2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コガモ

動物病院の帰り道、コガモの確認のための道を通る。 居た!。この前と同じ♂2羽、♀3羽。長くいてくれるのは楽しみで嬉しいのだが、もう6月の末日なのに大丈夫かい?。

予防接種の日

今度はリンのワクチン接種の日。リンはキャリーに入るのが大好きで、中を洗うために出しても中に入って出てこない。今日も何のためにキャリーに入れられるのか知らないまま喜んで入っています。 病院で待っている間も平気なのに「〇さん」と呼ばれたとたん固…

たまには日向ぼっこのコロ

この春、14歳になったコロは殆ど部屋の中で寝ているか「ご飯くれ」じゃない、女子だから「ご飯くださいな」と大声で吠えるくらい。耳が遠くなったので吠える声のでかいこと。 一時、弱った頃状態から言うと、足腰が達者になり食欲旺盛で、咳が無ければ元気…

焼き納豆丼

今日のお昼はこの間テレビ(NHK 今日の料理)で見た発酵学者・小泉武夫先生の焼き納豆丼を作ってみた。材料は納豆、卵、花鰹、醤油、ご飯、サラダオイル、水のたったこれだけ。家にいつもあるものばかりなので思いつけばいつでも出来る。 テレビで見たとおりの…

曇一時晴 気温(最低20.0度 最高29.3度)

リンの寝姿

コロには絶対出来ない格好で寝ている。カメラを向けると気配を感じたのか頭を上げた。縫ぐるみみたいだ。

ホウボウ

何日か前、斉〇生協で珍しく大きなホウボウを売っていた。旬に入ったらしい。頭が無く内臓を処理し、半分にさばいてあった。大きな頭の中に美味しい身が詰まっているのに勿体無い。と言う訳で我が家用に内臓の処理をしていないものを頼んであったのが今日入…

お日様がありがたい

やっと日差しが戻ったけどむしむししている。とりあえずなかなか乾かずお風呂場で乾燥させていた3日分の洗濯物を外に出した。なんとなく匂いが…匂いのあるのは洗い直しするが乾いてくれるだろうか。梅雨時の乾きにくいのは毎年のことだが、今年は特に雨が多…

アーティチョークの花

写真では見たことのあるアーティチョークの花が斎〇生協で売っていた。欲しかったが、花が重すぎ活け方が分からなかったので止めてしまった。この蕾を食べるというがどんな味なんだろう。確か薬草園でも植えてあったから、身体にいいのだろうと思う。(キク…

曇後晴 気温(最低19.5度 最高28.8度)

今日の料理から

今日の料理なのに発酵学者の小泉武夫先生が料理している。でも料理と言えるかどうか…。家族と台所を別にしてあったが、クサヤとか発酵食品を大量に冷凍庫に保存しているし、解凍したときの匂いを思うとそりゃあ家族は嫌がるだろう。 でも簡単でおいしそうと…

鶴瓶の家族に乾杯!

先週の続きで女優の南果歩さん*1が最上を歩き、予告で今日は打ち抜き公園があるとあっては絶対見ようと録画までして見た(コロパパが見られないせいもある)。 お水をどこで飲んでも「美味しい」「美味しい」と連発していた。 長く汲みに行ってないけど車を…

ヒメナガメ(姫菜亀)

今朝コロパパが収穫してきた6本の内の1本の山東菜にカメムシが4匹ついていた。他のにはついていないのでこの菜が美味しかったのだろう。逃がしてやったが食草はアブラナ科なので野菜に害を与えないかちょっと心配。

コガモ

朝には止んでいた雨がまた降り出した。 昨日、買い物に行くといつもの川にコガモたちがまだいる。先月の中頃にも何羽かいたのを確認したが、こんなに遅くまでいて良いのだろうか。 オスが2羽、メスが3羽の合計5羽だった。

コシロノセンダングサ

買い物の帰り道、コガモを見た近くにこの花が咲いていた。コスモスのようで可愛いと思って写真を撮ったが、種はひっつき虫で見るからにセンダングサの仲間でガッカリ。センダングサの種はジャージなどにつくとどんどん中に入ってチクチクと痛くなる困り者で…

シジュウカラ

昨日も鳴いていたが、買い物から帰ってもう一度出かけようとしたときにまた鳴いていた。子育て中のシジュウカラさんだろうか。うちの近所は消毒して餌が少なくなったと思っていたが、それなりにまだいるのだろうね。

曇時々雨 気温(最低20.3度 最高26.4度)

通院の日

今朝も少し肌寒い。心なしか頭痛がする。 今日は母の耳鼻科の通院日である。母は長い時間かかると少し体調が悪くなるから、先週受付の方に聞いていたように午前中に午後の予約を取っておく。(こうすると電話で問い合わせが出来るそうだ) 毎週金曜日はコロ…

大雨で寒かった日

昨日は思ったほど暑くなく、今朝は半袖が寒くて長袖登場。高気温差があると体調管理が難しい。 雨が酷かったし寒かったのもあってか母はリハビリに行きたくなく休んだらしい。その代わりに施設内で行われているリハビリ体操に行ったらしい。腕を上げたり肩を…

台風4号

台風4号は日本を縦断するコースの予報のうえ、コンパクトなので近づいて突然風が強くなるから注意するようと何度も聞いていたので用心していた。雨が結構降ってはいたがなんともなく、高知県沖を通り過ぎていった。 しかし上陸し、被害のあったところは多い…

オーストラリアアサガオ開花

虫さされのために植えてあるオーストラリアアサガオが開花。種が取れなかった昨年の二の舞にならないよう早い花は種用として摘まないことにする。10個くらいは置いておきたい。

曇後雨 気温(最低21.7度 最高27.8度)

ヤマアジサイ

先日梼原町の山草園で買ったヤマアジサイ。買って帰ってから雨になり元気になりました。いい感じに花の中心に光のスポットが入って、このブルーが好き! 涼しげなので携帯の待ち受けに設定。 これから夏になると白猪の滝や滝とイワタバコ、水の中のシロクマ…

二つたまご

今日の昼ご飯は炒飯と卵を割ったら二つ卵! コープの宅配で買った小さめの卵なのに二つも入っていた。二つ卵って何年ぶりだろう。今日は何かいいことありそう。

晴後曇 気温(最低19.5度 最高28.2度)

孫からの手紙

今年、1年生になった孫から手紙が届いた!。開封したいけどコロパパと連名になっているので帰ってくるまで待つッ。 ああ、早く見たい。読みたい。 ありがとうね。じじ、ばばは嬉しくて感激しています。 へんじをかかなきゃとおもってるのだけど なかなかか…

疲れた日

母の介護の認定の日だということをすっかり忘れていて、携帯のアラームで気がつくと言うお粗末。お弁当を作るので早く起きていたのでどうにか間に合ったが、帰ってからコロパパが持って帰っていた野菜を配ったり(貰っていただいてる)しているうちにお昼が…

下見で梼原へ

高知だけど近いので出発は朝8時。行きは高速道を使って伊予灘P→みまコスモス館(トイレは広くて綺麗!)→日吉夢産地→梼原町総合庁舎→ゆすはら維新の道社中(歴史民族博物館)→くさぶき(食事)→千枚田→山草園→維新の門→33号線で帰宅。 あまりすっきりしな…

薄曇一時雨 気温(最低18.1度 最高26.8度)

お茶作り

おお、暑い、暑い。おかげで先日貰って干してあったクコの葉(クコ茶)がよく乾いた。乾くとほんの少し(コーヒーのビンの8分目くらい)しかなかった。 今度は柿の葉を刻み、フライパンで煎って揉み、天日で干し、カキの葉のお茶を作っている。明日は雨予報…