2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風15号

直撃かと思われた台風15号は、明け方4時頃、温帯低気圧になった。昨日から雷がよくなってリンが怖がって落ち着かず大変だ。今日も一瞬テレビが消えたのでどこかに落ちたに違いない。他の電化製品に異常なし。割りと近くに鉄塔があるのは電磁波など怖い面…

ラン

この春にW会長さんにいただいていたランに花が咲いた。オフホワイトの優しい色の小さめの花。控えめの会長さんのような花だ。あの時、名前を聞いてどこかに書いていたと思うのに、何に書いたのか行方不明になっている。花が咲いた報告をして名前を聞いてお…

雨時々曇(雷を伴う)一時晴 気温(最低24.5度 最高31.6度

暑い時はここが一番

起きている時は「食事」と「散歩」の時だけで、暑い間涼しいところを探しては寝てばかり。一番好きなのは玄関のたたきで、お客番をしている。が、聞こえないので役に立たない。

ノウゼンカズラ

昨年から咲き始めたノウゼンカズラ。 8月始めに一度咲いてもう咲かないかと思ったらまた咲き出した。茎がまだ細く、他のものに絡みつく根っこのような物(気根?)がまだ出ていないようで、紐でくくってあったのが切れてしまって低いところで咲いていた。 …

起きぬけの一騒動

今朝のコロはお腹がすいたと一声も吠えないのでどうしたのかと思ったらやっておりました。 ゴミ箱の上に(1mくらいの高さがある)餌や薬を入れたケースを置いてあるのだが、今朝はとうとう落としてとる方法を見つけたようで、袋だけが散乱していた。幸い、…

プリンスメロン

今年コロパパが初めて作ったプリンスメロンが割れてしまったのを持って帰ってもらった。今まで何個かあったが割れたのは食べられないと捨てていたという。割れたものでも悪いところを採ってしまえば美味しいのに勿体無いことをした。私が食べるだけでは多す…

晴 気温(最低22.3度 最高32.4度)

このところ雨続きで夜空を見ることがなかったが、久し振りに見上げると綺麗な月が出ていた。まだ涼しくないなぁ。

涼しくなるかと思いきや

今朝は暑くない〜と喜んだら最低気温が20度をきっていた。雨続きで乾かなかった洗濯物をお日様で消毒し、溜っていた2日分の洗濯物を洗ってすっきりする。午後は30度を越える暑さ。まだまだ秋には程遠そうです。 今年もコロパパが作るキュウリが豊作で、…

今日は母の通院の日だが雨。明日はリハビリがあるので晴れれば行く事にしたら止んでくれた。涼しい一日だったし午後に出かけられたよかった。 いつも日常の買い物は母の所から帰りにして帰るのだが、今日はちょっと離れたマーケットに行ってみた。おいしい魚…

雨後曇後晴一時曇 気温(最低21.3度 最高25.8度)

雨雲になって欲しい

西の空に雲が広がって雷も鳴り出した。キレンゲショウマは花の茎ごと枯れてしまったし(暑さのためと思う)、植木鉢のなかには葉先が枯れるものが出てきているのでそろそろ雨が欲しいところだ。地面が少々濡れるほどしか降らなかった。明日からの予報に期待…

スムージー

朝の食事の豆乳+ヨーグルト+十穀きな粉+バナナ+玉ねぎ氷が先日から進化している。 元々は豆乳+ヨーグルト+十穀きな粉+スギナだったのがスギナが品切れし、生食に飽きたバナナになり、それに玉ねぎ氷を足し、今度はid:silk-yさんのように冷凍にしてあ…

いただきます

今朝の最低気温は27.0度って小学生の頃の夏の普段の日中の温度だった気がする。50年位経ってやっぱり温暖化に向かっているのだろうと感じる。 11日に母の見舞いに来てくださった叔母さんのお土産「吟醸カステラ蔵出し」(銘菓創園 桂)を小分けして冷…

言うまいと思えど「暑い」しか言えない

毎夜暑くてエアコンが欠かせないが、明け方は少し凌げるかも知れないと4時にエアコンが切れるようにして寝てみたが、やっぱり暑かった。汗びっしょりで途中で止めに起きるよりもかえって疲れる気がした。暑い間はやはりエアコンはつけたままで寝る事にする。…

暑くて

今日は母の通院とコロの通院の日。予約に行くと駐車場の空きは2台だけになっていて、お盆の休日明けなので仕方ないとは言うものの、こんなに込んでいるのは始めてだ。受付の方は「少し遅めがいいかも知れません」と言うのでいつもより1時間ずらして行く。…

暑い日の

このところスイートスポット*1が出てしまったバナナが安くなっているので、朝食+フルーツで食べていたが1週間も続くと飽きてしまった。朝食は大体パン食で、飲み物は豆乳+ヨーグルト+十種雑穀きな粉+スギナだがこれに入れて見る事にした。ついでに作っ…

盆踊りの日

今夜は盆踊りがあり、例年のようにコロパパはやぐらの組み立てに行く。退職後もあれこれと忙しいこと。 コロパパが盆踊りに出かけた後、ワンコ達と留守番していたら9時も過ぎた頃「ゴロン、ゴロゴロ」と音がする。見るとリンが昼間下駄箱の上から落としたま…

今日の髪型

昼過ぎ母から電話がある。滅多にないことなのでドキドキしながら出たら「今日来る?」と。詳しく聞くと「お風呂の後、髪型を変えてくれたのに見えないから写真に撮って欲しい」と言うことだった。それはそれは撮らなきゃなるまい。 見ると後にお団子が完成し…

ゆでだこ

夕方、また生のタコをいただきました。 コロパパが犬の散歩に行っている間にワタを出しておき、帰ったコロパパにぬめりをとってもらい、私が茹でる。これがいただいたタコの料理手順に定着してきました。今回はぬめりをとりすぎてちょっと味が淡白になってし…

母、通院の日

昨日、三人前のレーメンで作ったので3/4残った中華麺と少しづつ残っているニンジン、キャベツ、キュウリ、タマネギ、豚肉で私用の焼きソバを作る。ちょっとづつでも具沢山になりました。ミニトマト、キュウリは自家野菜。コロパパには冷やしソーメンでし…

晴 気温(最低27.0度 最高36.2度)

父の妹(叔母)と甥がお見舞いに来てくれる

珍しく高齢になった叔母さん(82歳)と甥が母の所へ来てくれた。叔母は膝が悪くなかなか遠出ができないと聞いていたが、痩せてステッキで歩けるところまで回復していた。甥は一時、80kgを越えていたというが10kg減量し身体が楽になったという。やっぱ…

墓参り

ちょっと早いけどお墓まいりに行ってきた。この暑い時期なので午前中に行きたいところだが用があり午後になってしまった。何故か実家と同じでこちらより暑くて寒いところ。本当に暑かった。調べてみると今日の最低気温は25.9度、最高気温が35.6度。海…

ワンコの散歩で

コロの散歩を始めたら夕焼けが始まり リンを連れに帰るとツバメが休憩しており 散歩が終わる頃には赤く燃え出した

細くていい声の主は?

小学校の辺りから細くていい声で鳴く声が聞こえる。多分イソヒヨドリと思うが姿が見えなかった。

カナヘビ

コロ父にカメラを持って庭に出るよう言われて出てみるとカナヘビが組み合っていた。コロパパには双眼鏡を渡し、私はデジカメで撮り、下のが噛み付いているのを確認。下になっている小さなカナヘビが、上の大きなカナヘビの頬の辺りに噛み付いてびくともしな…

八坂盆踊り

Tさんが太鼓を叩くと言うので見に行きました。音頭にあわせてドンドン、カッカッ。 元気が出て踊っている人たちも楽しそうでした。

阿歌古渓谷で水遊び

目的地到着。 ミンミンゼミやコゼミ(ニイニイゼミ)が鳴いている。 水は少ないけど犬の水遊びには丁度良いくらい。 コロは川に足をつけて水を飲んでいます。 風が気持ちいい! コンビニでお弁当とビールを買い、途中の水遊び場の車の少なさに水が少ないのでは…