2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コガモ

昨日、買い物の帰りに怪我をした(羽根が折れているようだった)コガモが1羽いたのが気になっていたが、今日は同じ場所に5羽いた。ひょっとしたら旅の途中で怪我をした家族なのだろうか。暑いけど頑張れ!。

昨日の最高気温35度はきつかった。妹の所も来るまでやはり30度以上の日が続き雨も降ってないという。こっちに来てまで酷暑になって可愛そう。午後から母のところへ行く。妹に会えて嬉しそうだ。妹のお土産は「ごまたまご」と「しっとりバナナ」そして「m…

曇一時雨後晴 気温(最低23.9度 最高30.5度)

妹の来訪

母に会うために妹が来る。去年は米寿の祝で来たが、今回はただ顔を見に来るだけ。午後の便で着くが天気が良かったからか10分も早く着く。家から飛行場まで10分あれば着くので油断してぎりぎりに出たら待たしてしまった。 飛行場に来た必ず買うものがある…

サルスベリ

薄紫ピンクの花はとうに終わり今は清楚で美しい白い花が咲いている。根元から出てきた枝を絡ませて太い幹になっているので分かりにくいのだが、白い花は根元からの枝のような気がする。二度咲いてくれ、それも色違いなのは嬉しい。 明日は妹が来る。片付けと…

朝、外に出ると寝起きではないがなんだか眩しい。桜の葉に夜中に降った雨の雫が残っていた。 先日、実家に一って持ち帰ったユニット棚の2つを母のところに持って行き、一つは黒のと入れ替え、もう一つはアルバムの棚にする。黒は元々家で使っていたので元の…

雨時々曇 気温(最低25.1度 最高31.0度)

暑さ疲れ?

このところの食欲のなさは変。一年を通して食べられないことはあまりないので、今年はどうしたことだろうと思っていた。確かに寝不足はあるが昼寝をすれば直ぐ回復していたのに歳のせいかなぐらいに思っていた。へそ天で寝てるし… 習慣のように冷やしたお茶…

シマシタビラメ

昨日、産直の店で面白い魚があったので買ってみました。店の兄ちゃんは「舌平目よりこっちが美味しいよ」何でこんなに安いのか聞くと「仕入れるとき網一杯幾らで買うと、まとまらない魚があって安くなる」私が買うのを見ていたおじいちゃんが「腹の方から包…

アカバナユウゲショウ(アカバナ科)

コロパパの草取りをすり抜けて可愛い花が咲いていた。何年か前、道端で見つけ、可愛いので根からとって庭に植えているうちコロパパに抜かれてしまったことのある花で、庭に花を植えるのを諦めていました。 調べてみると、明治時代に観賞用として輸入されたも…

曇後晴 気温(最低24.8度34.9度 最高)

母に用があって午前中に出かけた。Kさんにいただいたマドレーヌは父に供え私用を2個残し後は母の冷凍庫へ入れてもらう。母の所の冷蔵庫は母が食べたい時に出して食べてもらえ、リクエストがあれば何でも買って来られるありがたいアイテムだ。おまけに、う…

曇一時雨時々晴 気温(最低24.9度 最高32.4度)

父の日記

母に頼まれた父の日記(ワープロで打ち自分で製本している)を渡す前に少し読み進めた。亡くなる前に父から私たち姉妹に渡され一度は読んだのに書き始めがいつからかもすっかり忘れていた。平成6年4月1日(金)朝日新聞の天声人語の内容から始まっていた。最…

カナヘビ

網戸によく来るのはカナブンや蝉だが、今夜はちっちゃなカナヘビがいらっしゃいました。思う少し灯りを点しておくからごゆっくりお食事してね。

植木の手入れの支払いやらいろいろ

昨日と今日、先日お願いしてあった実家の庭木の手入れをしに来てくださっっているので支払いやら何やらで実家へ出かける。長い時間じゃないので、犬たちは置いて行きく。お昼前(11時過ぎ)まだ30度超えていないが34度の予報が出ているので犬たちのた…

またまたリン、ガクガク

昼過ぎ、短い間にゴロゴロなりながら大雨が降った。リンはこの前と同じようにガクガク、ブルブル震え、抱いてやっても暴れます。ガクガク、ブルブル震えるのは仕方ないと思うけど、抱いてやっても暴れ、どうしようもなくなるのはなんとかならないものか。 今…

長浜下見

今日も暑くなる予報の中、長浜高校の水族館の下見に出かけた。まずはふれあいの舘。高台にあるので見晴らしは最高!。テニスなども出来、一日ゆっくり遊ぶのもいいかと思う。勉強に必要な薬草になる植物はいろいろあった。 長浜高校水族館部も見学。ここは第…

晴一時曇 気温(最低25.0度 最高33.2度)

乱視が酷くなって

オリンピックの前から乱視が酷くなり、疲れ目が治らずかすみ目も。眼鏡の度が合わなくなってきているので眼科へ行ってきました。H18年に始めて行った時より、作り変える度に軽くなってきていたらしく、先生に「軽いのを使っているから合わないはず」と言…

阿歌古渓谷へ

朝6時過ぎからご飯くれくれと大きな声で吠えるほど元気になったコロ。病院の先生にも「嫌がらなければ暑いときの水遊びは大丈夫です」と許可していただいたので阿歌古渓谷へ水遊びにでかけた。コロには疲れさせないよう1時間前から酔い止めを飲ませておく…

晴一時曇 気温(最低25.8度 最高34.6度)

寝不足

夜中のひどい雷で例によってリンが寝ず、まとわりつくので寝られませんでした。今年は雷の鳴る日が多い気がする。夜中の雷はただでさえ寝られないので昼に鳴ってほしい。

お墓まいり

お盆の間にお墓参りにいける日がないと出かけてみたものの、コロパパの弟に連絡してわかったのが今日は「新盆」のお墓参りの日だった。仏壇におまりして許してもらおう。お墓を守っているのが義弟夫婦で、その辺の事情を全く分かっていない私達はありがたく…

夏ばてか

昨日の凌ぎよさはどこへやら真夏日に戻りました。この間からどうもお腹の調子が悪いが夏風邪か?。暑くて冷たいものばかり飲んだり食べたりがよくないのだろうか。食欲も無いし温かいものを食べておとなしくしていることにする。ニューメン最高!

雨嬉し植木たち、雷怖しリン

今朝の雨は嬉しかった。庭木達は生き生きするし凌ぎ易くなった。ところがリンはブルブル。ヘリコプターの音は平気のようだけど滅多にないジェット機の爆音は怖いのかしらね。

目が醒めたら女子サッカーの決勝戦(対アメリカ)が始まっていて、そのまま見る。ルールなどよく分からないが大きなアメリカの選手に対してよく戦っていた。どうしても競り合った時は背が高い分簡単にボールを取られれてしまう場面が多かった。2対0で負け…

晴一時曇 気温(最低24.0度 最高33.9度)

ドバト

近くの精米所に行くいつもドバトが1羽いる。今日は2羽居て、大胆にも手が届きそうなところまで近寄ってくる。さてはお米をやっている人が居るのでは?。車から離れないので車を出す時に危なくてしようがなかった。雀なら直ぐ逃げるのに。

母からリクエストのドライトマト

今朝はむしむしする。久万高原町土産のドライトマトを母の所に持って行く。リクエストされていたが近くで同じものを売っているところを見つけられず、結局前と同じ店で買ってきた。固い飴をしゃぶっていて喉に詰まらせることがあってはいけないので、これな…