2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アマガエル

門扉を開けると変な色が見える。コープの配達から帰って良く見るとアマガエルがいた。門扉をそっと閉めたが数ミリもない隙間だった。

雨後曇 気温(最低19.3度 最高26.6度)

餌泥棒

見つけた!。 コロパパが「コロの餌を食べに来ている首輪のついた白黒の猫がいる」と2〜3日前に言ってた猫、発見しました。いりこの袋に首をつっこんだ後姿。白黒。間違いありません。夢中で近づいたことに気がつきません。「こら〜っ」て叫ぶと一目散に逃…

ハナカタバミ(カタバミ科カタバミ属)?

未だに花ハナカタバミとイモカタバミの区別がつかない。 山渓ポケット図鑑によるとハナカタバミは9月頃から葉が繁り、晩秋〜翌年の春まで咲き西日本を中心に広まった。 イモカタバミは4〜9月に咲き、花の数が多く(1本の花茎に10〜25個つく)、葯が…

お言葉 

「あんた痩せんねえ。私も肥とったんは70歳までで、それからは痩せたけん、その歳になったら痩せるよ」って足が不自由になり、腕の骨折後足がたたなくなって入院してからと思うけど…。期待はするけどそれは嫌、足腰は元気でいたいです。

晴 気温(最低18.0度 最低27.6度)

打ち抜き公園にて

早く実家を出たので水を汲んで帰る。この前にも汲んでいるので今日は空いたボトル3本だけ汲む。 打ち抜きの水冷たし秋の空 帰り始めると畑を耕している耕耘機の回りに白い鳥が沢山見える。大きい鳥なので確認のため撮ってみるとダイサギ。それも嘴の色が少…

たこ飯弁当

たこ飯は松山、松前、伊予市の郷土食かと思ったら実家地方でも売っていた。美味しい食べ物が何処でも食べられるのは嬉しいが郷土色がなくなるのはちょっと寂しい。マーケットで買ったたこ飯弁当は少し醤油がらかった。薄味の方がたこの味がして美味しいのに…

塀工事立会い

塀の工事のことで実家に来るのは3度目。今日は9時からなので家を遅くとも7時には出ないといけません。10分前に出て高速道は休憩なし。割引はあるけど3度の往復のことを思うと費用がバカになりません。国道を走ると混んで時間がかかるし…。早めに着いた…

晴 気温(最低17.6度 最高29.5度)

遅ればせながら

3ヶ月も前の6月25日〜27日に行った温泉三昧の旅の記録を整理中。写真に残っているから行程は分かるものの、色々なことを思い出せなくてパンフレットやメモを取り出しては四苦八苦してなんとか1日目(25日)をやっとアップ。こんなに放っておくもの…

先週、延期になったしくの運動会が始まった。見には行かないがラジオ体操の音が聞こえてきたので一緒にやったが膝曲げとジャンプはできない。悲しいかなまだ歩くだけしかできない。 まだハイビスカスローゼルが咲いている。今年も地植えにせず植木鉢なので全…

晴後曇一時雨 気温(最低15.5度 最高26.5度)

ナタマメ干し

朝夕かなり涼しくなってきた。今朝はタオルケット1枚では寒い。重ねる用の肌掛けをだす。 ナタマメがほぼ乾燥してきた。一度に中まで火が通るように炒るのは難しいから、いつものように台所に立っている間にちょっとづつ炒っていくつもり。

晴 気温(最低14.0度 最高25.6度)

ナタマメ

やっぱりナタマメにカビがきてしまった。切り口がかなり乾いてきていたので大丈夫かと思ったが、スライスしたあとの雨で湿気が多かったから仕方ない。1/3はダメにしたが残りは何とかなりそうなので後1日晴れて欲しいところ。

昼は呉海軍亭肉じゃがカレー

薬草会で行った深入山の帰りに買ったレトルトカレーです。コロコロのジャガイモ入りの家庭の味っぽいカレーでした。美味しいからこれで辛口があったらいいのに。私はもうちょっと辛いのが好きなのよ。 ピリッと辛いカレーが食べたくなった。

晴 気温 気温(最低14.0度 最高25.6度)

塀工事打ち合わせ

壊れた塀をやっと直してもらえる。今日は工事方法の打ち合わせである。塀ぎわには父が植えたサツキ、アセビ、サザンカ、ツツジ、シモクレンなどがあり、できれば枯らさない方法で工事して欲しいが、根を切らないといけないのなら仮植えできるか聞いてみたら…

車窓から

川幅いっぱいに水が流れているのをはじめて見た。川らしくていいなあ。

実家へ

塀工事の打ち合わせで実家へ向かう。天気が良くて気持ちいよく走っていると救急車のサイレンが聞こえてきた。この先で事故でもあったら約束の時間に間に合わないと思い、一つ手前のインターで降りるが、ああ、国道渋滞してる〜。と思ったら反対へ向かう車が…

晴一時曇 気温(最低16.3度 最高25.5度)

送別会

以前習っていたパッチワークの先生の送別会です。こちらに帰られ(?)てから教室は開かれなかったのですが、いつか教えていただけるかもと期待していたので今度のお引越しはガッカリしています。 お忙しい、時間を割いていただきお昼ご飯を一緒にいただくこ…

曇後雨 気温(最低18.6度 最高25.0度)

大雨の日に

今日の仕事の時間を2時間遅くカレンダーに書いてあったのでのんびりしていたらコロパパのいらいらした声が飛んできました。出発時間になってもお弁当がないからですが、まだ2時間以上あるから充分間に合うつもり。自分が間違えて書き込んでいたので昨日の…

ナタマメ

15号台風がくるっとまわって北上してきた。たまに陽が射しているみたいでナタマメの切り口が少し乾いたようだが午後からの雨で部屋に取り込む。風に当たらないとカビが心配だ。

コロパパ留守の日

世の中は連休だが我が家は日祭日は関係ない。今日のコロパパはお休みを貰って同級会へ出かけた。泊りがけです。代行を頼むには遠すぎるからそれはいいとして、今夜は何処に泊まるのかしらね〜。 昨日カットしたナタマメの切り口が乾いてきた。これならなんと…

野菜or薬草

いただいたナタマメ。包丁でカットするのは大変。それを乾燥させ、焦がさないように炒り、粉にし始めてお茶として使える。この手間隙を考えるといただいたり、あの値段で買ったりしていたのが申し訳ないような気がする。何でもそうだけど値段ではない、育て…

雨一時曇 気温(最低23.5度 最高27.6度)

ナタマメ

久万で育てた実の入っていないナタマメをいただいた。雨予報だがカビをこさせないよううまく乾燥させることができるだろうか。カットは明日する。