2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙

26日(木)に習ってきた箸袋の折り方を復習。習った時につまずいたところでやっぱりつまずく。悩んで悩んでどうにか完成!。 千代紙や紅白の折り紙で作ればお正月に使えそう。 写真の一番上のは、お箸を遣った後、箸置きに使える。

松大薬草園へ

この秋も松山大の薬草園の解放があり行ってきた。今日はまだ二度しかお会いしたことのない方記念誌をお渡しする件を頼まれており、ドキドキしながらE子さんと出かけた。すでにY・Hさんはいらっしゃっており、Y先生がいらっしゃるかどうか聞いてみたが判…

晴一時曇 気温(最低20.8度 最高30.8度)

稲木干し

昨日は写真で撮れる時間ではなかったので撮りに行ってきた。ここは近頃珍しく自然乾燥で毎年丹精込めて作られている貴重なところ。 夕方、買い物に行った帰り昨日の鳥が居るかどうか確認してきた。鳴き声はコガモ。私が近寄って覗き込んだので警戒して鳴いた…

晴後曇 気温(最低15.6度 最高27.9度)

コガモ?

買い物に行く時にいつもの川に鳥がいるのを確認。ちょっと寄っただけかも知れないが帰りに撮っておく。ぱっと見たところ6羽。初渡り鳥なだったら嬉しい。まだ換羽していないがコガモのような気がする。 夕方の犬の散歩で歩いたコースで、今年も鉄塔の下で稲…

晴 気温(最低19.8度 最高27.1度)

四万十川河口へ

今日は四万十川に沿って河口まで研修会へ行ってきた。暑かったが小高い丘の会場は気持ちよい風が吹いていて、木陰では暑さを感じられなかった。が…中村では32.5度もあったらしい。 「道の駅みま」でトイレ休憩 「道の駅とおわ」でトイレ休憩しばすに帰る…

晴 気温(最低20.4度 最高30.7度)

里芋の季節

陽が暮れるのが早くなり里芋がたくさん出回り始めた。おでんに使った里芋が少し残っていたので、有り合わせでこの秋初めての炊き込みご飯を炊く。美味しい!。 いろいろな里芋があるが、やっぱりほくほくする赤い芽のセレベスが一番好き。 食べ過ぎに気をつ…

晴一時曇 気温(最低21.5度 最高29.8度)

トロロアオイ

カットの帰りにYさんにお会いし、トロロアオイがまだ咲いていると言うので畑に行って沢山いただいて帰りました。痛み止め(ホワイトリカ漬け)と火傷用(食用油漬け)を作りました。これでさし上げる用が少し出来ました。 クワの葉はもいただいたのでお茶に…

携帯でハイクに送ったつもりが日記に

おはよう あちこちで運動会があると聞くがうちの近くの学校は何時なんだろ。 リンのトリミングが先日終わったので今度は私のカットにきました。 ステラクルーまで30分かかるのでよいしょがいるけど、長いお付き合いで何も言わなくても思ったようにしてくれま…

晴 気温(最低21.7度 最高33.1度)

昨夜、母はトイレで転び、手首、足首、腰が痛くてお月見に行かなかったという。 まだ両手を離して一人で立てないのにズボンを上げようとしてふらついて転んだという。 骨折はなく足首の軽い捻挫で事なきを得た。 筋力が落ちている自覚をして甘えて欲しいのだ…

今年も白いヒガンバナが咲いていた。真っ白ではなく朱鷺色の部分がある。 今日は十五夜なので母に一緒に見ようかと月見の団子を持って行ったら、施設のお友達と一緒に見るのだとふられてしまった。 母のいる所では七夕祭りやお誕生会、今日はお月見と、単調…

快晴 気温(最低18.4度 最高30.8度)

空が高く澄んでどこかに行きたくなる気分、という訳でもないが今度の研修会の会報をコピーしなければいけないので昼前にE子さんと出かけた。お昼を味十味の野菜ぶっかけうどんを食べたいと思ったのだが、春までお休みになってしまっていたので仕方なく冬メニ…

快晴 気温(最低17.0度 最高30.5度)

トリミング 上手に手入れをしてやれなかったので、目やにがこびりついてしまったのも綺麗にしてくれた。目の周りがいつも綺麗にしてやるのはこまめに拭き、ブラッシングするしかないのだろうが、暴れるのでつい後回しにするのがいけない。さっぱりしたね、リ…

快晴 気温(最低15.6度 最高29.9度)

母の日のお祝いに母に孫(私の甥)からリンドウの花が贈られてきた。サツマイモのお菓子も入っていた。「いつも気にかけてくれてありがとう」と母は申しておりました。 コロは気持いいのか良く頭を落として寝ているが、今日ははさまってる。

敬老の日は明日だけど、地域のお祝いの集まりがあるというので出かけました。コロパパは「〇〇…」を歌って来ると張り切っていた。私はまだ少し先。 夕方窓の外がオレンジ色に輝いて綺麗だった〜♪ 振り返ると薄い色だったが虹が… 敬老の日のお祝いのようだ。

麻婆茄子

自家野菜のみで作った麻婆茄子。赤く熟してしまって緑のピーマンがなかったのででこぽんさんがコメントしてくださってた麻婆茄子に使ってみました。ピーマンと違う美味しさでした。美味しい!。きゅうちゃん漬け以外には生でしか食べないキュウリも火を通せ…

曇時々雨 気温(最低23.2度 最高31.6度)

献立てに困って

お弁当を持っていってた時はそれなりに困まっていたが、退職し家に居るようになった今は毎日の昼食の献立に困っている。お弁当を持って行ってもらえば自分は好きな時間に食べられる、どんな粗食でもOKだった。 今日は献立に困り、ついこの間読んだあさゆり…

オーストラリアアサガオ

オーストラリアアサガオが沢山咲き出した。朝夕涼しくなって、オーストラリアアサガオに会った気候になってきたのだろうか。しかし花を結構残したはずなのに種の気配がないのが気になる。

晴 気温(最低26.9度 最高34.8度)

地域の運動会

今日も暑い一日だった。 朝早くからブラスバンドの演奏が始まった。上手い!! 競技が始まるとリンが怯えて落ち着かないので何処かへ連れ出そうかと思ったが、この暑さの中では涼しいところは高い山かデパートやマーケットしかないので、今日も閉め切ってエ…

晴時々薄曇 気温(最低28.1度 最高34.1度)