2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退院の日

いよいよ退院。最後の診療を終え無事退院となったが連休前で診察が多く、計算が間に合わないと次の診察日に支払いとなった。昨日までに入院でいらなくなった物をぼつぼつ持って帰っていたが2週間もの入院で大荷物になっていた。 のんびりしたくして11時前…

雨時々曇一時晴 気温(最低11.2度 最高21.0度)

付き添い生活13日目

夜中のトイレは0時頃、3時頃、6時頃と大体決まっているが、今朝3時半にトイレに起きたときには驚かされた。「くもって見えん。煙の匂いもする」と大慌てで言う。変なに匂いはしないし部屋がくもっても居ない。落ち着いてよく見ると保護用の眼鏡をつけた…

曇時々晴一時雨 気温(最低12.4度 最高24.4度)

ツバメ

付き添いをして居る間、眼科の周りは街中でも畑があったり大学の運動場がありツバメが居てもおかしくないのだが、窓から見る限り余り飛んでいないので、やっぱり街中はカラスが住みよくてツバメは無理なのだと思っていたら「灯台下暗し」。病院の駐車場に2…

付き添い生活12日目 入浴の日 

順調なら30日に退院予定なので、入院生活最後の入浴になる。といっても普段入れてもらっているところだから余裕で冗談を言いながらアイパッチを貼って出かけていった。血圧が正常で湯船につかれたらしい。前々から湯船に浸かると疲れやすいらしいが、今日…

快晴後時々薄曇 気温(最低9.3度 最高21.7度)

付き添い生活11日目

夜中のトイレの回数が2回と少なくてよく寝られた。9時消灯(寝るのは10時ですが)6時に起床する規則正しい健康的生活はあと少し。母は午前中にロビーで新聞を読み、帰りは自分でこいで帰る。午後もロビーに行くときは自分でこいだり手すりを持って引っ張…

付き添い生活10日目

夜中0時にトイレを済ませ5時までぐっすり。おかげでよく寝られ、母も元気。が、朝の血圧は高め。食欲はあり3食とも2/3は食べる。朝の診察では細胞の炎症もなく順調。午前中、ロビーに行き新聞を読んでいた。その間にコロ兄へ荷物を送ってくる。近所の…

付き添い生活9日目

入院生活にも慣れ、二度目になる右目の手術も落ち着いていて、診察を受け、目薬をさし、食事をし、用足しをし、テレビを見、昼寝をし、とリズムが出来てきた。私が帰って (13:50〜16:00)洗濯をし、昨日取り込めなかった洗濯物を取り込んでたたみ…

晴時々薄曇 気温(最低10.7度 最高21.6度)

右目手術の日、付き添い生活8日目

朝の診察の結果、無事右目の手術を受けられる事になった。12時半頃の血圧測定も範囲内と言うことで、昼食抜きで左目の時と同じように洗顔をすませ手術着に着替えて待機する。13:05頃、「バイバイ」と手を振りストレッチャーに乗せられて行った。前回…

ブルーベリー

ちっとも手入れをしていないがちゃんと花をつけてくれました。今年もいただけそうです。鳥と競争ですが。

付き添い7日目

何故か夜中に4回もトイレに起床(0:00、2:30、4:00、6:30)特に6:30の時はおしっこの量が多かった。足首が浮腫んでいるのが楽になるのならいいのだが…。 9時前に診察に行き、帰ってからロビーまで歩いて「暴れん坊将軍」を見に行く(…

付き添い6日目

母は夜中のトイレは2〜3回、6:00起床、7:30目薬、8:00朝食、8:30より診察、帰ってトイレ、11:30目薬、12:00昼食、食後にトイレ、目薬の前にトイレ、16:30目薬、18:00夕食、19:00頃にトイレ、20:30目薬、2…

晴後薄曇 気温(最低4.7度 最高18.3度)

母、6日ぶりの入浴

日曜日の朝食は初めてのパン食だった。パンは甘くて菓子パンのようだったがおかずは美味しい。 病院のお風呂が段差があったり手すりが足りなくて、入院以来清拭で辛抱してもらっていたが、今日は施設にお願いしやっと入ることができた。入る前の血圧が高く、…

ラジオがお気に入り

今日も夜中のトイレタイムは二度目で4時に目が醒めていたらしい。今日の夢想は「職人さんに朝ご飯を作ろうと思ったのに何もなく、牛乳でもと思ったら冷蔵庫になかった」と言うもの。やっぱり料理したいのだろうか。 介助の合間に(10:15〜11:30)…

曇後雨時々曇 気温(最低6.6度 最高15.3度)

テレビを見る

入院生活に少し慣れてきたのか少し食欲が出てきた。4:00に目が醒めていた母は、ベッドから私のベッドの横に置いてあった移動テーブル?の上野爪楊枝入れが見え、梨をむいている夢想していたという。夜中に起きるためにライトをつけているというものの、…

晴一時曇 気温(最低9.8度 最高18.6度)

左目術後眼帯を取る

眼帯を取ってよく見えるようになった母の第一声は「あんた、シワも大きなシミもあるねぇ」って。(ほっといて〜)そして鏡で自分を見て「しわだらけじゃ。色が白いね」と。そのとおり。人を見てすぐ口にしないよう「口チャック」を言い渡すが、私を見て「シ…

付き添い生活2日目 手術の日

朝食をいただいた後診察がある。いよいよ午後14:30から手術だ。母は不安げだ。10時以降は飲み食い禁止で、手術まで時間があるので水分補給をしてもらおうとお茶を飲んでもらいたいがトイレを心配してか全く飲まない。洗顔をし手術着に替えて待ってい…

母の入院

母の入院は4度目。今回は母が車椅子での介助ということで泊り込みとなった。4回目で慣れたかというと何度であっても慣れないものだ。 午後1時、入院手続きをし部屋に案内され、荷物を置いたら血圧測定と検査をし、診察。私が車椅子の扱いに慣れていないの…

犬の歳

明日から母の付き添いで留守になるのでリンをかまってやる。膝の上でしばらくふざけただけで足の手入れをし始める。昨夜の雷でよく寝ていないから遊ぶ気がないのかも知れない。コロは何も知らず良く寝ている。この寝て居る時にさすったり、ちょっかいを出す…

歯磨き粉

これ何だと思いますか。 手作りの歯磨き粉なんです。 Y川さんからいただきました。 材料は塩とハコベだけ。 ハコベをジュースにし、塩を加え、この状態になるまで煮詰めて作ったそうです。 前の会長さんが作られて歯槽膿漏予防として使っていたという話を聞…

スパラキシス別名スイセンアヤメ(アヤメ科スパラキシス属)

種から広がったのか今年はこんなところにと言う場所でも咲いていた。それをコロパパが取ってしまったので来年はいつもどおりの場所2ヶ所で咲いてくれるはず。花が咲く頃に倒れてしまうので来年は何とかしよう。

地震

今朝は早く起き、パソコンに電源を入れた途端ゆらゆら揺れてビックリ。グラッではなくゆらゆらしたので、また目眩がしたかと思ったが淡路島で起こった地震(淡路市 震度6弱)だった。こちらでも震度3。最近は地震があると巨大地震ではと身構えることが多く…

晴後曇 気温(最低3.9度 最高15.9度)

桜の花「陽光」

陽光はソメイヨシノより一足早く咲き、丸い花びらで少し濃い目のピンクの桜だ。 今日のNHKテレビを見ていると「陽光」は戦争で亡くなった教え子を慰めるために交配して作られた桜だった。作った方は重信の方で、太陽のように光が照らすようにとつけられた名…