お菓子屋さんの袋もあって置いたと思ったら車に戻り持って来たのは花!。誕生日のお祝いだとか。ありがとう!。誕生日に「今日は誕生日だったね」の一言が…