2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

工事11日目

やっと雨の予報がなくなり、遅れていた外壁のペイントが本格的に始まった。

工事10日目

工事は10日目になりました。予報では午後3時には雨マークがついていますが工事が始まりました。様子を見ながら降りそうなときは早めに切り上げる予定だったが時間通り出来たようだ。ただ雨がかからないよう庇のあるところをやったようだ。*1 *1:午後5時…

二度目の杜仲茶作り

昨日葉と幹をはずしたところで疲れて出来なかった“刻み”“蒸し”“揉み”をしなければいけない。今回は枝も皮をとって乾燥させるつもり。葉を花バサミで切り始めましたが、切り終わるのに午前中から始め夕方にも終わらなかった。食後にまた初めて本当に丸一日か…

曇一時雨 気温(最低17.8度 最高23.2度)

工事9日目

どうにか塗装工事が始まりました。工事の方は梅雨に入ってしまったので工事が遅れて大変だといっていました。 朝早くTさんからトチュウの枝を持ってきてくださると電話がありました。この前皆と作った分だけでは足りないと話していたのをYさんが話してくだ…

曇一時晴一時雨 気温(最低19.7度 最高29.2度)

工事8日目は雨で中止

工事が中止になったが反省会及び役員会は雨でもある。仕事はある方がいるので午後4時から1時間程度と言うことだったが簡単には終わらず、結局2時間かかってしまった。 遅くなると思っていたので夕食を用意しておいて良かった。 ということで私とE子さん…

曇時々雨 気温(最低18.9度 最高26.9度)

工事7日目

昨日は日曜日で工事は休み*1。小学校は運動会で30度近くあったが見に行った方々は大丈夫だったろうか。私にはあんな暑い中、長時間見ている元気はもうない。 今日は養生をしていた。窓を薄いビニールのような物で塞がれてしまい薄暗いが、部屋の中は外気温…

工事6日目

今日は高圧洗浄の日。 天気がいいので水量に気をつけて毛布を洗う。昨日はダブルで今日はシングルの毛布だったが水漏れしていなかった。

工事5日目

今日は養生日なので ワンコ達は静かに過ごせる。洗濯も心置きなく干せる。ということで毛布を洗う。洗濯後床に水たまりが出来ていた。水道の蛇口やホースからではなさそうだが、洗濯機(全自動)からあふれることがあるのだろうか。 毛布や布団の洗濯の時は…

小梅干漬け&天然真鯛

19日貰っていた小梅が黄色くなりいい香りがしてきたので慌てて漬ける。ここ3年ほど減塩で漬けようとしてカビをこさせ失敗しているので、Yさんに聞いたりネットで調べたりして今度こそと思っている。傷んでいるのを除けると1kgで塩は10%にした。傷ん…

工事4日目

今日はシーリング工事だった。窓やドアのついているところをシーリングするのだそう。直接雨風に当たるところだから、これをしておくことで安心ということらしい。

ゼニアオイ?コモンマロウ?

カワウを撮っている近くの道端に咲いてた花(左の写真)。ゼニアオイ? コモンマロウ? 2004年のハーブ園で撮ったコモンマロウは2種あり、一つは左と同じで葉の切れ込みが少し深め。もう一つは右の写真で葉の切れ込みが少ない。 持っている図鑑にはコモ…

カワウ

コガモが居なくなって寂しかった川にカワウがぽつんといた。同じ川で下流になるうちの近くで時々見るカワウちゃんかしら。

杜仲茶完成

干してあった杜仲茶が昨日の夕方にはほぼ乾いていて、部屋に入れて寝たら空気が乾いているのですね〜、朝、起きてみるとすっかり乾いていた。あれだけ頑張って作ったのに9人で分けたら毎日使うと1ヶ月分くらいしかない。何処にでもある木ではない貴重な杜仲…

耳鼻科通院の日

8時過ぎ、蛇腹の蛇口が届いたと連絡があり、午前中に取り換えに来てくれるという。そちらはコロパパにお願いして、私は母を耳鼻科へ連れて行く。 鼻声ではあるものの粘膜の腫れが少しよくなっているらしく「もう少し頑張って薬を続けてください」と言う。部…

工事3日目

足場組が始まるととたんにリンが落ち着かなくなって、工事のお兄さんの姿が見えるとワンワン吠えるし、パイプを叩く音などがすると怖がってテーブルの下に隠れて姿が見えなくなってしまう。それに反しコロは平気で寝ている。(こんな時は聞こえてないのが良…

眼科通院の日

白内障の手術後の通院でした。一連の目の検査、M先生の診察があり母が言うには「よく見えて困ってる」と。診察の結果順調なので次は1ヵ月後。その間の薬を出してもらう。退院の時に貰ったメモによると「24日あたりりから普通の生活をしてよい」と言うこ…

工事2日目

今日はトイレの設置とウッドデッキの屋根のアクリル板を撤去、玄関回りの養生をした。トイレを使ってもらえるように留守が出来ないなぁと思っていたら、ちゃんとトイレを設置し、おやつやお茶だしもしなくてよいと言う。大きな企業だからこういう点はしっか…

10年目の補修始まる

早いもので家を建ててもう10年になる。*1前の家の時は転勤族で借家にしていたのもあって補修をするのに大変困っていた。水漏れを長く放置していたためそれが原因でシロアリにやられていたのも転勤で留守にしていた時だった。 そのことがあって定期的に点検…

昼食、おやつでお腹一杯

出来上がったお茶を扇風機で乾燥させている間にお昼をいただく事に。全員一致でお好み焼きの「桃太郎」へ。日替わり定食が親子丼で1名以外全員がそれに。ここはお好み焼きの店なのに・・・。帰って食後のコーヒーをいただき、お茶を分けて解散でした。おや…

杜仲茶作り

昨日、心配していたとおり雨になってしまった。雨でも倉庫で作業する予定なので前々からお誘いを受けていた「杜仲茶」を作りに行く。〇須〇さんが屋根にかかって困っていると言う話から3年前から枝をいただいて希望者で作っているのだが今回で2度目(曇後…

明日の天気が気になる雲

明日はトチュウの木を植えていらっしゃる方が枝を切ってYさんの倉庫へ持って来て下さる事になっている。夕方のこの雲は厚みを増してきて繋がってきているのは天気が悪くなる兆候だろう。明日の予報は雨でも杜仲茶を作る予定。

ホトトギス

昨夜、寝る時にぼんやり「ホトトギスの声が聞こえたなぁ」と思いつつ次の声を聞く前に寝てしまっていたら、今朝、洗濯物を干していたら遠くで「テッペンカケタカ」と聞こえました。やっぱり渡って来てました。初夏ですね〜♪。

母の誕生日!!

母は今日90歳のお誕生日、おめでとう!! 誕生日のプレゼントには着るものをとずっと考え探していたが、母の希望する物(色、襟開き、袖丈と腰まわり幅、着易さ)が見つからず、入院していたときにラジオが気にいっていたので買っていく。TOSHIBA CUTEBEAT…

鯵を干物に加工

昨日、釣に行ったコロパパの獲物と格闘した。 獲物はハタと鯵と鯛。小さいほうの鯵は一緒に釣りに行った友人から聞いた「海水程度の塩水に1時間ほど漬けた後、紙タオルなどで水気を拭き取りネットに入れて紫外線に当て干物にしてくれ」と言って朝早く出かけ…

妹よりカーネーションが届く

昨日の留守中に妹から母の日のプレゼントが届いていました。今日、母に届けてきた。 優しい色の立派なカーネーションでした。いつもありがとう!!

北淡震災記念公園〜淡路夢舞台・奇跡の星の植物園〜

綺麗に晴れ上がった朝7時、港集合でラジオ体操をし、朝食は大倉荘から歩いて少しの夕食を食べたところでいただくが、途中アオサギのコロニーが見える。昨夜お腹一杯たべたと言うのに朝食もご飯を半分残したがペロリと。 この食欲は何!。 昨日来た道を引き…

淡路市