2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠くても気になるリン

眠たくて、眠たくて仕方ないのに私の動きが気になるリン。コロの寝ていた毛布にちゃっかり寝ている。コロが自分の毛布にリンがいるのを見ても怒らず、今年与えたもう一つの毛布で静かに寝ているのは優しいから?、それとも歳のせい?。

アゲハチョウ 

Eさんにお願いしていたものをこちらから取りに出かけようと思っていたら、出かけるついでだからと持ってきてくださった。ピンポンと鳴ってまだ戸も開いていないうちに「門柱で羽化してるアゲハがいるよ」と羽を伸ばそうとしているアゲハチョウを見つけてく…

CD電蓄来た〜♪

コロパパが気に入っているソニーのセレブりティ(CD電蓄)が来た。何年も前から音飛びでCDが聞けず、それでも音がいいからとラジオを聴くだけの置物になっていた。 修理に出しても部品がなく、中古品があれば取り替えることができると気長に探していたよ…

暑くても肩こり癒す露天風呂

その後、利楽の温泉にゆっくり(と言っても気温が高かったから室内より露天風呂で)浸かり肩こりが少し楽になりました。この露天風呂です レスパスシティ|温泉・宿泊|利楽|くつろぐ

お好み焼き

母に「何か食べたい物がある?」と聞くと「お好み焼きかたこ焼き」とかえってくる。家で食べるのもいいが、買い物や病院の帰りに食べられるところを探しておこうという気持ちもあって“桃太郎”へ行ってみた。 実は利楽(温泉)の招待券を貰ったのだが期限が明…

野良母さん

ダンボールの上が気持ちよかったのか今日も寝ていました。こんなに近づいて撮ったのに逃げません。触ってみようと手をのばしたら逃げて行きました。リンがよく吠えるのでダンボールは片付けます。

いただきました〜

今年も北海道の美味しいアスパラガスをいただいた。塩ゆでしてマヨネーズで食べたりサラダにしたりは良く作るが、今日はしゃぶしゃぶ用の豚肉が残っていたので肉巻きにしてお弁当に入れた。勿論残ったのは私の昼ごはんでいただくから今日はご馳走だ。 ロース…

晴一時薄曇 気温(最低17.3度 最高27.8度)

野良母さん?

このところ駐車場を堂々と横切ったりしているのをよく見る野良ちゃん(母さん野良と思う)、 今日はダンボールに寝ていて近づいても逃げない。目が少し変だった。目つきが悪いのはこのせいかも知れない。 1枚写真を撮ったところで1歩近づいたら逃げていった…

椿

昨年優しいピンク色の椿をいただいた時、好きな色なのでツユ時になったら挿し芽したいので分けて欲しいとお願いしたところ、挿し芽をしてくださいました。いただいた時、花芽がついていたので蕾を取ろうとしたら「大丈夫。花が咲くから」と言われたのでそのま…

晴一時曇 気温(最低16.0度 最高27.9度)

運動会

太鼓の大きな音が聞こえ、小学校の運動会が始まった。リンが震えてそばを離れない。抱いてくれと言うように飛び飛びするるので抱き上げても落ち着かない。どうも太鼓の音が怖いようだ。 25日のお泊りのときにトリミングしたがあまり変わってないような気が…

通院の日

この前の病院が遅くなり、食事の時間が大幅に遅れたので食事は外ですることにしていた。遅くなっても大丈夫ではあったが今度は母の体力がついていかなかった。待つ時間に疲れてしまったのだ。 母の病院が終わったのが12時半。土曜日ということと小学校の健…

船窪つつじ公園〜卯建の町並みへ

目覚めると地面が濡れている。夜中に雨が降ったようだ。7時出発でコロパパのお弁当と自分のお弁当を作るため4時半起き。睡眠時間は3時間程。遅れると連れて行ってくれないから必死である。 無事定時に出発。が…高速道に乗る頃には胃がむかむかしてきた。…

雨時々曇 気温(最低14.5度 最高19.1度)

ドクダミ

花が咲き始めた。今年も花が咲いているうちに根から抜き、洗って日干しにしてお茶を作なくっちゃぁ。 明日の薬草愛好会の資料として庭にあるハコベ(ミドリハコベ)を摘んで用意しておかねば。コロパパが草引きし始めたので慌てて手を止めてもらった。はぁ、…

曇後雨 気温(最低14.3度 最高24.9度)

マーガレット

母の所の玄関前にマーガレットを植えてある。うちにあるのと違って花びらに微妙なグラデーションがあるのが可愛い。挿し芽が出来るといいなぁ。

ツルバラ?

庭に植わっているどの花もいえるのだが、手入れをしていないし見てやってもいない。なのに花を見せてくれる花が幾つかある。これもそのうちの一つ。トゲがなければ塀に這わせたい花です。

朝からシジュウカラの鳴き声が聞こえてきた。こんな日は嬉しくてテンション高め!。少々疲れていても頑張れます。 という訳で原稿のコピーと仕分けに行ってきました。昼までに終了したのでまた味十味へ野菜ぶっかけを食べに行く。一人じゃないです。Y川さん…

金環日食の日

目が覚めると曇り空。夜中は雨だったらしい。日食は見られないと思ったが、念のためカメラを持ってリンの散歩に出た。金環日食の時間が来ても雲が晴れないが、その薄雲が幸いしてか三か月がうっすらと見えた。日が射さないと日食の影は撮れないし、太陽のあ…

走れ〜走れ〜

今日はよく走った。まず会長さんの所へ行く前に髪のカットだと行ってみると、が〜ん。閉まってる。どうして、どうしてと駐車場に車を停めて洗っていた人に聞いてみると「第3日曜日は休みです」と。すっかり忘れていました。仕方ない。ボサボサ頭のまま会長…

曇時々雨 気温(最低16.2度 最高23.7度)

薬草会原稿完成

やっと25日に必要な原稿が完成。間違い探しをしなければいけないが何度見ても見つからない。原稿がこれでいいのか会長さんに見てもらうことにする。その後で間違い探し大好きのHさんに見てもらえると完璧なんだけど忙しい人だから気の毒だし…。 会長さん…

庭木の消毒

いつも消毒してもらっていた方が具合が悪かったり骨折されたりして去年は消毒しなかった。ブルーベリーやモミジにも毛虫がついたが、桜に出たのは高いところに散布しにくくて葉がなくなってしまった。よく来る鳥たちも少なかったから余計に葉が喰われてしま…

豆ご飯に大根の佃煮

今年3度目の豆ご飯。畑の豆類にうどんこ病が出始めたので収穫は少なくなるだろう。豆たっぷりの豆ご飯はこれが最後かも知れない。 薬草愛好会のNさんに教わった大根の佃煮のレシピが見つからず、今日の料理を参考に作った。うろ覚えで黒い物が入っていたと…

曇時々晴 気温(最低16.2度 最高26.3度)

リンの躾け

油断すると部屋の中のあちこちでおしっこしてしまうのを愚痴ったところ、2歳になるワンちゃん「ゆう」君を育てているE子さんが躾けのスプレーを使ってうまくいったと教えてくださった。今日からやってみたところ一度は成功。これが偶然でありませんように。

ハクチョウゲ

小学生の頃、学校からの帰り道にこの花が咲いている家があった。確か池の淵に植えてあったと思う。子供の頃は公園などなかったから小学校に行って遊んだものだった。その帰りにここを通りかかると花が咲いていたらちょっとつんでちゅっと甘い蜜をすって帰っ…

豆ご飯

自家野菜のぶんど豆で豆ご飯を炊いた。子供たちが大好きでよく作ったものだ。家で作った豆なので安心してたっぷり入れられる。そして安心して食べ過ぎるのだった。