2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松大薬草園開放は中止となる

朝起きるとかなりの雨。17号台風が近くを通っている。薬草園の開放は小雨決行だけど、台風が来ているのに開放しないとは思いつつ、どうなるのか電話で聞いてみると即「多く外は中止で室内はあります」という。室内の相談会とか展示より園内の見学がしたか…

2匹とも首周りやお尻を痒がるのでノミの予防に行ってきた。 体重を計ってもらったらリンが2.7kgでコロが9.2kg。うえ〜〜。コロが大変なことになってる。8kg台にダイエット頑張ろうね。

空き地の草取り

台風17号の影響で雨になった。お祭りのための清掃の日は明日だが、松山大学の薬草園開放に行きたいので今日やっておくことにした。道路は毎日のことなのでいいとして空き地(たまにお客さまの駐車に使っている)の除草をしたかったのに早々と雨になってし…

あたり祭り

秋祭りが近い今日はあたり祭りの日。毎年9月28日と決まっている「あたり祭り」とはどういうことなのか何度聞いてもわからないのだが、子供神輿が通るというだけでワクワクするものだ。 「わっしょい」と掛け声をだしながらついてくる子供たちが少ないが中…

リン君、綺麗にしなくっちゃぁ

お隣のブルーベリーが色づき初め、ずっと夏日が続いていても秋がそこまで来ていることが感じられる。庭のセージも咲き始めた。 リンは2ヶ月近くトリミングをしていないのでモシャモシャ。お祭り前に綺麗にしにいく。 出来上がりの時間に迎えに行くと「お母…

晴後曇一時雨 気温(最低17.5度 最高28.5度)

シロバナヒガンバナ

白いヒガンバナのあった場所の道路工事があってなくなってしまったが近所に見つける。前に撮った白花ヒガンバナの方が白かったように思う。そちらには長く行ってないが今も咲いているのだろうか。

妹の孫Sちゃん退院

14日に入院したSちゃんやっと退院の運びになった。大変なことにならないでよかった。よかった。 母に会いに来てたった2泊しただけで帰ったかと思うと、近くにいる孫の入院で大変だったろう。2+1のワンコの世話だけでも大変だろうに。身体にはくれぐれも…

権現山タカの渡り

昨夜の雨が止んだのでタカの渡りを見にいった。海沿いを走っているときはまあまあいい天気だったが権現山に近づくと曇り空になってしまった。こんな天気なのに結構たくさんの方がいて県外ナンバーの車が多い。聞いてみると昨夜、野鳥の会の中四国大会があり…

曇一時雨後晴 気温(最低17.3度 最高26.5度)

栗ご飯

Mさんからいただいた栗剥きばさみの初出動で随分楽に剥けました。昼は栗たっぷり栗ご飯です。いただいて2日もたったので味が悪くなったかと心配だったがホクホクで美味しかった〜♪。気持ち塩味がきつめだったが… 水に漬けて2日間、水をよく換えていたのが…

晴後曇後雨 気温(最低17.4度 最高26.5度)

朝夕の冷え

タオルケットのグルグル巻きで目が醒めたので肌掛けを出さないといけないなぁ。例年お祭りは暑くなるので、もう少しの間、夏日が続くと思うが、朝夕の冷えで体調を悪くしないよう気をつけねば。 久し振りの明るいうちの犬の散歩で、帰りには燃えるように綺麗…

イガつき栗

ゆうゆう(Yさん倉庫上)に35年記念誌の打ち合わせに行く。帰りには美味しい地下水を汲ませていただいたがMさんからもイガ栗をいただいた。栗剥ぎはイガを靴で押さえ火バサミで栗を取り出すといいと教わり、道具を貸していただいて栗だけにして帰った。…

晴後曇 気温(最低19.5度 最高27.4度)

朝食が終わった頃、トビも食事の時間なのか近くで鳴く声が聞こえた。庭のセージの蕾がつきコムラサキの実が色づき、青シソの花が咲き始め、コオロギも鳴いて、暑い暑いといっていても秋が来ている。 母も秋になったら始めると言っていた活か花部を再開した。…

晴後曇 気温(最低23.8度 最高28.6度)

敬老の日に届いたもの

母に名古屋の孫からカランコエのお花が届いた。「何事かの度に送ってくれてありがとう♪。お菓子は明日食べる」と言っていた。食欲があって元気です!。 母は鉢花を今まで水を遣りすぎて枯らしてしまうことが多かったので、くれぐれも土が乾いてからやるよう…

曇時々雨一時晴 気温(最低24.6度 最高32.1度)

敬老会

明日が敬老の日ということで地域では敬老会が行われた。コロパパは毎年参加していたが*1、今年からは権利が出来たと堂々と参加してきた。 母の所でも歌のボランティアがあったそうで、珍しく「凄く声量があってお上手だった。帰るときに握手してもらった」と…

入院

妹の孫の一人Sちゃんが14日に入院した。母が骨折で入院した時は一人暮らしだったため長く付き添いに行ったが、Sちゃん、熱が高いらしいが大事にならなければいいのだが…。早くよくなることを祈るばかりだ。

トロロアオイ

雨の雫が乾くのを待って火傷したとき用にサラダオイルに投入(2個目)。小さな瓶に作ったから瓶いっぱいになった。使えるのは1年後。

曇一時雨 気温(最低22.2度 最高30.7度)

通院の日

2週間ごとに受診して薬を貰わなければならないが、2週間はあっという間に来る。今朝は少し涼しかったので母もあまり疲れないかと思ったのだが、土曜日だし、連休になるのでやはり患者さんが多く、思ったより時間がかかってしまったので帰って食事が終わっ…

水だと思って大失敗

喉が渇いてコーナンで「い〇はす・愛媛県産温州みかんエキス入り」と言うのを買ったら甘いこと。ただの水と思って飲んだから余計と思うが大失敗だった。半分も飲まないで捨てた。よくわからない飲み物が増えているからよく見て買わないといけないと反省。

準備

コロパパが7時に家を出なければいけないのでお弁当を作っていると6時半頃にチャイムが鳴った。こんなに早くどうしたのかと出てみると、お祭りのお菓子を市場でまとめて買ってくださった方が持ってきて下さったのだった。起きててよかったがお弁当が間に合…

ドローイン

昨日、テレビを見ながらやっただけでおへその下辺りが筋肉痛。分からないままやっていたのが効いていたみたいだ。これはやらねば。へそ回りを測っておく。

愛車の車検の日

初めての車検なので一日で出来るのに、近くだがあっちこっちしなければいけないので代車をお願いした。代車の度に色々な車種を運転できるので楽しみなのだが、今回の車は慣れにくく疲れてしまった。使った燃料費がたった300円弱の距離だったのに。もっと…

効くのかドローイン

NHKの「あさイチ」でドローインというお腹ぽっこり解消法をやってたのでやってみたてた。ロングブレスよりは簡単そうだけど同じようにできず、効いているように思えない。まず続けることだけど何でもすぐ飽きるからどうなることやら・・・けど気がついた…

今朝はコロの「ご飯、くれワンワン」に次いでファンファーレで起こされました。寝坊したとは思わなかったのだが、コロパパが5時半頃に散歩に行ったらしく、コロは散歩から帰ったらご飯とセットで考えているから「ご飯だワンワン」だったのだ。目が醒めかけ…