2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島へ

早朝、同じ班のSさん、Yさん、Oさんと乗り合わせ4時50分我が家を出発。3人を迎えに走ると如何しても1時間かかってしまう。まじめな人が多く時間厳守で集合するので杖の渕を6時少し前に出発する。坊ちゃん広場で残りの方々を乗せ高速道を高松港へ出…

晴 気温(最低10.7度 最高21.0度)

ツワブキ

実家から一株もらってきて何年になるだろう。もらった当初はキャラブキを作ってみようと思っていたのに、大分増えた今、病院で塩分を控えるように注意されているので作ることが出来ない。自分で作れば塩分控えめで作れるが、ご飯が進みそうで、今ダイエット…

快晴 気温(最低9.4度 最高20.4度)

腹ペコ、コロ

朝ご飯を8時前に食べさせた後1時間位したらまた欲しがって後をついて歩く。ご飯の時のドッグフード以外食べさせてはダメときつく言われているのですが、ほんの2粒やったら落ち着きました。 たまにこんな事があるけど餌が足りない事はわかってますよ。 で…

パプリカinパプリカ

またまた赤いパプリカの中に緑のパプリカ! しかも2個も入ってた! 今までオレンジや黄色のパプリカにはなかったので赤いパプリカに確率がたかい気がする。

予報どおり雨

台風の影響で予報どおり雨になった。今回の小豆島の旅で見学する作品はほとんどが外なので変更になってよかった。29日がいい天気でありますように。

コロ15歳

ベッドからずり落ちたらしい。 それにしても無防備な姿です。 台風が来ているため24日(木)の小豆島行きは延期の連絡あり。29日(火)に変更される。参加者が減るのではないかなぁ。費用は参加者の頭割りなので増えるのではないかとちょっと心配。

アメリカハナミズキの紅葉

今日は母の病院(耳鼻科)があり午後は資料のコピーがあって忙しかった。 病院から帰れば正午前で、コロパパに牛肉と玉ねぎをカレー味で炒めたのとレトルトのカレーを置き出かけた。レトルトのカレーだけだと物足りないので最近はこの炒め物をトッピングする…

晴 気温(最低14.7度 最高24.9度)

一昨日、夜中にバタバタ音がしてリンが吠えるのでゴキブリかと思い、殺虫剤をかけようとしたがリンが近くにいてかけられず逃げてしまっていた。 今朝はその蛾がながしに居るではないですか。もうビックリで驚きました。 調べてみるとエビガラスズメ(スズメ…

太いソーメンでニュー麺

昨日、春菊をいただいたので、涼しくなったことだしお昼はうどんじゃなく太いソーメンでニュー麺を作る。小豆島に下見に行ったとき、太いソーメンも美味しいと教えていただいて買ってきたもの。 ニュー麺には細い麺もそれなりに美味しいけど、私はこの太いソ…

台風26号がかすめていく

先日から気になっていたのだが施設の玄関に今年もかわいらしい花が咲いていた。「ホヤ」とあり「フイリサクラソウ」とあった。葉が厚く多肉植物のようだ。 台風一過というところだろうか、まだ時折強い風が吹くが気温は低めで精米に行く車で窓を開けていたが…

白いヒガンバナ

銀行に入ろうとして白い花が目に入る。用事を済ましてみてみると歩道のサツキの横に白いヒガンバナが咲いていた。随分遅咲きだが銀行で管理しているのだろうか。

雨時々曇 気温(最低17.3度 最高21.6度)

今日の夕焼けは綺麗だった〜 マーケットの駐車場にて

ボケ

ボケの花は秋にも咲くの?。図鑑では花期は1〜4月とあるし、秋に咲いてしまったから「ボケ」なんて…。 季節外れのボケの花 実 実は黄色くなってからお酒に漬けると滋養強壮になるらしい。試して見たいがお隣の 花だし1個ではどうにもならない。 トウガラ…

キンモクセイ

昼頃から風向きでかすかにキンモクセイの香りがすると思ったら、ご近所でほんの少しだけ咲いていた。例年、秋祭りには結構匂っているし、遠目にも花が咲いているのが見えていたと思うが、今年は近寄ってみてやっと枝に少し見えるくらいだ。お隣のキンモクセ…

曇後晴 気温(最低23.2度 最高27.1度)

コロは面白い

殿様いえお姫様気分? 雨に濡れないように取り込んでいたワンコ達の毛布がが気持いいベッドになっていた。 場所をかえて自分のベッドで寝てたら今度は上半身が落ちてる。落ちたままですが気持よさそう。

妹が帰る日

昨日一日母といて、今日はもう帰るという慌しい帰省だった。来た時と違って今日はいい天気、絶好の空旅になったと思います。しかし、あちらについてからのバスと電車がの時間が長くて大変なのだ。 無事ワンコ達を引き取ったという。本当にお疲れ様でした。

晴一時曇 気温(最低23.5度 最高28.1度)

通院

折角妹が遠いところやって来たと言うのに通院しないといけないとは…。先週の土曜日が大雨で母が出られなかったのだから仕方ない。病院の予約を取り妹も一緒に行ってもらったので随分助かった。いつものようにお昼前には薬を貰って病院は終了。お土産と母に合…

夕食

コロパパはお祭りの後にお酒を飲んで帰るのでご飯だけでいいので、私達二人の食事があればいいのでした。焼きあがった穴子を買って散らし寿司を作ってみる。まあまあ良く出来たと思われる。空港でかってきた島原のじゃこてんが美味しい!!

秋祭り最終日

もう一つすっきりしない日になってしまったが、うちにお神輿が入った後妹が来る予定なので療法の準備で忙しかった。(日頃ちゃんとしておけばバタバタしないのに…) 近所の家の前でさし上げをしている子供神輿 うちにも入ってもらいました。神主さんにお払い…

曇一時雨 気温(最低22.3度 最高30.0度)

色の取り合わせ

今年のパプリカは何故か小さいとコロパパは言う。4cm位しかない赤いパプリカを切ったら、中にも緑色のパプリカが入っていた。色の取り合わせが美しい!。 昼食に八宝菜もどきを作ろうとしていたので、この緑がいい色どりになった。

ちゅうはり

昨日は雨で中止になった「ちゅうはり」は今日は行われた。でも提灯が少ない〜。数はあるはずなのに我が家は最後になるのでロウソクを使い切ったか途中で帰ったか…子供の声が少ないと寂しい。

晴後曇一時雨 気温(最低20.1度 最高30.7度)

あさドラ「ごちそうさん」

久し振りに起きたら雨が降っていた。という訳ではないがゆっくりあさドラの「ごちそうさん」を見る。ほぼ毎日、美味しそうな食事風景があるので、食いしん坊の私には楽しみであったり食べたくなったり。小学生のめ以子のお弁当が赤なすごはん(今で言うチキ…