2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛様

母の所に飾ってあるお雛様。以前、nyannyan5さんからいただいたものだ。母は大変喜んでくれている。

変わり葉椿

何年か前、植木市で年中楽しめるからと買った変わり葉(斑入り葉)の椿にやっと花が!! どれほど待ち焦がれたことか。たった一輪だが、聞いていたとおり侘助のような花だった。諦めかけていただけに嬉しい!!

ボタンザクラ

ぼつぼつボタンザクラが膨らんできた。他の桜と同じように今年の開花は早そう。

庭の花たち

シロバナタンポポが今年も咲いた。鉢の中だけで増えないがひょっとしてコロパパが草引きをしたときに抜いているのか?。綿毛が出来たら鉢に蒔いた方がよいのかも知れない。 クリスマスローズの種が大きくなってきた 違う鉢のムスカリも増えてる そういえば白…

玄日

夕方、西の空に現れた玄日(と思う)。見つけたときははっきり見えた虹色はあっという間に薄くなっていった。

シダレザクラ

定点観測のつもりで撮っているシダレザクラがここまで咲いた。シンボルツリーにするのだろうけど、大きくなると電線にかかりそう。

基本検診の日

地域の健康診査の日に行けばいいのにあれこれで遠ざかってしまっていた。せめて年一度はしないといけないと〇〇病院へ予約し出かけた。本当に基本検診だけで胃もレントゲンも何も無いとなるとちょっと物足りない。ただ心電図はあった。やっぱりやりくりして…

晴時々曇 気温(最低9.9度 最高18.7度)

友より電話があった日

信州の友より電話がある。年に二回話すだけだがご主人としか話せないことが多いのに、今回は本人と話せたのだった。中学時代のペンフレンドだったのだが、どういうわけだが年賀状と年2回の電話が続いている。 雨なのでアクリルタワシの予備を編む。思いつい…

高校野球

コロパパは地元の高校の試合(済美対広陵)を見ながら土筆の袴取りをしている。今年も一度に料理できないほど沢山いただいた。中華鍋で3度に分けて卵とじにし、明日と明後日の分を冷蔵庫へ、残りは小分けにして冷凍にした。これで1週間はお酒のおかずに困…

病院梯子の日

母の耳鼻科の日。いつものように予約をし母を迎えに行き診察を受ける。患者さんが多く時間がかかるが、幼い子が多く待っている間、母は退屈しなくてよかった。お花見がてら桜並木の土手をゆっくりドライブし昼食に間に合うように帰り着く。先日の眼科検診で…

シダレモモ

庭にある濃いピンクのシダレウメをコロパパは余り好まないので、代わりにと昨年買っておいた咲き分けのシダレモモに花がさいた。思ったより白い花が多く、多分コロパパ好みだと思う。大切に育てなければ。

花見兼ご苦労さん会

記念誌が完成し皆さんに渡し終え落ち着いたところでご苦労さん会をして下さる。昨日、雨で濡れた所の花見になるのではないかと案じたが、穏やかでいい日和になった。何かお手伝いをと言うと会長さんをお迎えに行く係りになった。 会長さんの挨拶から始まるが…

曇後晴 気温(最低6.7度 最高16.6度)

旬のもの 土筆

夕方、E子さんから土筆を貰ったからといただいた。自分ではなかなか採りに行けないから本当にありがたい!。卵とじにしていただいた。

三つ編み

今日の入浴の係りの方は上手に髪を結い上げてくださる方だったらしく、可愛く編み上げて下さっていた。もう一人髪を伸ばしている方もお団子髪にして素敵だった。 後ろから見ると下の方の黒髪が前より幅が広くなっている。不思議だ。

雨上がりに

雨が上がり久々に花の雫を撮ってみた。やっぱり三脚を使わないと手ブレで上手く撮れなかった。 暖かくなって咲いた花が増えている。

お弁当がいらなくなって

今日のお昼はコロパパのリクエストでカレー。私好みの牛スジで作る。カレーのときは早めに作り一旦冷まして煮なおすのだが、午前中お客様があったため大急ぎで作った。やはりトゲトゲしていて残念だった。夕食はぐっと美味しくなっていた。大好きなカレー、…

曇時々雨後晴 気温(最低9.4度 最高15.5度) 

昨日で完全離職したコロパパ、楽しみにしていたゴルフなのに予報は80%の雨。それでも出かけていったが強風とひどい雨で午前中だけコースを廻ったとか。お昼は猪鍋。楽しみにしていたものね。食事を終えて早々に帰宅してきた。よほど疲れたのか炬燵に入っ…

{薬草愛好会]総会の日そしてコロパパ区切りの日

この日のために全て頑張ってきた。 滞りなく終わり、お弁当をいただいて解散。力が抜けていく。皆さんとお茶して少し休憩し、前会長さんに記念誌を届ける。病を得て会長をおりられ名誉会長さんになっていただいたが、今日お会いして少し痩せられたもののお元…

婦人科へ

夜中に下り物が変で、母も気にしいていると電話をいただき急遽婦人科へ。検査をしてもらい、一緒にがんの検査もする事になった。結果は次週ということだがちょっと心配。自分の病院は朝の薬が足りないが、早く行けば間に合うので、診察時間内に間に合わない…

病院へ

12日(火)に薬を貰いに行く予定だったが、冷えたせいか母のところに着いてお腹が痛くなる。トイレを借りたが痛みが取れないしどうもよくないので通院を中止した。13日(水)は雨で行けず、昨日(14日)は最高気温が10度で寒すぎた。 今朝も冷えたが…

雛飾り飾る

自分が作ったのやらいただいたの、買ったのを玄関に飾る。 花を飾らないと寂しい。パッチワークも出さないといけない。

庭の花たち

昨日の腹痛は何とか治まったが、雨の予報と風が強いので母の病院へ行くのは止めて庭の花を撮って過ごす。 大輪のサクラソウ クリスマスローズ ミニスイセン

快晴の日の夕焼け

このところ暖かい日が続いていたので朝の冷えが堪える。 買い物の帰り道、日吉神社の樹のシルエットが余りに綺麗で車を止めて暫し見とれてしまった。

シロバナショウジョウバカマ

名簿作りの帰り道、封筒の名前書きをしてくださった会長さんを送っていく。 お庭にはさくらんぼの花が咲き、可愛くて撮らせていただく。他にもローズマリーやスイセンも咲いていたが、奥から珍しい花を持って来られたのが白いショウジョウバカマだった。 今…

会の名簿作りに出かける。会員が増え、少数精鋭で奮闘し午前中でほぼ終わったが参考資料コピーが残っていた。聞いてないよ。 というわけで一休みして昼食をとり改めて頑張る事になった。 母のところに行かないといけないので早めに切り上げ、製本までできな…

疲れてしまった日

ただでさえ花粉症がひどくてダウンしているのに、最高気温が23度とニュースを聞いて余計に辛くなってしまった。こんな時は外に出ず家にいるのが一番と引きこもったが身体がだるく昼寝三昧でした。 記念誌のサンプルが届き、見通しが立ってほっとしたのもあ…

10年点検

我が家は建ててから今年で10年。モルタル塗りの剥げたり浮いた所があり補修の時期が来ている。