2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

室戸への旅(4月22日)大雨

昨夜からの雨、強風はまだ止みません。天気予報を見ると今日一日続きそうです。他の方は分からないが、私は今日の予定が全て中止になってもいいくらい昨日一日で満足しています。(食事と注文した御茶屋餅だけは別ッ!) 運がよければダルマ朝日が見えるはず…

室戸への旅(4月21日)曇後雨

天気予報は至極悪い。その中を6時30分、杖の渕公園から出発、坊ちゃん広場で全員遅れもなく集合し出発。事業部長さんは今年代わったばっかりで初仕事。気がもめることだろう。石鎚山SA、南国SAでトイレ休憩をとり、高知インターで下り池公園のオーガ…

ボタンザクラ開花17日目

今朝は良い天気だが明日から崩れそうなので洗濯日にする。二人の生活で洗濯物は多くはないのだが、コロが汚したシーツ類が綺麗になるので嬉しい。3回に分けて終了。 午後はE子さんんと豆類を収穫に行き、久し振りにミスドでお茶にする。薬草会の旅でうっか…

晴 気温(最低11.2度 最高26.8度)

29日にBS1で「ランXスマ〜町の風になれ」で四万十マラソンが出るらしい。午後9:00から。「トンイ」と重なる。 弱弱しいかなのに血が…。初刺されである。

ボタンザクラ開花16日目

上の枝にはまだ花がありますが先に咲き始めた下の方から花が少なくなってきました。 今日は母の耳鼻科へ行く日。この前、車椅子で病院に入りにくかったし、患者さんが多く迷惑をかけてしまったので、今日は午後の診察が始まってすぐに間に合うようにでかけた…

晴 気温(最低7.8度 最高23.3度)

ボタンザクラ開花15日目

葉が目立つようになってきて下は花の絨毯になっています。 昨日は車の移動が多く疲れたのでゆっくりする。といっても室戸の旅の写真の整理を少ししたので目が疲れ気味だ。

曇一時雨後晴 気温(最低11.4度 最高18.9度)

ナガミヒナゲシ

コピーをとりに行った先で我が家では絶滅してしまったナガミヒナゲシが咲いていた。見る人によっては雑草かも知れないが、庭にまとめて咲かせると立派に観賞できる花と思う。種になった頃に貰いに来ようかな。

スナップエンドウ&キヌサヤの収穫

コロパパは今年も豆類を一緒にして育ててしまったのでどれが何なのか分からず困ってしまう。失敗しないようはっきりわかるスナップエンドウを主に収穫。若いブンド豆とキヌサヤは分かりにくいので、実が分かるくらいに育ったキヌサヤを収穫する。来年こそち…

ボタンザクラ開花14日目

今日は用が溜っている。最短で用事を片付けていると銀行とか郵便局の開いている時間に間に合わないことが多々なので今日は先にすませた。家に帰って食事の支度をする時間が勿体無いので久振りにトマトサンドと爽健美茶を買ってすませた。サークルKのトマト…

曇一時雨 気温(最低14.5度 最高23.5度)

ボタンザクラ開花13日目

気持ちのいい朝です。元気な通学児童達の声を聞きながら写真を撮りました。先日の痛ましい事故(京都の学童たちの中に軽自動車が突っ込んだ)がないよう祈るばかりです。

晴後曇 気温(最低13.4度 最高25.5度)

コデマリ

コデマリの花も咲き始めている。昨年切り込まなかったから大きな株になっ ている。

ボタンザクラ開花12日目

朝起きてみると、昨日の留守中ボタンザクラの枝が「強風で折れそうになって切った」とメールがあった通りこじんまりとしていた。定点写真の場所は変わりなく綺麗だ。

晴 気温(最低12.0度 最高21.7度)

ボタンザクラ開花9日目

今朝の雨に打たれボタン桜がとうとう散り始めた。花びらが一枚一枚散っていくのは綺麗だが雨になるとガクごとぼたっと落ちてしまう。明日、明後日の留守の間に散ってしまいませんように。

雨後曇一時晴 気温(最低13.9度 最高22.8度)

オウバイ

コロパパが小さく切り込んでしまうので花が咲くかどうか毎年ヒヤヒヤしている花。今年も少しだけ咲きました。こんなにまあるく刈り込んだら意味がないので止めてほしいが、野菜に日が当たらなくなるから止められないそうだ。

ワスレナグサ

うちにも欲しい花。確か香川に転勤になる前だったと思う。このはなが好きで植えていてこぼれ種で増やしていたが芽が出たときに雑草と間違え抜いてしまったらしくなくなってしまった。転勤が終わって帰ってきたとき増えたのがキュウリグサ。ワスレナグサに似…

ボタンザクラ開花8日目 

薄曇りの朝、ぼたん桜は赤みが増してきていた。色が濃くなってくると散り始め、花吹雪が綺麗だ。昨日ちょっとだけ花を採ったが(30g)殆ど変わりがない。

曇一時雨 気温(最低14.4度 最高22.1度)

桜の塩漬けを作る

手の届く範囲で7〜8分咲きのを30gとって塩漬けにした。!〜2日したら水分を取って梅の白酢に浸し塩を振って完成。瓶に詰めておく。30gはどれほどもないが滅多に使うものではないから1年以上使える。

ボタンザクラ開花7日目

いい天気です。ぼたん桜の下の方は満開、青い空にピンク色が映えます。地面に近い方が暖かく先に咲き、上の方が遅くなるのでしょうか。まだ暫く楽しめそうです。

晴後曇 気温(最低11.3度 最高22.4度)

ボタンザクラ開花6日目

今朝はいい天気!。7時半というのに逆光が強すぎ少しずらして撮ってみた。葉がだいぶ出てきたがまだ茶色がかっているので花と同化している。今日は塩漬け用の桜を摘むつもりだったが用事をしているうちに忘れてしまっていた。気がつけば夜。