2014-01-01から1年間の記事一覧

コロ兄達帰省

コロの用足しに付き合って庭に出るとトビが3羽頭上を旋回中。あまりに低いところを飛ぶので狙われたかと思いましたが、風が強かったからあっという間に飛ばされていなくなった。低いところを飛ぶとやっぱり鷲鷹、猛禽類、迫力がある。 コロ兄たちが昼頃に着…

晴一時雨 雷を伴う時々曇 気温(最低2.9度 最高14.5度)

あちらもこちらも

00:00にコロがベッドに横になるが目は開いたまま。00:30にやっと目を閉じる。その後コロパパとコロ番を交代する。 帰省予定のコロ姉家族の夫さんがインフルエンザ罹患につき帰省取り止めになってしまった。楽しみにしていたけど仕方ない。お大事に…

今年も残り少なくなり、バタバタして少し目を離した隙にコロに廊下のカーペットに小さいのをやられてしまった。気をつけてやらなかった此方がいけないので仕方ない。 コロは私達がバタバタしていると、1時間〜2時間弱、寝ては起き、起きては寝る。部屋を片…

曇時々雨一時晴 気温(最低4.3度 最高11.3度)

今年もつきたてあん餅とお餅をいただいた。早速おやつにあん餅をいただいたが甘さ控えめで美味しかった!。餡も手作りされるそうです。 母のOS-1がないと連絡を受けたので慌てて買って持って行く。人ケースが30本、月末になくなるのがわかっていたのに…

雨時々曇 気温(最低2.4度 最高8.2度)

IHクッキングヒーター

年末からお正月に子供たちが帰ってくるがあまり天気がよさそうにない。週間予報では布団を干すのは今日しかないもよう。 IHクッキングヒーターが新しくなった。ロースターが大きくなり洗うのが楽だと言うので魚好きの我が家にはピッタリかも。使い方に慣れ…

曇一時晴一時雨 気温(最低0.9度 最高11.0度)

コロは今朝もコロパパの食事中、おねだりの「キャン」と一声鳴く。これが痴呆のない頃に戻ってきてるのなら嬉しいけど、それはないだろう。食後に部屋で大きいのやっちゃったもんね。 が、コロパパを見つめる眼に力があり、顔に表情があるように見える。ちょ…

クリスマスイブだけど

本来母の眼科定期検診だが体調が思わしくなく、眼薬が切れかけているので薬だけもらえるか分からないが行ってみる。幸い体調が良くなったら検診するようにということでいただけほっとした。寒くなると体調と相談しながらになり早目に行くことにしているのだ…

コロは夜中2時頃から8時まで一度も起きずに寝てくれ、寒い時に庭に出ることなく、私もよく寝られた。やっぱり気配に気をくばりながらでも5時間も布団に居られると気持ちいい。 普段からコロ父がご飯を食べていると欲しがるコロだが、今朝は「キャン、キャ…

帯状疱疹で皮膚科へ

帯状疱疹の痛みがかなりなくなり、仕事の最後の日を0時で終えたコロパパがコロの完全夜番をしてくれたので、部屋を暗くし布団でぐっすり休ませてもらう。今年春から長い再仕事、ご苦労様でした。 コロパパが内科で診てもらった帯状疱疹を心配するので皮膚科…

晴一時曇後曇 気温(最低3.2度 最高7.9度)

パソコンがおかしい

15日にコロパパが使った時に立ち上がらなくて苦労した本家のパソコン、また動かなくなった。この前は時間がかかったが立ち上がったので、今日も相当時間がかかったが何とか立ち上がったのでHDに取り込んだ。後で時間のある時に自分用のカードに取り込ん…

IHクッキングヒーターの交換

時々突然電源が切れたり、タイマーを操作するとロースターにスイッチが入ったり、IHクッキングヒーターがおかしくなっている。駐車場のシャッターのリモコンはかなり前から「開く」方が反応しなくなっていた。 IHクッキングヒーターは年末からお正月にか…

5時前の用足しは寒かった〜。寒いはず、最低気温が昨日より低い! 昨日ほど風がなくて楽でしたが…。コロはちょこちょこ起きたので寝不足だがお弁当を何とか作って送り出す。 帯状疱疹はまだ痛み止めがいるけどだいぶ楽になってきた。でも疱疹のあとが痒くな…

曇時々晴 気温(最低1.4度 最高5.5度)

寒い一日

昨夜、台風並みの強風に備えて仕事から帰ったコロ父が寒さに震えながら桜の木に脚立がつっかえ棒になりました。強い風ですが耐えくれました。 今朝は山の麓の畑の水のタンクには氷が張っていたとか。この寒さで山のゴルフ場の忘年会ゴルフが中止になり、ただ…

晴時々曇 気温(最低1.6度 最高4.3度)

パソコン

昨夜はコロ父が仕事から帰ってコロ番をしてくれたので久し振りにベッドでゆっくり寝られ気持ちよかった。 コロパパが家に居る間に病院へ行こうと思ったらコロパパ使おうとしたデスクトップのパソコンの電源がおかしいという。先に病院へ行き薬をもらってきて…

選挙の日

天気は良くなったが寒い選挙の日になった。 遅い朝食後に飲んだ痛み止めが効いて居る間に選挙に行ってきた。 私の帯状疱疹を知っている知り合いに会い、症状について少し話をする。 先月の選挙の時に咲いていたコスモスの花が数は少ないけどまだ咲いた。 毛…

銀行の帰り道、宮前川沿いの道でトビではない鳥が飛んでいるのを発見。 顔や胸の羽根が白い。生憎カメラはコロ父に貸し出し中なので携帯で撮ってみたがよく分からなかった。 でもあれはミサゴ だと思う。 ミサゴだよね。 車を運転すると揺られて帯状疱疹が痛…

曇時々晴 気温(最低2.2度 最高9.3度)

昨夜から雨が振り続いている。 昨日、コロパパが買ってきてくれたミニコロッケの残りも入れて何とかお弁当を作った。 コロの庭の巡回に傘を差しかけ自分はカッパをかぶり付き合うが、帯状疱疹が痛むし、コロパパは仕事なので代わってもらえず大変。早く痛み…

雨後曇後晴 気温(最低7.7度 最高12.6度)

昨夜は体調が悪かったので夕食もとらず先に休ませてもらう。結果3時半に目覚め、布団の中でゴロゴロしているうちにコロが起きだす。コロ父が用足しに連れだしたところで起床。コロ父と交代し、台所の汚れ物を洗い、お米を仕掛け、ハイク巡りをするがまた痛…

洋服

今朝は寒かった。夜中のコロのオシッコの付き合いには震え上がりました。この寒さの中、コロ父は神社のお掃除。今日は人手がなくてたった二人だったらしいが、落ち葉が風に飛ばされて集まっていたので意外に楽だったとか。ご苦労様でした。 この寒さの中で外…

起きた時はお日様が見えていたのに曇ってくると風がビュービュー吹いて寒い一日でした。 帯状疱疹の薬が終わった。 先日(3日)に血圧の薬を貰うついでに見て貰ったら、順調だけど睡眠をちゃんととってくださいと言うが今の状態では無理。コロが寝たら横にな…

食べたいのに

コロ父のお弁当の詰めてたらご飯の香りが美味しそうで一口つまんでみた。美味しいっ!。食欲が戻った〜!と思ったが・・・ 朝食は食べ過ぎるとまた吐き気がすると思いいつもより少なめのご飯にしたが、矢っ張り後がいけなかった。 昼食は気をつけようとご飯…