2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかり

雨の中、手続きいろいろ。濡れた上着を入り口の邪魔にならないところにかけて置いたのを忘れてきた。温かくなるとうっかりが多くなる。気をつけないと

私もとうとう

花粉症がやってきました。一昨年、昨年と殆ど出なかったので油断をしていました。マスクをしてもクシャミ、鼻水、むずむずが止まりません

とうとう

昨夜ガタガタ震えているのに外に行きたがったコロ。ひょっとするとお漏らしがあるので部屋を汚したくなかったのか。今朝、外にいた跡が水溜まりになっていました。とうとうきたようです。 ウッドデッキにシロハラが来ていた。コロが食べなかった薬を挟みこん…

疲れた

二度ほど目が覚めたもののぐっすり寝られ、すっきりと起きられました。それにしても実家を日帰りするのは疲れます。今回、しなければいけないことが多かったせいもあるが。 (はてなハイクより)

実家に咲いた花

椿は2種類、紅梅はほぼ満開、枝垂れ梅は咲き始め、トサミズキは蕾の先が黄色く見え始めている。ヒイラギナンテンも蕾がついていた。コブシのも少し膨らんできたが花の時期に来ることが出来るだろうか。

実家へ

ケーブルテレビの解約をしたり母の春物の服や下着、その他必要なものを持ってくるために実家へ行く。普段着ているものは大体わかるが、出かけるときに着ていたものはどれがいいのかわからず、結構時間がかかってしまった。元は私の山歩き用だったステッキも…

晴 気温(最低8.6度 最高18.1度)

筋肉痛

昨日はこんにゃくを作って食べてる間、立ちっぱなしでふくらはぎが張ってパンパンです。座るところがなかったわけではなく、久々にカメラを持って興奮状態で座ることを忘れていたようです。今日も冷蔵庫に入れてあったこんにゃくを刺身にし、金山寺味噌に辛…

こんにゃく作り

こんにゃく作りを教わってきました。先生は薬草愛好会の大先輩でお茶の作り方を教えてくださったNさんです。 まずコンニャク芋(3年くらい経っているコンニャク芋を使う)を綺麗に洗い40分から1時間かけて藁がすっと通るようになるまで茹でる。皮を丁寧…

曇一時晴 気温(最低4.8度 最高17.1度)

ウグイス初なき?

家の回りではまだ聞こえないが、病院の近くの川の側の木の中で鳴いていた。それも結構うまくなっていたので病院の帰りに口笛で鳴きまねをしてみたらこちらを偵察するかのように現れました。今年の近所での初見でもあります。 その木にはメジロ、キセキレイ、…

クリスマスローズ

いつの間にかひっそりと咲いていた。うつむいて咲くし緑がかった白い花(というかガクです)なので目立たなくて何時咲いたのか全くわからない。二株あったがもう一方は今年の寒さで枯れてしまった。実生でどんな花が咲くか楽しみだったのだけど結局咲かない…

掃除道具

部屋の掃除は頼めば定期的にしてくれるのだが、入院中にお風呂に入れなかったので、お風呂に入りだしても古い皮膚がなかなかとれず、ぼろぼろ剥がれたのがあちこちに落ちている。掃除をしてもらってもすぐに落ちているので気になり電池の掃除機を持って行っ…

吠えた!

昨年末頃から滅多に吠えず、吠えるとえずいていたのに、今日は道路に向かって吠えている。しかもオエッて言わない。レバーしか食べないが少し量が増えてきているし、仕度をしている間、食器の前で待つようになった。少し温かくなって元気が出てきたのかもし…

やっぱり…

ゴムを入れ替えたズボンがちょっときついと言う。ワンランク、サイズを落としたのもあるけどこちらに来るときに丁度だったズボンです。やっぱりちょっと太ったかもね。黒いものばかりだから実家にある違う色の(痩せる前にはいていた)をとって来てと言う。…

直し

昨日、入院して5?痩せた母の黒いズボンのゴムを入れ替えをして目がショボショボしている朝です。昔に比べ衣類は安く手に入るようになりましたが、直そうと思うと縫い代は少ないし、ゴムは縫いつけられいるのでほどくのが大変。何とか直せました。最近母の顔…

一雨ごとに温かく…

よく降りますが温かくて動き易かった。相変わらず食が細いコロです。レバーと鶏肉を焼き少し煮て柔らかくしたものを食べたので翌日も同じにすると3日目には全く食べず、鶏と砂肝にして食べ2日で飽きる。この繰り返し。それも少量なのでお通じがないし、あ…

眠いの

あれっ!fotolifeにコロがアゴ乗せで寝ている写真がないよ ないと思ったらトップフォルダの他にメールのフォルダが出来ていましたよ〜。

シルバーカー

頼んであったシルバーカーがやっと届いた。2週間ぐらい使ったデモ機に慣れてしまい、新しいシルバーカーのブレーキの堅さや車輪の動きに慣れるまで少しかかりそうです。同じ物を使っている方がいるので目印を考えないといけない。

携帯初電話

母より初電話があった。元気コールです。 (はてなハイクより)

携帯電話

母に連絡を取るのに携帯電話を買った。電話だけの機能で充分だけどメールもできるしカメラもついている。今日はとりあえず必要な4人だけ入れ、目の前で電話したり電話してもらったりした。いつも持ってるつもりがないので母が部屋にいないときには役に立た…

スノードロップ

始めて植えたスノードロップの花が咲いた。ちっちゃくて可愛い。

とうとう花粉症がでてしまった。今から予防のお茶を飲んでも効果が薄いと思われますがベニフウキ茶にトチュウ、スギナなどブレンドしたお茶をわかしました。

風邪?、花粉症?

昨夜、くしゃみと鼻水で目が覚めてしまいました。間に咳まで。風邪?、花粉症の始まり?。寒くて風が強い朝です。 夕方になって花粉症の鼻水になってまいりました。3年ぶりで何も予防してなかったのでひどくなるのではないかと怖い。もう鼻の下がヒリヒリし…

すぐ近くに完成したばかりで機能訓練のある施設の内覧会に行く。今のところより幹線道路に近いが屋上に上がれば花火が見え、母が外出した時、玄関からの坂がなくてシルバーカーで歩くことが出来るのがのがいい。案内してくれた職員さんたちも感じがいい事も…

スノードロップ

昨年植えたスノードロップの蕾がだいぶ膨らんできた。初めての花なので楽しみ〜♪(はてなハイクより)

母が昨日退院し、介護施設に引越しすることができた。入院していた病院は目の前で、今日からリハビリに連れて行って下さる。3ヶ月半ぶりに一人で夜を過ごして淋しくなかっただろうか。早くテレビを見ることが出来るようにしてあげないといけない。 母は昨夜…

紅梅

実家の紅梅が咲き始めた。ピンクの八重の枝垂れ梅の蕾も膨らんできはじめた。家の庭に欲しい花の一つだが大きすぎて移植が難しそう。

実家にて

風がなく薄曇り空のした下、洗濯物を干しているとキジバトが頭をかすめるように飛んでいきました。近くに巣でもあるのでしょうか。少し離れた所でもう一羽が鳴いています。 (はてなハイクより)