2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギ婚姻色

セグロセキレイは何時も2羽で鳴き交わしていますがアオサギも繁殖期になったようです。 くちばしがオレンジ色になってきました。このあたりは何処で営巣するのでしょうか。3月3日記

初土筆

水曜日にコープで初物の土筆を見つけたので買っておいたのを袴をとって卵とじに。春ですね。

河津桜の花見

河津桜を見たいと言ってたら23日にメールで6分咲きと教えてくれたので明日から暫く時間が取れないので急遽出かけることにしました。場所は糸山。以前春、何かのお祭りがあるときに行きましたが車を停めることも出来ないほどで仕方なく行き先を変えた記憶…

曇 気温(最低11.5度 最高22.6度)

新年会

1月中にすることが出来なかったので旧正月が2月14日ということで2月ですが新年会です。私の連絡ミスで主要メンバー4名がこられなくなり、ちょっと淋しい会になりましたが20名余りが久万高原町に集まりました。いつものように持ち寄りの料理で好きな…

快晴 気温(最低7.2度 最高20.1度)

東之池

探鳥会の解散後、カワセミを見るには少し早いけど暫く行っていない東之池に行ってみることにした。日曜日なのに珍しく釣り人がいない。(東の池は釣り禁止です)これは鳥が沢山見えるかと思ったらちらほらしかみえません。居るのはカイツブリ、コガモ、オオ…

石手川ダムでヤマセミ

いろいろ行事が重なったり体調が悪かったりで今年初めての探鳥会でしたがヤマセミに出会うというラッキーなスタートになりました。バスで来られる方を対岸のオシドリを見ながら待つのですが、スコープがないとしっかり見ることが出来ません。あちこちキョロ…

晴 気温(最低0.7度 最高12.6度)

カーリング

対イギリス戦、面白かった〜。

ジンチョウゲ

夕方少し遅くなって散歩に出た。途中いい香りがしてくる。ジンチョウゲの香りでした。今日から22日までお椿さん。もうすぐ春です。

男子フィギアシングル

名簿作りをしなければならないのに気になってずっとテレビっ子。困ったものです。小塚崇彦が8位、織田信成が7位、高橋大輔が3位(銅メダル)と大健闘した。何より織田のシューズの紐が切れるというアクシデントがあったものの3人とも晴れ晴れとした顔で…

ツグミ

最近夕方の散歩の度に葉のない木にツグミが集まっているなぁと感じていたら「泉原猛のホームページ、身近なバードウォッチングと自然の楽しみ」さんで渡りを前に集まっているとあった。もう旅立ち準備なんですか?。今朝、お隣の庭にツグミとメジロが来てい…

晴時々曇 気温(最低1.8度 最高8.1度)

お椿さん

今年は20日から22日まで。これが終わると暖かくなるので昨日の散歩で見た山が白く見えたから白猪の滝が凍って欲しいと思っていた。最後の寒さで滝が凍り、氷のクラゲが見られるのを楽しみにしているところ。

冬季オリンピック

ハーフパイプは青空に飛び出したまま戻れないのではないかと見ていて怖くなる。温暖な愛媛の室内のコースで頑張っている青野が予選に残った模様。 残念ながら9位で入賞は出来なかった。 カーリングは技術と駆け引きが面白い。

四苦八苦

冊子にするのでパソコン教室で習ったことを思い出しつつコロパパに教わりながら四苦八苦している。コロパパが寝た後あれこれしているうちに何とか思い出して1部だけ完成。6〜7年前に習ったことだけど役にたつものだなぁ。

アオジとジョウビタキ

夕方の散歩で嬉しいことにまたアオジにあった。アオジは散歩の度に声が聞こえていたのに何処にいるのか見つけられなかったがやっと見ることが出来た。飯○神社近くでも1羽しかいなかったが群れにならないのだろうか。近所ではメスにしか会えなかったジョウビ…

晴時々曇 気温(最低2.4度 最高9.3度)

ナタマメ茶

昨年、小田深山の薬草会でいただいたハトムギとナタマメのブレンドしたお茶が美味しかったので材料が手に入れば作ってみたい思っていた。ハトムギは雨の日(9日)に作ったしナタマメは10日にOさんからいただいたのでこれで美味しいお茶が飲める。ただナ…

曇のち晴 気温(最低4.4度 最高9.8度)

桜便り

ぼつぼつ川津桜が咲いていると聞いて見に行きたいと思うが今日は雨。まだ梅見にも行ってないのに…

ウグイス?

勝手口を開けたとたんウグイスのささ鳴きが聞こえたような気がしてお隣の木の間を探してみた。シロハラが枝を渡った拍子に小さめの鳥が逃げていった。今月始め、ウグイスの「ホッ、ケッ」というような声を聞いていたし、E子さんの庭にも来ていたというから…

この花なあに

キヌサヤやスナップエンドウなどは近くにあると便利なので庭に少しだけ植えて貰っているがひときわ大きく育った先のほうに花が咲いていた。3種類植えたというが何処に何を植えたかわからないので実のるのが楽しみだ。

冬季オリンピック(カナダ・バンクーバー)

カナダ開会式をテレビで見る。これから毎日テレビっ子になる。

クリスマスローズ

グリーンのクリスマスローズの植替えが時期を間違えたか枯れてしまった。2年前にひこ生えで出た苗をいただいていたのはどうにか育ち、嬉しいことに花が咲いた。どんな花が咲くのか楽しみで大きくなるのを心待ちにしていたが白い清楚な花だった。 もう一つい…

整理整頓

身の回りも整理整頓しなければと思っているのだがまずはパソコンの中身を整理から。デジカメを使い出して10年。闇雲に撮った写真が増えて過ぎそのままにしておくと動かなくなってしまいそうなのだ。近頃は写真を取り込む時に出来るだけ失敗作は消去してい…

退化と成長

北海道にお産の手伝いに行ってもうすぐ4年。コロ甥っ子が4歳になるのだ。孫の成長には目を見張るものがある。自分は4年間何をしていたのだろうか。物忘れが少しづつひどくなり物覚えが悪くなって退化していくばかり。成長しているのは体重ばかりで情けな…

ぼうぼうからさっぱりへ

年末にカットに行ってさっぱりとしてお正月を迎えたかったのに風邪で行けず、年明けにも行くことが出来なかった。恥ずかしいことに義母と父の法事をむさくるしいままでやってしまった。昨日、今日と春のように暖かくなったし咳込むことがなくなったのでさっ…

ルッコラ

薬草会のOさんが育てて種をとるために咲かせたという。ゴマのような風味があって好きな野菜だけど、何年か前に一度に食べきれないほど育ててしまいコロパパに邪魔だと抜かれてしまったことがある。種が出来たらいただいて、今度は少しづつ育ててみようかな…