2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナガミヒナゲシ

カレンダーが白とピンクが多くなってので最後の日はナガミヒナゲシです。毎年花が終わると摘んでしまうのですが、庭の何処かで生き延びて可愛い花を咲かせています。

晴 気温(最低9.5度 最高17.7度)

コガモ

宮前川の合流点にオス、メス2羽ずついた。一番早く来て最後までいらっしゃるのですね。

ワスレナグサ

コロの散歩はE子さんと一緒に川沿いの公園へ行く。コロはE子さんと一緒の時には文句を言わず長い距離を歩くのでできれば毎日でも一緒に歩いて欲しいと思う。公園にはブルーだけでなくピンクや白いワスレナグサが咲いていた。ワスレナグサを見ると「ワスレ…

エビネ

昨年株分けして差し上げた方のエビネも一本だけ咲いたよと言っていた。我が家ではたった3本、それも少ししか花をつけていない。土が悪いのか、それとも乾燥しすぎてるのかな〜。

晴 気温(最低10.4度 最高16.3度)

キジ

夕方の散歩でミカン山を越えたところで何時もは入らない草むらにコロが鼻を突っ込んだ。と、突然足下からバサバサと飛びたった大きな鳥!。キジ!。頭にチラッと赤いところが見えたのでオスです。キジも驚いたでしょうが私も驚いた。本当に目の前でしたから…

イワヤツデ

父が大切に育てていたイワヤツデが今年も咲いてくれた。今年は一輪しか咲かなかったのは12年以上植替えをしていないからかも知れない。今年こそ植替えをしてやらないといけない。シュンランも忘れずに。 14日撮影

晴後曇 気温(最低8.2度 最高19.0度)

スズラン

昨日、リンとクーを庭で遊ばせながら草引きをしていると草ぼうぼうの中から現れた。ハッとするほど白くて可愛い!。

雨のち曇 気温(最低12.4度 最高18.6度)

白いギンギヤナム

白いギンギヤナムも咲きました。が残念なことにアブラムシが点々とついてしまい黒胡麻を振ったみたいです。木酢液で予防すればよかった。

ボタン

我が家のボタン、ご近所より少し遅れて咲いた。井内の牡丹園の牡丹も盛りという情報も入った。近所の牡丹寺と呼ばれてる浄明院の牡丹ははもう遅いかも知れないとは思ったが散歩ついでに見に行ってみる。少なかったけれど黄色の牡丹が見頃でした。緋色やピン…

晴後曇 気温(最低9.3度 最高20.7度)

アオジ

散歩中、久々に出あった。そういえばこのところシロハラの声や姿を見ない。渡ってしまったかな〜?。ツグミは先週の水曜日に1羽ちらっと姿を見ただけだけどこれも渡ってしまったのだろうか。

今日のおやつ

休暇村で買ってきたたぬきまんじゅう。とうとう残り2ケになってしまった。好きなんだわ、これ。

ギンギヤナム

ギンギヤナムに白いのもあるらしい。昨年もらったのがそれらしいが今のところ蕾があるけど咲いていない。日陰に置きすぎたのだろうか。

晴 気温(最低18.6度 最高6.2度)

嵯峨子城址

「シダレザクラが綺麗」という情報がはいってでかけた。時間がないので行ってみて写真を撮るだけ。時間があるなら鳥観もしたいところだが仕方ない。話のとおり綺麗だった〜♪。たった1時間しか居られないのが本当に残念でした。来年はお弁当持参で行きたいと…

晴 気温(最低7.4度 最高16.9度)

コロパパ発熱

高熱で病院へ行ったコロパパ、隔離され2時間も待たされたらしい。新型インフルエンザの対応ですが、ただの風邪だったようです。熱があるだけで喉も痛くないし咳も出ていないのです。一日1回の強い薬を飲んで寝ている間にたっぷり汗をかき、食欲とビール飲…

ミッキーマウスノキ

正式にはオクナ・セルラータ。オクナ科オクナ属。正式名は憶えられないので別名のミッキーマウスノキで呼ぶことにします。苗を頂いた時は寒さに弱いので冬は室内に入れて置くようにといわれていました。でもこの冬、外に置いたままでしたがたっぷりの花をつ…

晴 気温(最低10.3度 最高14.2度)

湯豆腐デー

仕事に行ったコロパパからメールがはいった。熱が39度あるという。帰ってからの食事は味の塩焼きだったけど食べられないだろうから湯豆腐にすることにする。帰宅直前に湯豆腐が食べたいとメール。やっぱり。 それより仕事に行く前に誰かと代わってもらえな…

ドイツアヤメ

Kさんちに鳥の巣を見せてもらいに行ったとき庭に咲いていた。友達に貰って植えたけど名前がわからないといっていたので調べるつもりで撮って帰った。はじめ見たときは葉の太さからイチハツかと思ったが、写真を見ると花が大きくて下の花びらの付け根にブラ…

雨 気温(最低11.3度 最高16.1度)

新タマネギ、ダイコン、高菜の蕾を収穫。高菜の蕾は漬物にする。

鳥の巣

Kさんちの庭木になにかの巣があるというので見せてもらった。小さくて丸い巣だった。メジロかも知れない。その近所のお宅のブロックではシジュウカラが子育て中とか。山に近いとはいえこんなに人に近いところで巣を作るとは。天敵に狙われにくいから人に近…

デンターラベンダー

手入れをせず伸び放題にしていたらあっちこっち向いてるし花数が少ない。植木鉢なのでそろそろ土を代えたほうが良いかも知れない。

曇時々晴 気温(最低14.0度 最高23.6度)