2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パクパク

朝はチーズで薬を飲み、レトルトと缶詰にご飯を少し混ぜた餌を昼頃に食べ終わっていた。4時半になった私の昼ごはん時に鰤の塩焼きをつまみ、コロパパのビールに付き合ってステーキをもらって幸せいっぱいのコロでした。留守にしていたので咳とえずきはどん…

歩行準備

靴を買ったしシルバーカーもデモ機を貸していただいて練習することになった。トイレまで車椅子を使わずシルバーカーで歩けるようになれば行動範囲が増え、筋力がついてくると思う。となるとそろそろ退院かな。

老化?、病気?、副作用?

このところ乾いたような咳がひどく、よくえずくようにしている。薬が全く効いていないのではと心配だ。食欲はあったりなかったり、お漏らしもひどくなったような…。

昨日、母の所に靴を届けてくださったはずなので履き心地を聞きたいと行ってみた。ワインカラーで中央があいていて…う〜ん、説明しにくい。マジックテープで固定するようになっている。丁度おじが来てくれていて、骨折した左手にまだ痺れが残っているので「自…

歳老いたね

外は寒いだろと思うのだが元は外犬。風がない日はウッドデッキの陽だまりでうとうとしている。その姿は絵に描いたおばあちゃんが縁側で座ったままうたた寝している姿にそっくり。 昨日はドアを開けてやるのが少し遅れたら、座って待っていた後に小さな水溜り…

再開

薬草愛好会の活動再開。原稿を貰いに行く。久し振りにお会いする皆さんお変わりないようでした。しばしお話を伺い原稿をいただいて帰宅。白く雪をかぶった石鎚山が見送ってくれました。早めに仕上げたいと思います。

晴一時曇 気温(最低−1.2度 最高7.2度)

念願のうどん屋

id:n_nomusanさんから「政」が美味しいと聞いて以来食べたかったうどん屋さんへやっとこさ行くことができました。それも一人で。 2時少し前で混む時間がは過ぎていたのと、母の所に寄る道筋だったので勇気がでたのです。前の有料駐車場がすいていたのもあり…

手続きいろいろ

こちらでの母の手続きいろいろ。これで急ぐものは終了のはず。住所変更は転送されたものを見て変更することにする。今母の部屋に寝ているので部屋を片付けねば。これが大変。

モズ

実家の裏の畑の杭にモズがいた。どうも散歩に行くとよく聞こえてくる色々な声で鳴くもずのようだ。

手続きいろいろ

実家へ行き、母の手続きとご挨拶をしてくる。退院時の忘れ物(防水シートと使わなかった大きなスリッパ)もあって、使わないから処分してくださいという訳にもいかず取りに寄る。たった一週間しかたってないのになんだか懐かしいような気がした。2ヶ月も通…

晴 気温(最低0.1度 最高7.3度)

ハートウェルの方がサンプルの靴をいろいろ持ってきてくださり足に合うものを見つけました。これで厚手の靴下でも自分で履くことが出来、外出する気になってくれればと思います。ちなみにワインカラーです。拒否していたシルバーカーも買うことにしました。…

大谷池

鳥見が久々です。なのに朝寝坊してしまって1時間遅れで参加しました。 近くの駐車場は満車で一番遠いところに停め、参加する前にトイレをと思ったら姿、形がありません。遅れて急いでるのに「泣きっ面に蜂」です。管理棟へ寄るしかありません。大幅に遅れた…

曇 気温(最低−0.2度 最高8.7度)

凍った白猪の滝へ

滝が凍ったとテレビで見て以来見に行きたいと思っていた。母が少し落ち着いたので片道一時間半の道を行ってみた。途中、見覚えのある車が車避けに止まっている。話しを聞くとお孫さん達を連れて白猪の滝へ行くのだとか。では一緒にと着いた駐車場は満杯。8…

食べてくれた〜!

朝は全く食べない。が、お昼近くになって薬を飲ませるために人用のチーズで与えてしまった。とろけるチーズでしたが1枚ぺろっと食べてしまいました。人用チーズを食べさせてしまったことを反省。これを食べてくれるならと早速犬用チーズを買い、ササミと野…

靴を探しに介護用品の店に行く。現品は置いてなかったが母にはけそうな靴をカタログで見つけた。サンプルを取り寄せて足に合わせて注文できるというので早速お願いしてきた。 上に羽織るカーディガンを探してみたが、軽くてよさそうなものは襟ぐりと前が大き…

母の入院先で足りないものがいろいろあるが、近くで買えないためあちこちしてちょっと疲れてしまった。 まず困っているのが、元々外反母趾で変形してしまった足なので靴が合わず痛いらしいのだ。そういう特殊な靴は何処で買えばいいのか。介護用品のお店を教…

退院そして入院

母、無事骨折が完治し退院。そしてリハビリの病院に入院。とりあえず我が家に来た時に必要な物を揃えるために実家に帰り、今までお世話になったKさんにお礼に行くと、母が動けないためわざわざご夫婦で来てくださいました。本当にお世話になって、淋しくな…

雪です。と言うより凍ってる朝です

まだ元気がない

いい天気です。今朝は鶏肉のせせりを煮てやりましたが食べません。一日一食それも少ししか食べない。今日、実家へまた置いて行きますが心配です。

歯医者さん終了。コロはどうも私がいない間、私の座った敷物の上で寝ているみたい。毛がいっぱいついていた。もう少しで一緒にいられるからね。 コロの様子をみながらパソコンであれこれしています。久ぶりで眼が疲れました。こういうときは乾燥ブルーベリー…

明日、歯医者さんがあるのとコロがご飯を食べないが「お母さんがあげると食べるかも知れない」とお医者さんに言われたとメールがあったので帰ってきました。帰り道、おじのところに寄り母の退院について伝えてから帰ったので時間がかかってしまい、母の希望…

晴 気温(最低0.2度 最低8.2度)

いい事ありそう

犬たちの散歩中、石鎚山が見える場所を見つけた。屋根越しでわずかしか見えないが真っ白に光って綺麗だった。づっと東に目を転じると笹ヶ峰も綺麗に見える。今日は何かいいことありそう。 いい事がありました。お昼に病院へ行くと母が退院出来ることになりま…

晴時々曇

お腹すいた〜

母の昼食に付き合った後、同級生と逢っていてコーヒー一杯で喫茶店で2時間も過ごしお昼ご飯を食べ損ねてしまいました。買い物をして帰ったら3時過ぎ。お腹すきすぎて買ってきた芋炊きで食べ、夕食が遅くなったのにカロリーの高そうな八幡浜チャンポン(安…

母と私のご飯

今朝も遅いおはようです。お餅が(丸餅)が一個残ってたので夕食の残りの骨付き鶏と野菜とゴロゴロを煮たの(コンソメで煮て食べる時にカレー味や醤油味、豆乳味にしたり)に入れた雑煮にしました。一個だとお昼まで持たないけど正月太りを解消のために辛抱、辛…