2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手もみ茶でおやつ

先日手で摘んで手もみしたお茶が乾燥したので飲んでみる。う〜ん。美味しいとはいえないが優しい味のお茶だった。何より無農薬というのがいい。 [ ちなみに今日のおやつはコロパパがいただいてきたハタダの黒糖まんじゅうでした。 手もみしたお茶は持って帰…

キキョウソウに蕾ができた

23日のキキョウソウに蕾がついていた。そしてしぼんだ花が一輪ある。記録によると撮ったのは午後2時48分だった。午後にしぼんでしまうのか。この蕾、明日は咲いてくれるだろうか。

曇時々晴 気温(最低13.9度 最高23.1度)

睦月島

楽しみにしていた初めての睦月島の探鳥会。久し振りに電車に乗って出かけました。6時50分高浜港集合、睦月島行きフェリー7時10分発で出発しました。 穏やかな海を進む 島に着き参加者の名前を記入したらOさんより注意を聞いていざ出発!。調査のため…

晴 気温(最低13.4度 最高25.1度)

今朝の空

一度出たのに橋まで行っって引き返してしまったたコロ。先にリンとクーの散歩をすませた後でもう一度コロの散歩に出る。今度はしっかり歩いてくれたけどお弁当を作るのに時間がなくて焦ったよ。でも気持ちいい空気!

筋肉痛

一昨日のお茶もみで使った足腰の筋肉は昨日より痛い。特に掘りごたつから立ち上がる時。

カメラテスト

明日使う予定のカメラ(カシオのQV−2800UX)しばらく使っていなかったので心配でしたがテスト結果良好。電池の予備を忘れないようにし、明日の探鳥会に持っていけます。良かった〜♪。

晴時々曇 気温(最低14.5度 最高26.3度)

今日のおやつ

お昼を昨日の残りご飯ですませたらちょっと足りなかった。で、おやつを早めにいただきました。昨日帰りに買ってかえったヨモギのふかし饅頭です。多すぎるとは思ったけど2個も食べてしまいました。 美味〜♪

カメラ

かばんごと落としてしまい、絞りのダイヤルが動かなくなり、右上には丸い影が出来るようになってしまった。辛抱して使っていたが人様に差し上げる写真に影があるのは困るのでとうとう修理にだすことにした。でも10日以上かかりそう。明後日は睦月島の探鳥…

いただいたラン

引越した先で育てられないからといただいた蘭がもう3年くらいになるだろうか。やっと一輪咲いてくれた。でも外に出しっぱなしのせいか虫に食われ蟻がいっぱいたかっている。とりあえずいただいた方にブログ上からご挨拶を…「育ってますよ〜♪」

晴時々曇り 気温(最低10.2度 最高21.5度)

はてなハイク

一日あったことを思い出すのに時間がかかりだし、koromama - はてなハイクをメモ代わりにつかい始めました。更新が進んでない時はひょっとするとそちらに更新されているかも。

お茶作り

何年もまえからやってみたかったお茶摘みとお茶作り体験に出かけました。朝7時Yさんちに集合。15名参加と聞いていましたがお二人が体調不良で不参加に。さて、離れたところの方をお迎えに行かれた方が少し遅れましたが、よそ1時間くらいかかる山の中の…

アカショウビン

茶摘みの最中、ホオジロの声のほかにアカショウビンの声が聞こえてきた。ああ、もう夏が来る〜。

ススダケ

id:hoochieさんにいただいたススダケが残り少なくなリました。珍しいものなので少しづつ使い、最後の料理はキンピラ風にしました。お酒と薄口醤油だけの味付けです。始めは薄くスライスしてポン酢でいただき、二度目はニラと一緒に炒めオイスターソースで味…

アマリリス

風が強かった日(19日)に棚から落ちてちぎれてしまったアマリリスの蕾を活けていたら咲きました。それはアマリリスを集め始めたとき一番最初に買ったピコティでした。好きな花だったのに…。

アオサギ

コロの散歩中に放水路のフェンスにアオサギがとまっているのが見えた。脅かさないように端っこを歩いていったがこちらを気にしている様子がない。ならばと3mくらいまで近寄って携帯で撮ってみました。3〜4枚撮る間逃げません。警戒心が少ないのは若鳥な…

曇 気温(最低15.4度 最高18.6度)

カエル

今朝、余りに早くから(5時半頃から)鳴くリンとクーを庭で放したので散歩に行ったのは10時半だった。曇っていたので暑くならないでよかった。でもこのカエル、門扉の上です。陽が当たっていないとはいえ体が乾いてしまうのではないでしょうか。それとも…

バイカウツギ

差し上げたお宅のほうが立派に咲いているバイカウツギ。高くならないように育てているので今日の雨で花びらが傷んでしまった。これも鉢から直植えにしたい木です。右上の小さい写真は22日、咲き始めた時に撮った写真です。ユキノシタ科バイカウツギ属 傷ん…

雨一時曇 気温(最低17.0度 最高24.0度)

炬燵

5月も半ばを過ぎ6月に向かっているが未だに炬燵が片付けられない。今年は天候不順で暑かったり寒かったり、足元が冷たく感じる日が多かったので仕方ないとは思うが、そろそろ片付けようと思うと雨になる。せめて炬燵布団だけでも片付けたいのだが、コロパ…

目立たない花

以前、オレンジ色の可愛い花が咲いていた野草がもどって来てくれたと楽しみにしていたら全く違う花だった。葉も茎もざらざらで緑色の花が咲いた。昨日、コロの散歩のときに気をつけてみているとちらほら見かけた。今まで見たことのない花です。 キキョウソウ…

雨 気温(最低16.5度 最高24.4度)

カットしてまだ二日目というのにサイドが跳ねている。ちょうど天然が出ているところでカットしていました。やっぱり短くしないと毎朝癖を直すのが大変だ。

ホトトギス

昨夜遅くコロと散歩しているとき、遠くでホトトギスの声を聞いたような気がしていた。今日、昼食後に散歩に出ると割合近くでホトトギスが鳴いている。ミカンの花の香りがして初夏ですね〜。

アマリリス

3つ目のアマリリスが咲いたけれど名前がわからなくなってしまった。買ったときに植木鉢の上の蓋の所に名前を書いていたのですがなくなっています。 八重咲きよりこういう一重のアマリリスが好き。

頭寒足熱?

またまたコロは日向ぼっこ中。気持ちのいいところを見つけては寝ていることが多くなりました。 あれれ…。頭寒足熱じゃないですよ。 これでは顔熱足熱です。