2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロもリンもまだ痒がっているのでノミ避けをしてもらいに行くつもりだった。帰りに買い物をするつもりで午後に出かけると…やっちゃった、午後は休みでした。 午後休みの日が水曜日と木曜日の病院があり、度々間違えているのだから、予定したら先ず確認しな…

我が家の紅葉

庭にある木で紅葉するのはブルーベリーとオカメナンテン、野村モミジ、それとボタンザクラだが、一番目に付くのは駐車場においてあるブルーベリーで真っ先に色づき始め、日が当たるとなんとも綺麗な色になる。どの木も夏に水が不足するといい紅葉にならない…

十五夜

気持ちとは反対に爽やかな気持ちのいい朝だったが、まだ疲れがとれず、ぐずぐずしてしまった。 母のところへ行き買い物を済ませて帰ると綺麗な月が上がっていた。大急ぎで食事の支度をし月見をする。ほんと綺麗だね!。

疲れた

昨日、往復350kmを一人で運転したらさすがに疲れた。今日はノンビリ身体を休める。

叔母さんを見舞う

10歳くらい年上の叔母さんを高知まで見舞いに行く。久し振りにお会いしたいと思い、高知に住むもう一人の80歳になるY叔母さんにも声をかけたが、用がありご一緒できなかったので一人で行く。 一人なのでゆっくり、休憩しながら安全運転で、愛車と違い普…

晴後曇一時雨 気温(最低12.9度 最高22.7度)

明日、叔母さんをお見舞いに行く予定で、Googlの地図検索で病院を探し、地図を作った。ナビで行くつもりなのでなくてもいいのだが、初めてのところは地図を作ると、ナビだけより周りにあるものを余裕をもって見ながら運転でき、気分的に楽だから手間をかけて…

晴一時曇 気温(最低11.6度 最高22.8度)

夏の花・秋の花

・ナスタチウム サラダの彩にしようと植えてあったノウゼンハレンが真っ盛りになっている。夏の野菜がたくさんあるときに使いたいと思っていたのに、夏は葉が縮み花は日焼けし色抜けが目だって使えなかった。キュウリが採れなくなったし、今年は赤いパプリカ…

曇後晴 気温(最低10.7度 最高21.3度)

空腹時は要注意

今朝は4時に目が醒めトイレに行くが寒いっ。寒くてパソコンをさわる気にもならず台所に立つには早すぎ、二度寝してしまった。これをすると寝起きが悪いのでしたくないと思いつつ、最近この時間に目が醒めることが多い。 薬を貰いに病院へ行き、あまりにいい…

コガモ

母の所に行く前にコガモの飛来状況を見てきた。いつもの場所より上流に10羽以上いるのが見え、数えようと近づくとさっと飛んで行ったのが3羽、草むらからも10羽近く飛んで行った。先に観察すべきと思うが鳥が近くにいると撮りたくなり、花を見ると撮り…

髪型

お風呂上りに行くと後姿がちょっと違う。よくよく見たら上から三ツ編みにしてくださっていた。編んでくれたのは滅多に会わないあの娘だとか。時間が合わずなかなかお礼を言えないのでここで「ありがとう!」

長浜高校水族館へ

薬草愛好会の長浜へのバスの旅。長浜高校の水族館の魚たちを見るのを楽しみにしていました。下見の時はゆっくり見られなかったので、今度は魚の写真を撮ってとまこと屋のパンを買って、長浜商店街の散策もと楽しみにしていたのは沢山ありました。 さて、杖〇…

晴 気温(最低12.0度 最高23.1度)

パプリカご飯

昨日は最高気温が20度にならなかった*1。山の紅葉が進んでいるのではないかと気になる。 今年はコロパパが育てているパプリカが豊作で、Iさんにさし上げたらしくわざわざ炊きたてのパプリカご飯を持ってきて下さった。いい香りがしているので直ぐにもいた…

晴 気温(最低12.2度 最高22.5度)

新居浜秋祭り

昨日から新居浜の秋祭りが始まっている。上部地区の山根グランドでの統一かきあげを見に行きたかったのだが生憎の雨になってしまったし、今日は出かけないといけない用もある。ニュースで見ると雨でも太鼓台にカバーをし統一かきあげをしていた。傘をさして…

通院の日

母がこの病院にかかってかれこれ半年。私も母も車椅子での外出、通院に慣れてきた。何より少し涼しくなって、予約をうまく使えるようになり疲れずに帰ることができるようになったからと思うが、診察の日を伝えておくと出かける準備をして待っていてくれるよ…

買い物に行って帰りに二日前(12日)に見た鳥を確認に行ってきた。コガモで3羽だと思ったら4羽いた。確認のみで写真を撮ることができず帰る。

曇後晴一時雨 気温(最低15.5度 最高23.3度)

早起きの日に

早く目覚め6時過ぎゴミを出しに行くと朝日が昇り始めていた。雲が朝日に輝き気持ちがいい。 その後コロパパのお弁当作りをすっかり忘れ、ブログの更新などしていたら「弁当はできたか」と。昨夜準備してあった材料でおかずは大丈夫だったがご飯はぎりぎりに…

晴後曇 気温(最低13.5度 最高25.0度)

ドローイン1ヶ月経過

先月始めたドローインが1ヶ月になった。「きるときにやる」「1分でもやる」とノンビリやっているので効果があるかどうかわからないと思いつつでしたが・・・ほんの少し効果がでたみたい。真面目に毎日朝昼夕5分づつ続けたら今の倍は効果があったっと思わ…

叔母さんが送ってくれた新高梨は大きくて一度に食べきれない大きさだった。母に食べてもらおうと小さく切って持って行ったが、入れ歯だけど噛み切れたので大丈夫と思ったらむせてしまった。小さくなるまで噛むのが難しかった。春と夏に持って行ったイチゴや…

力のなさに愕然!

コロパパが仕事に私の愛車(軽四)に乗っていってしまったので、思い立って自転車で歩けば10分程のセ〇スターへ買い物に行ってきた。交通量が多く、道路幅の狭い道は怖いので遠回りし、その分交差点ごとにこいだり止まったり。思いのほかブレーキに力がい…

晴一時曇 気温(最低16.4度 最高26.6度) 

久し振りに撮った夕焼け

夕焼けの日がなかったわけではないが出会っても殆ど運転中で、写せる場所に居なかっただけ。今日はガソリンスタンドへ行く途中でした。それにしても「秋の日は釣瓶落とし」というが本当に早い。あっという間に輝きが違ってくる。これから綺麗なダルマ夕日が…

スダチがあればこれ

スダチをいただいたので秋刀魚を買ってきた。二人とも秋刀魚が好きで美味しいので毎日でもいいくらい。口内炎になったのでビタミンB2補給のために麦ご飯でした。おご馳走さまでした。

曇後晴 気温(最低15.2度 最高26.4度)