2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいこと

コロの散歩で時々お会いし、大きな犬に追いかけられられた時にぶつかりそうになって怪我をさせてしまったこともある方が交通事故でなくなったと知らされた。優ししく美しい方だった。ご冥福をお祈りいたします。はてなハイクより忘備 昨日から母用に買ったハ…

レモン

今朝も寒かった。寒さのせいか膝がうずく。痩せなくては…いつになったらダイエットできるのか。はぁ。教えていただいたレモン果汁の冷凍を卵のパックでやってみました。コロンと出して見ると底の面が可愛い! もう一つ教えていただいたレモネードは砂糖水さ…

実家に行く時にEXPACKで受けとったのは、はるばる札幌から送っていただいた雪の中からあらわれたフキノトウでした。濡れた新聞紙にくるんで冷蔵庫保存してあったのを昨夜の夕食で野菜の天ぷらにし、今日はコロパパのお弁当、私の昼のミニ天ぷら丼にして美味…

晴 気温(最低3.7度 最高11.9度)

レモン

またレモンをいただいた。この前のがまだ冷蔵庫に残っていて使い切れない。大量消費できるレシピが欲しい。

植木市へ

今日が最終日と言うので散歩と桜の開花状態を見がてら行ってみる。東の池から出発。オオシマザクラのような白くて緑の葉の桜の下でもう宴会が始まっています。総合公園、桜広場も咲き始めて1〜2分咲きの桜も見受けられます。 植木市は駐車場であるのに何を…

晴 気温(最低6.6度 最高13.8度)

メタボ?

寒いけど天気がいいし、植木市は明日までなので見に行きたいが軽四はコロパパが乗って行ったし、どうしようかなと思いつつ庭を見ているとスズメが来た。次いでシロハラがスズメを追い出、し痛みかけた小さなみかんをつつき始めた。写真を撮ろうと立ち上がっ…

つばき 

Nさんからいただいき昨年咲かなかった椿が今年は沢山花をつけている。こんなに咲いたらまた来年咲かないのではと心配になる。 山ツツジを枯らしてしまったので何か植えたいと思っている。植木祭りは28日までだ。見に行きたいが時間があるだろうか。

元気そのもの

こちらの雨が止み荷物も受け取ったので実家に出かけたところ高速道で桜三里辺りから雨になってしまった。風もあるのでそろそろ走りたいと思っていたら皆追い越してくれ、80〜90キロで走るトラックについて走りました。桜三里パーキングでは冷たい雨が降…

曇一時雨 気温(最低5.6度 最高9.5度)

お土産に

実家でお世話になっているお宅へのお土産を長浜志ぐれに決め、立花駅の近くにある「稲田」へ買いに行った。長浜の「稲田菓子舗」まで行けばいいのだけど遠すぎる。賞味期限が3日しかない「長浜しぐれ」だから明日行くときに買おうと思って電話すると木、日…

緊張しますよ〜

一日雨で散歩にも行けなかったコロ。コロパパが居間に入れてくれました。でも「ここにじっとしていればいいのかしら?」と不安げです。

雨 気温(最低7.6度 最高10.1度)

新会員さん

総会のときに薬草会のことを聞いて帰られた方が以前同じ地区に住んでいたというご縁で、私たちの班に入ることになった。びわの石鹸*1のお話を聞かせていただいたが、いろいろ実践されている方のようで、お話を聞かせていただくのが楽しみです。 その方のお話…

権現山タカの渡り観察会

朝6時半、いい天気になってタカの渡りの観察に絶好かと思って権現山に向かった。8時半に着いたけれど早く来ていた方によると8時頃にハイタカが1羽飛んだだけという。天気はいいけど風車が全部止まったままの無風状態で、上昇気流が強くないので鷹たちに…

晴 気温(最低3.5度 最高15.3度)

ツバメ

今日は9羽。毎日少しづつ増えてます。それにしてもねぐらは何処なんでしょう。旅立ちする時と同じに河原のヨシの中にいるのでしょうか。一度見たいものです。

負傷

昼食後、のんびりテレビを見ていたらコロパパが「猫がおる。赤い首輪の子猫だ]と。えっと思って立ち上がったらコロが「ううう〜うっ」と唸りながら飛んできて飛びかかった。子猫は飛び上がって逃げていったけれどコロの鼻に引っかき傷を残して行った。子猫は…

庭に咲く花

スノーフレーク 去年も花の数は少なかったが今年も一輪しか咲いていない。日当たりが悪すぎるのだろうか。 ムスカリ 去年かなり間引いたのにプランタの中でいっぱいになって咲いている。植え替えたほうはわずかしか咲かなかった。

開花宣言

宮前川の並木のなかの2本の桜が咲き始めた。昨年枯れてしまったところには河津桜のような色の桜の苗木が植えられ、花は散り始めていた。大きくなるのが楽しみです。

晴 気温(最低10.3度 最高15.7度)

ツバメ

みかん山から6羽のツバメが集まって高いところを飛んでいた。雨の予報が出ているのに高いところを飛んでいるなぁと見ていると低空飛行になったとたん何処に行ったかわからなくなった。日ごとに数が増えてきている。

春の花が次々と

ケマンソウ 去年は1個しか花がつかなかったケマンソウにちゃんとした花がついた。パソコンを始めた頃にどなたかのホームページでこの花の写真を見て以来、欲しくてやっと一昨年見つけたものでした。ケマンソウ、別名のタイツリソウに見えるように育ってくれ…

晴後雨 強風と雷気温(最低7.7度 最高27.5度)

招待券をいただいて

森の交流センターからの帰りに利楽に行く。露天風呂での〜んびり。キジバトが覗きに来るしキセキレイが鳴いて気持ちよかった。お肌つやつやです。

紫木蓮を見に

Yさんから17日に「綺麗だったよ」と言う電話をいただき、いてもたっても居られなくなって見に行った。綺麗です!。綺麗すぎて何処を撮ったらいいかわからず、あっちうろうろ、こっちうろうろしていたら白髪のおじさんが「カメラのダイヤルをAにし、絞り…

晴 気温(最低3.7度 最高15.6度)

ウグイス

今朝の鳴き方の元気のないこと。小さな声でホー、ケキョ、グチュ、ケ、ケキョとささやくように鳴きながら枝の中をちょこちょこしていた。元気出せ、ウグ雄君。

ツバメ

昨日は1羽、今日は2羽、畑の上を飛んでいた。近所の畑がどんどん家が建っている。そのうちが田んぼがなくなってツバメが巣を作ることができなくなるのではと心配になる。