2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いと何が起こるやら

朝のニュースの中で36度の猛暑日になるというが空耳であって欲しいと願っていた。伸び放題の髪が暑苦しいのでやっとカットしようとお尻が上がった。 カットに行く途中、右折しようとしたら変な並び方で(ジグザグで)渋滞している。どれに並べばいいのと迷…

ミョウガ初収穫

昨年、ミョウガが増えすぎて他の物が植えられなかったので、今年は1/4に減らしていたから殆ど採れないと思っていた。昨日1個、今日も2個収穫。ソーメンの薬味には充分足りる。どっさり取れすぎても困るが全くないと寂しい。この調子で少しづつ採れると嬉…

晴時々曇 気温(最低25.4度 最高34.9度)

元気の素

昨日あんなに頑張って疲れたのではないかと思ったコロパパですが、朝早くから犬の散歩に行き、畑へも。元気の源はビールと昨日食べたうなぎでしょうか?。私は残り物整理でした。主婦ですから。ああ、うなぎ食べたい。 私の元気の源は何だろう。ワンコ達?、…

今日のおやつ

昨日、実家のご近所のKさんからいただいたマドレーヌをおやつにいただきました。手作りでとてもお上手で美味しい!。お昼ご飯にと一緒にいただいた赤飯もお昼ご飯でいただきましたが美味しかった!。 普段実家の様子を気にかけてくださっているので、行く時…

晴一時曇 気温(最低26.1度 最高34.2度)

草取りやら消毒やら

やっとコロパパに時間ができたので長い間気になっていた実家の草取りと殺虫剤を吹きかけに行く。草ぼうぼうで、椿や桜が既に虫にに喰われてしまっている。手の届く範囲で殺虫剤を吹きかけておいた。庭木の刈り込みもしないといけないが、そこまで手が廻らな…

軽く腹ごしらえ

薬草愛好会の日帰り旅の反省会が始まる前に腹ごしらえ。トーストの上にふわふわ卵がのっていて美味しい!。コーヒーもまろやかで美味しかった。サラダとこれで結構お腹いっぱいになる。 反省会が始まったところでもういっぱいコーヒーをいただいて眠気飛ばし…

オリンピック生放送に釘付け

オリンピックが始まり眠れない日が続いている。寝ればいいのでけど12時には「寝る!」と思って見始めても気になって眠れなくなってしまうのだ。 サッカー男子、スペインに勝った。にわかサッカーファンでよく分からないが勝つと嬉しいものだ。そんなことで…

子ツバメ

巣から落ちたのでしょうか、道路の隅っこでじっとしていました。近くに親が居るようだったので、巣があるお宅の庭に連れて行きましたが、無事に育つかどうか、巣の雛が蛇にやられた事もあるので心配です。

夏支度

今年もウッドデッキの屋根に寒冷遮(遮光ネット?)を張り、スダレをかけてくれた。これがあるとないとで部屋の温度が随分違う。感謝!

「ありがとう」と「バカヤロウ」の実験

Tさんが5年前に始めた実験の成果を見せてくださった。話には聞いていたがこんなにはっきり出るとは…言葉の力って凄い!。改めていい言葉(感謝の言葉)を使い悪い言葉は使わないようにしなければと思う。 実験に用意するもの:蓋が出来る空き瓶 2個 ご飯 …

赤シソ

今年も私用に育ててくれた赤シソを収穫してきてくれた。花粉症にはアオジソがいいのだが赤い方が香りも味もいいのでまず赤で作っておく。そのうちアオジソがバッタにかじられて使いにくくなったらジュースにするつもり。

コガモ

居なくなったと思ったらまたコガモが居る。7月に入って川沿いに行く買い物の度に見ていて、ずっと居なかったのでてっきり旅立ったと思っていた。 ただ前と違ってオスが1羽、メスが4羽だ。違う家族が旅の途中に立ち寄ったのだろうか。 写真を見るとアカト…

薬の効果が見えた

金曜日に行っていたが私の都合で月曜日に変えてもらった。 混み具合と順番を見に行き、母を迎えに行き連れて行く。レントゲンを撮ると、3ヶ月間薬を飲み続けた結果、黒いところが増えて効果が出ていた。母も見ていたが、後で話を聞くとよく見えてなかったら…

梼原町

梼原座と桜

梼原へ

とうとう梼原へ行く日になりました。幼子のように楽しみで寝られず寝不足のままバスに乗ることになってしまった。杖の淵前8時出発、砥部焼き観光センターでもう1台と合流、班別に乗り換えました。その当たりから不安が…。E子さんがビワの葉を持ってきてく…

梼原・晴一時雨 気温(最低21.8度 最高29.4度)

暑さに耐えるコロ

このところ、コロの食欲が落ち、咳がひどく夜もよく寝られないようで、30度越えるとエアコンを入れている。涼しいと咳が少し落ち着いているように思う。食欲がでてなんとかこの夏を乗り切って欲しい。お気に入りの場所は玄関のたたきの上がり口。直接冷房…

晴時々曇 気温(最低25.8度 最高32.5度)

庭で蝉が鳴き始めた日

我が家でも蝉が鳴きだしました。うちで羽化したのか、飛んできたのか…。いつから咲き始めたのか、サルスベリの花が散り始めている。いよいよ本格的に夏です。 蝉の写真を撮っていたとき、サクラの枯れ枝に茸が生えているのに気がついた。植えてから30年ほ…

曇一時雨 気温(最低26.0度 最高32.2度)

トビ

また放水路の上の電線にトビが来ていた。私は気がついてかなかったが、E子さんは最近よくトビの声が聞こえていると気がついていたそうだ。ここが餌場になっているのかなぁ。

リンの湿疹

昨日は暑かった。今年の最高気温だと思う。リンがお尻に噛み付いてくるくる廻るので、病院に連れて行く。混んでいて時間がかかった。見てもらうのはほんの5分くらいだが、その間におやつはやっていないか、ダイエットの餌を足したかなと次々聞かれ、返事を…

体組成計

昼前には部屋の中でもう32.5度。窓を開けるともっと暑くなる。昨日、体組成計の数字がくるくる廻って計れなくなってしまったので電話をしたら、今日ヤ〇トさんが取りに来てくれるという。ダイエットに真剣に取り組んでいるわけではないが、毎朝計ることで…

原稿完成

ワンコのためにエアコンを入れている間は私のパソコンの時間と、記念誌の原稿を打ち込む。はかどる〜!。けど、かすみ目と疲れ目、肩こりの三重奏です。

梅雨明け

梅雨が明けたそうだ! 暑い時には水仕事が一番とシーツ、毛布、コロの毛布を洗濯。二層式の時は手間はかかったけど一度の洗濯を終えるには、洗ったものをすすぎ槽に移しちょっと脱水→洗濯槽へ移しすすぎ→ちょっと脱水→洗濯槽ですすぎ→脱水と何度も水に触れる…

暑いね!

今日も暑かった。(昨日よりは0.9度低め)が、四国中央市では35度を越えて猛暑日だったという。昼頃、キッチンにかけてある温度計を見ると32.5度。この暑さでは火を使いたくなくなる。といってもIHなので炎が出ていない分暑くないのだが… パソコン…

口内炎の予兆

7月に入って雨のない日はたった一日しかなかったが、やっとお日様が顔を顔を出しました。貴重な梅雨の晴れ間です。溜っている洗濯物を思いっきりしたので気持ちがいい! 口内炎の予兆が舌先や口角に出ていて声が出にくいので気をつけよう。今夜は豚肉の生姜…

アゲハチョウ

雨の止み間にアゲハチョウとツマグロヒョウモン♂がひらひら飛んでいる。庭に花と言えばサルスベリとコムラサキ、ナスタチウム、ハクチョウゲぐらいしかなく蜜を吸っている様子もない。雨宿りなのか。