2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

びわの葉の痛み止めテスト

今朝は足の裏の痛みはなくなり、親指の付け根にだけ少し残っていた。家にいてあまり歩かずにいたらなんともなかったが、リンの早足について散歩したらまた痛くなってくる。今度は少し晴れて痛みのあるところに貼ってみる。以前から時々あったこの足の親指付…

アサガオ

南側には斑の入ったアサガオもあった。コロパパは今年は変化に富んだ苗を買ったようだ。

虫がついたお米

玄米で買ってあるお米に虫がついていた。30kg買って10kgづつ精米している。残りは10kgで袋紙の袋ではあるが口をしっかり結んでいたのに入ってしまったのだ。こんなことは初めて。明日のお米がないので母の所に行く時間がなくなったが5kgだけお掃除す…

決勝

新田高校と今治西高。車で走っている間なら聞けたのですが丁度カットをし終わったところでサイレンが。今治西が優勝です。甲子園ガンバって!

用をいろいろすませる日

頼んであった品を取りに行った先が叔父の病院方面なのでぐるっといろいろすませることにした。叔父の所に着くとYさんご夫婦も来てくださっていてありがたいことです。次は3ヶ月ぶりにカット。そして東方にある新しくできた薬局へシャンプーを買いに行く。高…

びわの葉で痛みを止めるテスト

毎朝ベッドから「痛たたた」といいながら降りるが今朝は少し楽。特に足の裏がひっぱられたような痛みがない。膝も貼った内側があまり痛くないようだ。びわの葉はすぐ乾くので新しいのをもらって寝る前に貼りかえていた。今朝もまた新しいのをもらって貼りか…

びわで痛みを止めるテスト

Tさんが山へ行った後の筋肉痛に一緒に行った方から教えてもらったびわの葉で痛みをとったと教えてもらったので試して見る。私の場合は変形性関節症と足の裏の凝りのようなものだが果たして治るだろうか。「家庭でできる自然療法」を参考のために読んでからや…

頑張る東温高校ベスト4

今年は高校野球に力がはいってなかったが、コロ姉一年の1学期だけ通った東温高校がベスト4に残って今治西高と対戦していた。ベスト8に32年ぶりだって。残念ながら2−7で負けてしまったが頑張ったなあ。

臭いぞリン

リンがこのところちょっと触っただけなのに臭くてたまらない原因がわかった。あまりうるさく鳴くのでゲージから出して傍にいてやると「ぺチャぺチャ」と音がする。私の横に座って身体中舐めまわしていたのでした。臭いの元は唾液だったのです。毛が所々くっ…

布団干し

やっと布団を全部干し、片付けることができた。あとは肌掛けとタオルケットのみ。嵩が低くなったので実家から持ってきた布団など片付く。

実家で片付け

一昨日の落とした枝の始末にまた実家へ。今日は部屋の風通しとこれ、水を汲んで帰るだけなのでコロパパを仕事に送り出して*1出発することにする。コロパパのお弁当の残りを自分用に詰め、出かけようとしたら持って行ったはずのコロパパのお弁当がそこに…。今…

やわい身体になったものだ

実家でエアコンなしで1日過ごしたのがたったのか身体に熱がこもっているようだ。いくら樹の間を通る風が涼しいからといって最高気温が31.3度だったというのですから。リンだけを連れて行ったのだが疲れたのかエアコンの入った部屋でおとなしくしている。…

実家の花

この時期花はもうないだろうと思っていたらオニユリがまだ残っていた。むかごが飛んで色々なところに広がっている。

実家でいろいろ

実家のお隣のOさんから台風6号の時(20日)に物置の波板が外れたと連絡をいただいていた(21日)。波板が飛んで迷惑をかけているのではないかと心配だったがやっとコロパパの時間がとれたので直しに行ってくれた。不経済だがコロパパの車に道具を乗せ、…

晴れた日よ続いて

布団を片付けたいのに晴れた日が3日持たなかった。まだ半分も干せていない。しかし気温があまり高くなかったので雨が止んだところで用事を片付けることにした。締め切りがせまった書類があるので忘れないように先に行きたいところだが最短距離をぐるりと回…

コロとリンの関係

お尻をくんくんしてもお互い怒ることはないのだが、外にいるときは少し離れている。リンは近づきたいがなんとなく近寄れない、コロは遊んでやる元気がない状態だ。13歳はまだ元気でいられると思っていたが意外におばあちゃんだ。

突然

突然画面が消えあれよあれよと思っている間に再起動される。何でだろう。コロパパが咲きに経験したらしい。

アサガオ

南側の一番よく見る棚にアサガオがさきだした。日の丸のように回りが白くて中が赤い大輪のアサガオと淡いピンクのこれも大輪の朝顔だ。これらの種を取ると来年はどんな花になるか試して見たい。 オーストラリアアサガオも順調で、毎日10個くらいの花をつけ…

叔父見舞い

コロパパが叔父を見舞いに行ってくれた。大変元気で、回復振りがよくて、この分だと車の運転ができるようになるかも知れないとびっくりしていた。車の運転ができるようになるとは信じられないが、そうなってくれると嬉しい。

リンまた脱走

今度は車庫の柵の下から。裏口がきちんとロックしてなかったらしく、自然に開いたか押せば開くことを学習したようだ。近所のカーテン屋さんから電話があって(この前の脱走で連絡いただけるよう首輪に電話番号と名前を書いておいた)驚いて駆けつけると、散…

布団干し

押入れが一杯で母の冬の布団が入らないのでテレビの通販でよくやっている布団圧縮袋を使ってみることにした。袋は用意できたが晴れる日がなくて布団を干すことができなかったが、やっと一日晴れそうな日がやってきた。しかし暑くて布団を出すたびに汗びっし…

うちのリン

コロは今でこそへそ天で寝ることはないが、若い頃はよくお腹を上にして寝ていた。去年からいるリンはどんな時もお腹を上にすることがない。暑いと冷たいところに後ろ足を伸ばしてお腹をぺたっとひっつけ寝ている。コロの足は後に伸びないけどなぁ。柴犬とヨ…

晴一時曇 気温(最低23.1度 最高29.8度)

食事会

朝早くは台風一過!といった青空が広がっていたが少しづつ雲が増えてくる。布団を干して早く圧縮袋に仕舞いたいのにカラッとした日が続かないのでなかなか片付かず、布団を出したままの部屋が暑苦しくてたまらない。 そんな中、温泉三昧旅(6/25〜27)…

台風6号

今度の台風は15km/hに遅くなり徳島にちょっと上陸。一夜明けても和歌山の沖にいる。本当にゆっくりなのが気になる。とりあえずN叔母、Y叔母のところは大丈夫だった。

台風6号

台風6号、足摺岬の沖60kmの辺り(11:30頃)。風が多少強いがひどくならないうちに整形外科と買い物をすませる。20km/hとスピードが遅いのが気がかりだ。N叔母やY叔母のところは大丈夫だろうか。

なでしこジャパン

優勝!。おめでとう。アメリカに2−2PK戦で勝ち優勝!!。夜中、録画が溜まりすぎ、DVDに移す作業が調子が悪くて3時少し前までかかってしまい、「えい、このまま応援しよう」と座りなおしたとたん眠気が・・・。目が覚めると2−2の同点になっていた。…

答え

太刀魚の骨。「鳥」と思いますが聞くのをわすれました。

途中で見かけた可愛いもの

道路工事中の柵です。始め「工事中すみません」人形を見かけ、続いてウサギちゃんがありました。これなら長く待たされてもイライラしません。

おでかけは買い物?食事?

薬草会で超先輩のTさんに今日、お忙しい中、美味しいじゃこ天と魚のお店と美味しい食事処を教えてくださることになっている。9時にお迎えに行き双海町の「大崎鮮魚」に着いたのが10時過ぎ。 駐車場がなく、道ぶちに停めなければいけませんが車が1台止ま…