2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

役にたつだろうか

知り合いが仙台に友人がいて、高齢の方の下着が不足しているというのを受けてなんとかまとめて送りたいと言う。昨日、実家で探してみたが新しいのは入院した時に使ってしまっていた。他に何かお役にたつことがないか模索中。 (はてなハイクより) こちらに…

実家へ

実家に着くと白い花が目に飛び込んできた。一面に白く見えるのはこぼれ種から増えたらしいハナニラでタマシダの中から見つけ出したスイセンも立派に咲いていました。裏庭には椿、ハクモクレンなど、写真には撮らなかったがいろいろ咲いていた。

名簿の訂正の連絡がある。原稿の間違いもあるが自分のミスが沢山ありすぎてガッカリ。

ボケ 

お隣に咲いたボケの花。トゲがなければ庭に欲しい花の一つ。この色合いも好き。

ツバメ

来た〜!。日記を調べてみると昨年は3月17日に見ているから今年はかなり遅い初見だ。

肉球

肉球の間の毛、ずいぶん伸びてしまいました。

お好み焼き 

ご近所の「お〇だ」は子供が小さい頃、たまに食べに行ってたお好み焼き屋さんです。息子さんが後をついでランチを始めたと聞き食べに行ってみました。ランチにしようと思ったのに食べたのはやっぱりお好み焼き。大きくて美味しかった〜♪。

晴 気温(最低1.6度 最低14.9度)

いただきました

絶妙のタイミングでお米のパンと人参ジャムをいただきました。こんなにタイミングがいいといただかないわけにいきません。で、今日のおやつは頂き物でいただきます。

手作り

写真を撮っても会う機会がなかった方に、昨年の旅行の写真をさし上げたら手作りの可愛いふくろうをいただきました。早速、携帯とキーホルダーにつけさせていただきました。とっても可愛いです。

総会

とうとう総会の日がきました。できるだけ間違いがないように資料を作ったつもりですが毎度ちょこちょこあるのでドキドキです。始まるまでに色々することがあるのに何度やってもスムーズに行かず、あたふたしているうちに会が始ってしまった。 ドキドキしてい…

晴 気温(最低0.3度 最高12.1度)

一週間の計画

入居してもうリハビリやお風呂に入ると疲れるので一日置きに行うことになった。今日も食後に行ってみると食堂には車椅子の方が3人テレビを見ていて、母は疲れたからと部屋に帰っていた。入居者が増え、食事の時に前に座られる99歳のお婆ちゃまが今一番の…

いただき物でいただきます

大久野島へ行かれた方からいただいたトマトの甘納豆。いただいた時には「えっ」っと思いましたが、食べてみると酸味と甘味が程よくて美味!!。 大久野島は日本陸軍が毒ガスを作っていた島としか知らなかったので、どんな島なのか調べてみた。「http://uta-j…

曇時々雨のち晴 強風 気温(最低2.0度 最高10.6度)

目眩

先日撮った母の写真やこんにゃく作りの時のもの、他いろいろ整理しつつプリントしていたらまたふわっと…。やっぱり今までの目眩は目からきているみたいだ。 (はてなハイクより)

薬が1個増え咳の回数が少し減ってきたコロ。食欲が半端じゃありません。ハードやふっくらのドッグフードを食べず、食べるのは缶詰とササミジャーキー、ササミドッグ、レバーチップなどです。避難用に用意しているのはハードタイプだけ。揃え直さないといけ…

眼科へ

たまにふらつきがあるが、3日も母の所へ行っていないので心配かけると思い出かけた。白内障の薬がなくなっていたので眼科へ行く。母は気にしていないが視力が0.5と0.2。立派な白内障だと言われた。手術をすればよく見えるようになるが母は気にならない…

目眩

目眩は随分ましになったが首や肩の辺りが重苦しい。3日も体を動かしてなかったからだろう。

シダレザクラ

母が入所している施設の玄関に植えてある枝垂れ桜が咲き始め、癒やされました。

晴 気温(最低2.3度 最高12.1度)

目眩

昨夜は目眩が少し収まり薬を飲むために薄い粥を炊いて食べました。今朝も薬を飲まないといけないので一昨日買ってあった茨城産のサツマイモ芋で芋粥にしました。それにしてもこんなに寝られるのかと思うほどよく寝られました。避難所生活を余儀なくされてい…

体調が…

吐き気は少し治まったがめまいはまだ。コロの咳が相変わらずです、夜寝てないからだろう。起きるとふらつくので寝溜めちゅう。(はてなハイクより)

シロバナタンポポ

昨年、散歩に行ったときに咲いていた種を取って鉢に撒いたシロバナタンポポが咲きました。何時の間に芽が出たのか気がつかず種を撒いたのも忘れていたのに…。咲いてくれてありがとう。(はてなハイクより)

糸井重里さんのTwitterでこんなのを見つけました。 「ほぼ日」読者のメールで、こんなの教えてもらいました。【災害時のおかえりなさい】・お 押さない ・か 駆けない ・え 笑顔を忘れない ・り 理想を捨てない ・な 泣いてストレス発散 ・さ さよならは言わ…

ミニスイセン

昨年、水やりも草取りもしてやれなかったのに健気に咲いてくれました。ありがとう!。 (はてなハイクより)

夜中、コロは咳がひどく苦しそうだった。今の薬のほかにいい方法がないものかと近所の病院へ連れていってみた。(今までの病院は遠く、車での移動が辛そうになってきたため)。基本今までと同じで、注射と3日分のちょっと強い薬を処方されたが楽になるかど…

宮前川にカワウ

宮前川の放水路に黒い鳥が見えるので車を停めるとカワウだった。 慌ててバックし端に寄って車の中から餌を採るかと暫く見ていると、羽ばたきしたあと浮かんでいるだけ。淀んだ水で濁った水のここでは羽を休めていただけなのかもしれない。それにしても人に近…

このところ咳がひどく、出始めると喘息のようで苦しそうなコロ。咳が収まると寝ている。今日は陽だまりが気持ちいいらしい。

氷点下

今朝6時半頃、寒くて思わず犬の水入れを覗いてしまった。凍ってはなかったがリンとクーは早く部屋に入りたがる。早めに入れてしまったため用足しで何度も外に出す羽目になってしまった。避難している方々のことを思えばこのぐらいは辛抱しなければと思うが…