2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日のシメは水浴び?

夕焼けが綺麗で撮っていたら近くの水溜りにハクセキレイが1羽入っていった。そっと見ていると「バシャバシャ」と水浴びをし始めた。ここは駐車場の車を止めてある場所からは少し離れているので、人の出入りが少なく安心しているようだった。

お雛様が連れてきた暖かさ

お昼頃には暖かくなってエアコンを止めてしまいました。窓を開けていても気持ちよく、まるで春です。にゃんにゃんさんのドングリ雛が春をつれてきてくれたみたい。

今年も来てますメジロ

最近、鳥の餌に置いたミカンがよく落ちている。ヒヨドリが来てるのではないかと思ってたが、矢っ張り来てたとコロ父が確認。この間は雀も食べてたからミカンが無くなるのが早いはずだ。 カーテンが動くと逃げてしまうので撮れなかったメジロをやっと撮る。何…

どんぐりのお雛様

昨日、にゃんにゃんさん(id:nyannyan5)がどんぐりのお雛様を送って下さった。 ドングリの袴の中に収まった、とっても小さなお雛様で、5人囃子まで揃ってます。 素敵〜! 大きさは奥行き9.3cm、幅9.4cm。 まだ早いけど玄関にお雛様のタペストリーを出…

新しく見つけた

会長と話をするのに近所の喫茶店が定休日になっていた。よく利用するに定休日を考えてなかったとは…。困って喫茶店の近所に住んでいるNさんに何処かないか聞いてみたが解らず、行きつけの美容院の店長のお勧めの喫茶店「ミモザ」に入ってみた。ジャズが流れ…

晴後曇一時雨 気温(最低2.8度 最高13.7度)

花粉症到来?

コーヒーが飲みたいのに口の中がヒリヒリするし、クシャミが出る。長く出てなかったのにもしや花粉症? と言いながら昨年はほとんど出ずに終わった経緯がある。今年も軽くすみますように。

ねだり顔のコロ

白内障で見え難くなった目でじっと見つめるコロ。動物病院の先生からドッグフード以外やってはダメと言われてるのに、コロパパは甘々で困ります。この後豆腐をゲット。これだから食事中はコロパパの側を離れません。

コロパパの手伝い

防災のための標高をつけたのですが、写真の提出のための撮影の手伝いでした。 ちなみに住んでいる辺りは6m弱。意外と低かった。もう少し高いと思っていた。

御光に見える?

母の所に行った帰りにマーケットの駐車場で。撮ったときは木の枝の間から太陽が見え、後光がさしているように見えるかなとは思ったが、ハイクに載ったのを見たら綺麗だ!。 飛行機雲を入れたくて縦画にしてみた。 撮影時間 17:15

布草履作りを教わりに

午前中にTシャツを切って昼からの布草履作りの準備をする。親指の付け根がまだ痛いのでハサミを使うのがちょっと大変だった。ロープをかける道具を借り*1、予め切って用意してくださってたロープを掛け、紐状の布を編みこんでいくのを先生に手伝ってもらい…

病院などで聞いたこと

薬を貰うため母は午前中に、私は午後病院へ。母は「鼻がつまり喋ると耳に直接響く」というが、奥に洟はほとんどなく、喉も良好と言うことでいつもの薬を続ける。 内科では、ぼつぼつインフルエンザA型が流行ってきているとのこと。昨年末は体調が悪くて予防…

義母の17回忌

奈良から義姪も来て17回忌は無事終わり、少し離れた八〇亭で食事となりました。この写真の料理の他に魚ソーメンの吸い物、食後にはコーヒーとデザートでチーズケーキとアイスクリームを選べました。皆チーズケーキにしましたが、食べない人もいて勿論お持…

久し振りにカット

髪が伸び放題でザンバラになって気持が悪くてたまらない。明日は法事があるのでやっと思い腰をあげカットに行った。年末に風邪をひいた後、体調がもう一つでなかなか出かける気にならなかっのだ。出かけてしまえばなんと言うことないのだが気分が乗らなくて…

雪の山が見える

写真をプリントに行くと山が白く見えたので、出来上がりを待っている間に南江戸の上の公園へ行き少し高いところから見てきた。走っているときには綺麗に見えていた石鎚山は残念ながらほんの20分くらいの間に雲がかかってしまっていた。 ここに引っ越してき…

ご近所さんからモミジ饅頭をいただいた。 今日のはちょっと変わって、米粉のモミジ饅頭という。 もちもちしててあまり甘くなく大人の味だった。お餅と同じようにトースターで焼いて食べるともっと美味しかったかも知れない。 昼食にマーケットで「打ち込みう…

薄曇一時晴 気温(最低1.1度 最高8.8度)

いつもの川に鵜、池にバン、コガモ

リンを預けた後川沿いを帰ると大きな黒い鳥が見えたので路端に止めて見ると鵜だった。写真を撮ろうとすると遠くへ行ってしまうことが多いのだが、今日は食後の休憩だったのだろう。ゆっくり撮らせてくれた。 ついでに池まで行って様子を見るが、相変わらず鳥…

リン手術(イボ取り)

リンのイボが裂けたところを診てもらいに行く。塗っていた薬が効いて傷が小さくなってきてはいたがもう1個のイボが大きくなったいたので手術する事になった。午後4時過ぎに迎えに行くと、不安そうな顔をしてはいたがいっぱい尻尾を振って元気そう。取った…

初雪

起きた時には雪が降っていた。寒いのは嫌いだけど年に一度は雪もいい。けどたったこれだけ。うっすらと白くなっただけだった。それにしてもこれだけのことで外に出るのが嫌と思うとはダメだなぁ。

曇時々晴一時雪 気温()

トラハゼの唐揚げ

昨日、トラハゼを見つけ絶対カラアゲにしようと買ってあった。と、夕方ご近所さんから小さめのメバルをいただいた。メバルの半分は昨日のうちに煮ていただき、今日は待望のから揚げ。二度揚げしたから骨まで食べられます。レンコンとジャガイモも揚げました…

テレビはアニメ三昧

ひょんなことで知り合った小学生の少年が遊びに来てくれました。冬休みの宿題は終わっているから思う存分アニメを見たいのだそうで、身じろぎもせずに見入っています。 久し振りのドラゴンボールでしたがストーリが分からなかった。明日から学校が始まるので…

〇8歳を迎え

今年はコロ兄達が帰省し、お節が順調に片付き、食べ過ぎることなく無事この日を迎えることが出来た。孫から「おめでとう!」電話をもらって嬉しかったことこの上ない。 若い頃は70歳まで生きればやりたいことができ満足だと思っていたが、やり残したことは…

普段の生活に

コロはカーペットの心地良さが気に入り目を細めているが人は掘り炬燵の方が居心地がいいのです。どいてもらってテーブルを掘り炬燵にし、いつもの生活に戻る。

晴時々曇 気温(最低4.7度 最高13.6度)

今日も母を迎えに行く。昨日食べたお節の消化が良くなかったのか、どうしてもお餅を食べたいと一口食べたのがいけなかのか分からないが少しお腹の具合を悪くしてしまい案じたが、うちのトイレをうまく使えるようになったし、お腹もよくなったというので柔ら…

正月2日目

穏やかな正月2日目の朝、遅い時間の朝食(お雑煮)を食べ、昼前に母を迎えに行く。 お墓参りをしてから帰ると言うので昼食を終えたらコロ兄達はもう帰る時間になる。慌しい帰省だった。 二匹のわんこは疲れたのか仲良くお休み中

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。コロ兄が帰ってきたので賑やかなお正月になりました。母を昼食前に迎えに行き、コロパパは神社から帰ったのが遅かったらしく(1時過ぎても帰らないので先に寝る)お昼前まで起きてこなかったが皆揃ってお節をいただいた。 …

晴時々曇 気温(最低9.0度 最高12.9度)