2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギ

久し振りにコロとリンの2匹とも散歩する。1匹づつ行くのだが先に行くのはコロ。放水路沿いを歩くとしたから飛んできたアオサギがフェンスにふわっと止まった。ほんの5〜6m先です。よく観察させてもらいましたら嘴がオレンジ色になりかけています。携帯…

リンの怪我

コロパパは友人と会うために徳島へでかけた。この日のためにカーナビまで付けて、ゴルフの代わりに徳島を観光するのだそうです。早朝、道路情報をみると川内〜西条など高速道が通行止めになっていて国道を走ることになってしまいました。カーナビを買ってお…

道具買出し行脚

うどん用小麦粉が手に入ったのでE子さんと必要な道具を買出しに行く。ボール、デジタル秤、ビニール袋、のし棒*1はホームセンターで直ぐ見つかった。さて鎌田のだし醤油は近所の店になく難しそうなので、腹ごしらえをして探しに行くことにする。*2 腹ごしら…

曇後雨 気温(最低2.3度 最高11.0度)

うどんが食べたい

昨日うどんを食べたと言うのに今日もうどんを食べたいっ!。讃岐うどんの店に食べに行けばいいのだけど一人で店に入ることができない。いや、一度だけ入ったことがある。「政」という店に。あの時は勇気があったなぁ。あそこなら行けそうな気がする。でも折…

Kさんの実験

まとめたうどんを寝かしている間に大根おろしの実験をしました。おろした大根を2個の器に用意し、片方に「ありがとう」を10回話しかけます。もう一方は「バカヤロウ」と同じように笑わないで10回叱ります。結果は「ありがとう」の方は甘くて舌触りが優…

手打ちうどん講習会

踊るうどん永木の創始者のKさん 何度か食べに行ったことのある「踊るうどん永木」の創始者Kさんの手打ちうどんの講習会へ行ってきました。お店に出せるほどになるのは無理ですが、あのツルツルシコシコうどんが自分で打てるようになったらどんなにいいか、…

曇後晴一時雨 気温(最低1.5度 最高7.8度)

寒アヤメ

Yさんの庭に12月末から咲き始めているアヤメがある。「ヒメアヤメしては早すぎる。季節を間違えているのかも」と話していたが「寒アヤメ」と分かった。ヒメアヤメやエヒメアヤメにしては花も葉も大きいしこれで納得。 3月2日追記 ヒメアヤメと聞いてい…

晴れ間に

このところ雨続きで洗濯物が溜まって仕方ない。母のパジャマも持って帰っているので、とにかく乾かしたとエアコンの前に置くことになる。やっと晴れ、母の分を陽に当てて持って行くことができた。

食べるときは要注意

昨日の夕食時、コロパパがコロが食べなかったこんにゃくをリンに与えたところ、コロが大変な勢いでリンに噛みついて怒った。驚いたが教育だったようでリンに怪我はなくそれからはコロを伺っている。コロが本当の元気を取り戻したようで嬉しいが、今度はリン…

猪汁

猪汁を作って欲しいとのコロパパのリクエストで今夜は猪汁でした。冷蔵庫でのんびり解凍していられないので室内放置し、忘れず豆腐も入れ、IHのテーブルコンロを買ってきて保温しながらいただきました。包丁で切れるまで解凍してしまったのでちょっと味が…

朝食はさくら風味蒸しパン

昨日、試食販売の桜餡につられて「さくら風味蒸しパン」を買っていた。菓子パンを朝食にすることはめったにないのだが、おやつにするにはカロリーが高すぎると思い朝ごはんにした。味噌汁、サニーレタス、豆乳(ヨーグルト、きな粉、スギナ粉入り)も一緒に…

曇一時晴後雨 気温(最低2.5度 最高9.0度)

スノードロップ

昨日はの探鳥会から帰って昼食を取った後、眠くて仕方ないのでコーヒーをブラックで飲んだのに耐えられず昼寝をしてしまった。そのためか今朝は3時に目が覚め*1、昨日取った写真の整理をして二度寝してしまった。 日差しが気持ちいいので庭に出るとスノード…

華道部

月に一度の華道部。今回は優しい色合いです。

晴一時曇 気温(最低0.4度 最高8.3度)

石手川ダム

寒い朝でしたがいい天気!。毎年楽しみにしている石手川ダムの探鳥会の日です。昨年、参加できずヤマセミを見ることができたと聞いていたので絶対参加しようと思っていた。とは言え、出発時間までにワンコたちの用足しが終われば出られるワンコ任せでした。…

晴一時曇 気温(最低−2.4度 最高6.8度)

甘平

先日持って行った甘平を、食事の時に持って行き、周りの皆さん12人と分けて食べたら(12房あったということか)、甘くて美味しいと喜ばれたと言う。早速一人で出かけられる方が探してみたが見つけることが出来なかったと言っていたらしい。新しく出たミ…

母の日々

足の薬指にできたウオノメ(母はウオノメというがタコと思う)が痛くて歩きづらいという。先々週あたりにとってもらったがまた痛くなったらしい。他にもウオノメがあるが今のところそちらは大丈夫のようだ。 今度はウオノメ取りのなんとか膏で取れるといいの…

エクセルを使って

朝から表計算ができるからとエクセルで作っていた表を保存しそこなって消してしまった。随分前に習ったことなので四苦八苦して完成直前だったのに「こまめに保存」の基本をすっかり忘れていました。 夕食後コロパパに教わりながら何とか完成。忘れないうちに…

寛平じゃないよ甘平だよ

昨日は目が疲れてしまってテレビもパソコンも控えゴロゴロしていた。今日もスッキリしないし、パソコンはウーウー唸りを上げているので休ませることにする。自分も… 母の所に薬草愛好会の研究会で買った甘平を持っていく。手のひらに余るほどの大きさと重さ…

雨後晴一時曇 気温(最低5.1度 最高10.5度)

役員会と研究会

今朝はお米を仕掛けてなかったので早起きです。いい天気!。薬草会があるので色々早めにしますが、天気がいいとはかどります。 役員会は皆さん心得ていて、話し合わないといけない時はしっかりすすめ、時間内に終了。コピーをとりに行ったのはこのためでした…

晴れた日は気持ちいい!

週に一度はリハビリに通うつもりにしていたが、今週は予定していた日に用ができ行ってない。今日も用ができてしまいました。これは自分でストレッチと筋トレしないといけないが、ジムで習ったストレッチや筋トレを覚えているかどうか、困ったことにあやふや…

出た〜花粉症

何年も出ていなかった花粉症が昨年、出てきた。今年は予防しなければと思っていた矢先に鼻水がぞろぞろ。4日に始まった鼻水はそれで治まったのですが今日になってまた出てきた。昨年は前のようにひどくはなかったので病院へ行かずに過ごせたが今年はどうな…

寒い日

昨日は「平野部でも所により雪」の予報だったが、起きてみると雪がなくてホッとする。外に置いた犬たちの水入れもバケツの水も見事に凍っていた。先月末に凍ったのとは比べ物にならない厚さだった。持てるほどでしたから。子供の頃はこのくらいの厚さの氷は…

昨夜、パソコンで原稿を打ち込んで見てもらったところ、間違っているところが数箇所あった。9枚あったがちょっと多すぎ。二度見直しているのだが…お話してくださった方に確認するところが一ヶ所あり、確認が取れ直したらよく見直して明日、午後からコピーに…

またまた八幡浜チャンポン

コロパパが八幡浜チャンポンが食べたいと買ってきた。茹で豚肉、野菜(キャベツ、ニンジン、玉葱、もやし、ネギ)、出し汁、旨み油が入っているのでこのまま直ぐ調理すればいい。楽チン料理で助かります。野菜が少なめなのでキャベツと茹でブロッコリーを足…