2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野良ちゃんは今

お隣の庭でくつろいでいる猫ちゃんは飼い猫になったのだろうか。最近よく気持ちよさそうに日向ぼっこしている。

昨日はツバメが飛んでいるのを見、桜の開花が宣言された。母の所へ行く途中、学校の入り口にある桜が咲き始めていた。いよいよ明日から4月。今年は開花した桜の下の入学式になるだろう。 そういえばコロ姉の入学式は桜の散るなかの入学式だったように記憶し…

ミニスイセンとムスカリ

手入れをしてなかったので今年は咲かないなぁと思っていたら一輪だけ咲きました。ムスカリも数は少ないけどぼつぼつ咲き出した。草も抜かず肥料もやってなかったのにけなげです。

コロ温泉入浴

暖かくて天気がいいのでコロパパがコロを温泉で洗ってくるという。何ヶ月ぶりだろう。13歳になって体力が落ちているから無理をさせたくなかったが、今年はどうにか冬を乗り切ってくれた。今日はぽかぽか暖かいので大丈夫だろう。毛替りがしにくくなってき…

コンニャクの刺身

先日作ってきたコンニャクです。シコシコ感があって美味しい!。残ったのはお出汁で炊いておこうと思う。色の薄いほうはオカラ入り。Nさんが昨日作ったのを託けてくださいました。食感は柔らかく食べ易いけど私はコンニャクだけの方が好きでした。Nさん手…

曇一時晴時々雨 気温(最低12.6度 最高22.9度)

手作りこんにゃく、土筆、感謝の日

今日はコンニャク作りを教えていただける日だが、新しい方が一人でも多く参加してもらいたいと思うので今回は不参加にした。昨年は作るより記録をしていた時間が多かったから実際は作れないので次の機会にお願いしたいと思う。手作りのコンニャクは本当に美…

トリミング

この間からちゃんとしてやらねばと思っていたリンを、やっとトリミングに連れていった。これで暫くスッキリと過ごせる。 →

東京土産

実家のご近所のKさんから東京土産をいただきました。私が中学生になって実家の場所に引っ越したが、Kさんの息子さんに一度もお会いしたことがない気がする。今は東京にすんでおられ、この度、結婚されたので東京へ行かれたそうだ。いつもしゃきっとしてお…

曇後晴 気温(最低5.6度 最高17.1度)

いい天気でよかった。実家に行く前に庭の椿を撮ったが、花がつきすぎ重たそうだ。コロパパも気になっていたと見え、これ以上倒れないようにロープで塀にくくりつけてくれた。 昼前に着きたいとこの間から揃えていた書類を持って実家へ行く。父名義の物が残っ…

晴 気温(最低1.9度 最高14.6度)

土筆

たくさんの土筆をいただきました。それもコロパパも私も。とりあえず今夜の分だけでもとハカマを取り、魚の汁で煮た物が好きなコロパパのためにカレイか舌平目を買いに行く。普段なら何でもいいと言うのにこの日は遅くなっても魚が良かったのだろう。が、ハ…

総会

バタバタと作った原稿なので間違いがないか*1ヒヤヒヤ物だったが何とか無事終了。久し振りにお会いした方々と歓談しながらお弁当をいただいた。積もる話がありすぎてなかなか帰ることができない。 さぁ、役員も改選され新しいメンバーで今年度が始まる。1泊…

晴一時雨一時曇 気温(最低3.1度 最高11.0度)

フキノトウの天ぷら丼

昨日は天ぷらを作った。コロパパが好きな鰯、フキノトウとピーマン、椎茸、蓮根、玉葱、人参、春菊だった。天丼を作るためにフキノトウと玉葱とニンジンのかきあげをたくさん作って残そうと思ったのに、コロパパのお弁当に少し入れたら天丼分しか残らなかっ…

ホトケノザ

今年は膝を痛めているため庭お手入れを一切しておらず、花が大変少ないのだが野の花は知らないうちに芽が出花が咲く。ハイビスカスローゼルの植えてあった鉢に出たホトケノザは栄養が足りなくてひょろひょろしている。でも可愛い花です。

晴時々曇 気温(最低3.6度 最高11.2度)

トリミング

リンは年末にトリミングして3ヶ月もトリミングしていないので23日の写真で分かるとおりボサボサだ。天気が良くて少し暖かくなったら連れて行こうと思っていたのに、今年はなかなか暖かくならないし、掘り炬燵に落ちて怪我をしたりでなかなか連れていけな…

フキノトウ

今年も北海道かのEさんからフキノトウが昨日届いた。今年は雪が多くEさんにとっても初採りの初物だったとか。まだ味見もしないうちの貴重な物を送っていただいたのです。こちらでは八百屋さんでは見られないし、とりに行くにも取れるところを知らないし本…

雨時々曇 気温(最低7.6度 最高12.1度)

いろいろ手続きに

母の書類を取りに付き添っていく。役所でも銀行でも自書が基本になっているので、書類を貰って書いてもらうか母に出かけてもらうかなのだが、そろそろ暖かくなり、早咲きの桜も咲き始めたので気分転換にいいと出かけてもらった。役所ではちょっとした坂があ…

お墓で見つけた虫

これなんだろう。

見舞い&墓参り&書類とり

こういうことをついでにやってはいけない事と思うが、たまたまお彼岸で、父の書類をとらないといけなかったり、小康を得たとH叔母さんからお許しが出たのでN叔母さんを見舞いに行くことになった。お墓があるのも書類をとるのも叔母さんが入院しているのも…

リンのしつけ

水が大嫌いなリンは雨の日に外に出るのが嫌いだ。そのため粗相しがちで、昨日、一昨日、一昨昨日とシートの近くで失敗していた。ところが今日はちょっと外れたもののシートの上でおしっこをしていたのだ。しているところを見つけたのではないのだが「偉かっ…

華道部

今月の母の活け花。(フリージア、菊、千鳥草、ルスカス)このぐらいに色を抑えているのが好きだ。エアコンがいつも入いったままなので花持ちが悪いのが欠点だが、今回は菊とルスカス(葉っぱ)が長く持ちそうだ。

大根の花

葉っぱをつけて切った大根を活けておいたら花が咲いた。葉が伸びたら味噌汁の青味にしようと思っていたが花では飾っておくしかない。大根の部分がほんのちょっとしかないのに凄い生命力だ!。

曇一時晴 気温(最低5.8度 最高13.1度)

野菜いろいろ

元は農家だったんだろうと思う方からよくお野菜をいただく。今回はどっさりではなく一度に食べきれるほどのキャベツ、ホウレンソウ、春菊、コカブです。他の方からも生椎茸をたくさんいただいて今日から暫く椎茸三昧です。肉厚で美味しそうなのでまずはただ…

晴一時曇 気温(最低3.7度 最高15.0度)