2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいた?

昨日、ゆうゆうまつりの帰りに雨で濡れたままでカワセミを観たり、docomoに寄ったり、買い物に寄ったりしたので冷えたかな。ちょっと喉が痛い。インフルエンザの予約をしているので気をつけないといけない。 お茶の花「ベニフウキ」が咲き出した。普通のお茶…

ラッキー

森の交流センターからの帰り道、前をコバルトブルーの物が横切った。そこは泉のあたり。もしやカワセミか?と少し広くなった道端に車を止め泉を覗くと・・・居た!! カワセミでした。直ぐデジカメを出したが遠すぎ証拠写真程度でした。

ゆうゆうまつりへ

昨日の疲れが残っているが布わらじが欲しいし、まつりにはおでんやらカレーやらちらし寿司などのおいしい手作りを当てにしてお昼ご飯時に出かけた。(森の交流センター) 布わらじは2人の方から買い、手作りりケーキも買った。白菜も買った。おでんも買った…

曇時々雨 気温(最低8.9度 最高17.8度)

義叔父の葬儀

無事終わった。脳溢血で倒れ、闘病が長かったのに穏やかなお顔でした。 8時前、コロパパと義兄さんを葬儀場近くのビジネスホテルに迎へに行き、葬儀場に少し早めにつく。諸々のことが終わって義兄さんと、義弟のお嫁さんを家まで送り届け、軽く食事をさせて…

通夜

98歳の義叔父が亡くなった。温厚な義叔父でした。 通夜に行き、コロパパは義兄さんと葬儀場の近くのビジネスホテルに泊まる事にまった。明日葬儀の前に私が二人を迎えに行く予定。2時間弱かかる所で、夜の運転は疲れました。

秋のゆうゆうまつり

今年も明日から二日間、森の交流センターで「秋のゆうゆうまつり」が始まる。 明日は行けないが明後日(17日)は午後からタンデム自転車が来るので行ってみようと思っている。E子さん手作りのお漬物や無農薬の野菜、手作りのケーキなどなど。生バンドも聞…

シマラッキョウ

晴れたので撮り直してみる 写真を撮ったあと買い物に行ってくる。コロの薬は動物病院。母の化粧品(冬用の化粧水・乳液・チーク)十種雑穀きな粉はコープで。化粧品は帰りに母に届けてくる。

お鍋のお焦げ落とし

NHK「あさイチ」を見ていたら鍋のおこげを取る方法をやっていた。 たまたま氷玉ねぎを作ろうと玉ねぎを煮ていて焦がしてしまった鍋が合ったので試してみる。 *1 長く置きすぎて頑固だったが3度繰り返してやっと綺麗になった。 *おこげを取る方法 水1ℓ…

シマラッキョウ

シマラッキョウを株ごと土がついたままでいただいていた。少しだけ生でいただいたが残りは水盤に入れたままにしていたら花が咲き始めた。

ツワブキ

満開になったが花びらが欠けたり穴が開いたり。どんな虫が食べたのだろうか。

大きな魚

「名前はわからないけど、いただき物なので」とご近所さん(Yさん)から大きな魚をいただいた。初めて見る魚なので何か解らないと料理方がわからないので調べてみた。 ウキペディアによると、>>カンパチ(間八、勘八、学名 Seriola dumerili )は、スズキ目…

東の池へ

買い物が思ったより早く終わり、そのまま母の所に行くには少し早すぎたので東の池に寄ってみた。池にはカイツブリが2羽とヒドリガモが8羽しかいなかった。ハイクではコガモとしたが帰ってから撮った写真で確認するとヒドリガモだった。カメラを構えたおじ…

昼食は太山寺で

昼食にE子さんが作ってきてくださった、赤飯と雑穀ご飯のおにぎり弁当をSさんと作った本人、私の3人で太山寺*1でいただく事にした。参加者皆の分を作ったとか。昨夜から大奮闘したらしい。おいしかったです。感謝!、感謝!です。 階段はきつく休み休み登…

タンデム自転車講習会

うちの市は公道をタンデム自転車(二人乗り自転車)で運転することができるようになり、安全に乗るための講習会に行ってきた。 タンデム自転車には春に一度“コパイロット”で乗ったのが面白かったのを思い出す。 今回は公道を走るルールの勉強とお手伝いでし…

晴一時曇 気温(最低11.9度 最高21.8度)

コロが

午後3時頃、何やらバタンバタンと音がするので見にいくと、寝ていた毛布から転がり落ちたコロを発見。後ろの脚がふらつき力が入らない様子だ。腰を支えてやったらやっと立つことはできる。しばらくしてヨロヨロするが歩けるようになった。 しかし高齢犬の病…

ワンワンワンは犬の日らしいので

15歳のコロは寝てばかりだ 9歳のリンはゴルフボールが大好き。一旦ゴルフボールで遊び始めるとそばに置いて寝る。気が向かないときはどうでもいいようだが、写真の時はそっと取ろうとしたら「がううう」と怒られた。