2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の準備

朝10時、すでに30度を超えている。17年使ってきた洗濯機が時々調子が悪くなってきたので、母の使っていた洗濯機を明日運んでもらう事になっている。しかし明日実家地方36度という猛暑日の予報が出ているので塩飴の用意をしておいた。お暇を出す洗濯…

雷嫌いのリン

夜中から降り出した雨と雷は凄かった〜。例のごとくリンは怯えてしまい、2階まで上がってしまったり、走り回ったり、どうしようもなく寝られませんでした。でもこの雨は畑や植木達には恵みの雨。雨水タンクもたっぷり溜っていると思います。 夕食中、遠くか…

お参り

葬儀に行けなかったのでNさんのお参りをしてきた。入院されてたった21日でなくなったとのこと。あまりにも急すぎる56歳だった。今は気丈にしているが49日が過ぎて少し落ち着いたら寂しさがやってくる。自分も病気があるのでご主人はそのことを心配さ…

リン、トリミング+雷

やっとリンをトリミングに連れて行った。一昨日予約のため電話したら出ないのでちょっと心配したが、木曜日が定休日菜のをすっかり忘れていて昨日(木曜)の電話には出てくれるってどういうことと思いつつ今日の予約になった。ところが連れて行ってまもなく…

ご冥福を祈る

昨日の夜、Y口先生からNさんの主人が亡くなっていたことを知り、ショックを受けている。ちょくちょく会っていたがご主人の具合が悪いと言うことを聞いていなかったので、本当にビックリした。癌だったそうだ。まだお若い方なのに…

酷暑です、枝豆収穫

9時半にはもう30度超え。昨日、実家で草取りをして少々バテ気味のコロパパは今朝も4時から畑の水遣りに行っている。帰って犬の散歩をし食事を終えて昼寝(朝寝?)をしているかと思ったらまた畑に出かけて行った。そしていつも美味しい魚をいただいてい…

薄曇後曇 気温(最低25.5度 最高35.5度)

クマゼミの羽化

蝉が羽化を始めているという。うちで見ることが出来なかったのに実家で見られるなんて、まるで呼んでくれたみたいだ。 最初の写真の時間が10:54、最後の写真が11:52。この日、実家地方の最高気温は35.4度。酷暑の日だった。

酷暑の実家、トイレが水浸し

朝6時、起きてすぐ、実家のお隣のOさんから「風呂が噴水になっている」と電話をいただいた。何があったのだろうと大急ぎで出かけて見るとトイレの送水管の継ぎ目がはずれ水が噴出している。通風孔からも滝のように流れ出しているではないですか。 とりあえ…

忙しかった

この間から蝉の脱皮を探しているが今日もなかった。いつか会えるといいな〜と思いつつお隣の空き地に植えてあるアジサイの花ガラを整理する。 今日のお昼は「今流行ってるから食べてみて」といただいたトマトラーメンでした。自家野菜のミニトマトとオクラを…

薄曇後晴後曇 気温(最低25.8度 最高33.9度)

クマゼミ

朝、7時49分、黄緑色で透明な羽のクマゼミを見つけた。昔はニイニイゼミ、アブラゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシの順に鳴いていたと思うが、もう何年も前からいきなりクマゼミが鳴き始めている。温暖化の影響もあるのだろうか。写真を撮っていても逃げな…

権現山〜高茂高原へ

鳥観で何度かいったことのある権現山展望台だが、今回は薬草の勉強なので、三机湾(ハワイに見立て訓練をした場所)や佐田岬の山々の説明を聞くが鳥の姿は見ない。細かく植物を見て行けば役に立つ草木がたくさんある。 昼食はトイレ休憩の他にコンビニも寄っ…

曇後晴 気温(最低24.2度 最高33.6度)

キレンゲショウマ

やっと蕾がここまで膨らんできた。キレンゲショウマを育てている方は「ここまでは育つけど、これからが難しいよ」と言っている。確かにこの暑さでは難しいかも知れない。

カットですっきり

庭のサルスベリが咲き始めた。9時頃にはもう室内温度が30度。今日もむしむして暑くなりそうだ。 ずっと一月近くカットに行きたいと思いながらぐずぐずしていた。車で30分近くかかるので、何かついでに用を済まそうというけちな考えもあってなかなか足が…

晴一時曇 気温(最低24.9度 最高32.5度)

不在者投票をする

今日は母の耳鼻科の日。早く終わるようなら不在者投票をしようと決めていた。いつもどおりの時間だったが早く終えたので近くの役所へ行く。なんとか母の昼食に時間に間に合うように帰れた。 車の中で乾燥させてしまったクワの葉を、日が出てから広げ夕方早め…

晴 気温(最低24.2度 最高34.0度)

青紫蘇

沢山いただいたアオジソ。乾燥させることも出来ると言うので少し干してみる。上手くいくかどうか…。紫蘇を生で上手く保存する方法はないものだろうか。残りはジュースにするつもり。

薄曇時々晴 気温(最低26.2度 最高33.4度)

月桂樹

ご近所で月桂樹の枝を切っていたので少し貰ってきた。少しだけ葉をもいで乾燥させ、残りは枝ごとまとめて匂い消しにする。お風呂に入っていない老犬(コロ)が匂うので…

曇一時晴 気温(最低25.9度 最高34.0度)

トビのペア

犬の散歩中、「ピーヒョロヒョロ」と声がするので見上げると1羽のトビがビルの屋上の水のタンクに舞い降りたところでした。そこには既に1羽止まっていてランデブー(古っ)だった。何処に巣を作るのだろう。

クワの葉乾燥法

昨日、お茶にするといいと桑の葉をいただいた。枝を切って外に置いていただけで既に乾燥が始まっていて、いただいて帰るまでに乾燥するだろうと外に置いていたらもっと乾燥していた。この暑さ、恐るべし。以前スギナを乾燥するのに暑い時は車の中が速く乾く…

晴 気温(最低27.1度 最高35.0度)

低温サウナで痩せられる?

NHKBS3でフランク永井の低音の歌声を聞きながら生協の注文を書く。いい声に聞きほれ、つい手がお留守になってしまう。CDが欲しくなった。 午後からは次回の会報や資料のコピーをして渡せるよう準備に行く。入道雲がモクモクとでて、この暑さの中で作…

晴一時曇 気温(最低25.6度 最高33.7度)

初蝉の声

今朝は姿を見つけることが出来なかったが初蝉の声を聞きいた。いよいよ夏到来!。

快適な場所

朝10時半には既に31度。我が家ではワンコのためにも熱中症予防にもエアコンは欠かせません。太陽光発電にしていて良かったと思う日々です。 エアコンの風がが当たる一番涼しい所を見つけ出したリン。そこへコロが来て… 普段同じ所にごろごろすることはな…