2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妹帰京する

あっという間に妹の帰る日が来た。コロがいい具合に寝てくれたので、母に会いに行き、妹を空港まで送って行く。今度のお土産も島原のじゃこ天だった。 妹は母に会うのとコロの見守りに帰ってくれたようなもので、少し体を休める事ができたのでありがたかった…

曇時々雨 気温(最低15.8度 最高22.6度)

今年も咲いてくれたツワブキが駐車場に彩を添えている。何もしていない分、さすがに花が少ないが種が飛んで玄関側に小さな芽を出して、子孫を増やしている。照りがある綺麗な葉なのでもう少し大きくなったらどこかに植え替えようと思う。 空港でしか買えない…

晴時々曇 気温(最低12.4度 最高22.4度)

妹が来る

今日も夜中4時過ぎ、コロにつき合って起きると寒かったけど星が綺麗!。唯一わかるオリオン座がくっきり見えた。 今日も午前中、庭を巡回しているうちにネットにもたれて立ち寝している。 空港へ迎えに行く時間に起きてたら困るなぁと思っていたらやっぱり…

夜の侵入者

一昨日の夜、侵入者あり。 はてなハイクに「まだ姓名調べつかず。」と書いてたらくびたんさん(id:kubitaoru)が 「容疑者はクダマキモドキに似ているようですが、さらなる厳しい取調べが必要です。」とコメントしてくださった。 これをもとに昆虫エクスプロー…

日本百名山ひと筆書き

今日のコロは咳が酷く横になってもすぐ起きてしまうのでちょっと心配。 日本百名山ひと筆書き 今朝4時過ぎに出発して3時間前に100座目の利尻岳に登頂。ゴールは海岸。7800kmを208日かけて歩き、海はカヌーで漕ぎ、ひと筆書きを完成。おめでと…

コロは寒かったのか夜中に3度も起き、朝食を食べたらちょっと巡回ししていたところ、開いていたドアにもたれようとしてドアが閉まりバタンと倒れそのまま寝てしまった。つまりバタンキュー。私もちょこちょこ起こされて寝てない。昼食後ちょっと昼寝させて…

晴時々曇 気温(最低15.3度 最高24.3度)

コロの粗相

今朝のコロの粗相は大変だった。コロ父の出勤前で本当に良かった。 お弁当を作り、ワンコ達の食事を食べさせ、自分の食事の用意をしようとした矢先コロの歩き方がおかしい。と、うんちの体制。つい「コロがうんちを!」と大きな声で叫んでしまった。近くに居…

良く寝た日

今朝コロは6時半頃に起き、水を飲んだ後巡回を始め、ご飯を食べないまま7時頃にまた寝てしまいなかなか起きない。11時45分、咳をして起きそうな気配になったので無理やり起こして外に出す。いつもよりふらつきながら外に出たがこれでやっと目が覚め、…

日本百名山ひと筆書き

日本百名山ひと筆書き ヨーキさん今日は浜頓別まで歩くらしい。ブログを見ていて読めない地名が沢山出てくる。はてなハイクに「浜頓別」は「はまとんべつ」?、先日通過した「風烈布」は「ふれっぷ」?、「枝幸」は?と書き込んでいたらid:nyannyan5さんが答…

曇時々晴時々雨 気温(最低17.4度 最高27.2度)

原稿仕上げ

昨日、コロが落ち着いている間に原稿を仕上げたいと思い取り掛かったはいいけれど、会報は前の日に出来上がっていたし、1枚目の資料が終わって昨日夕方には終わると算段していたら、の資料が完成しやっと終わったと保存したら1枚目がない。やっちゃった〜…

曇一時晴 気温(最低17.0度 最高23.7度)

いい天気の朝、コロは3時過ぎにトイレに行ったあとベッドに寝かせるとそのまままた寝て8時前に起きるまでぐっすり寝ていた。咳をせずに良く寝てくれるとほっとする。今日は21日に必要な原稿作りをしないといけないのだが*1、コロを見守りつつ洗濯、掃除…

新居浜は秋祭り

今日は新居浜祭りの最終日。いい天気でした。 昨日は禁止されている鉢合わせをやって逮捕者が出たらしい。今日も逮捕者が出たとか。来年出られなくなると地元の方たちは淋しい思いをすると言うのに懲りないですね〜。オーストラリアアサガオは島らっきょを植…

晴 気温(最低12.7度 最高22.5度)

母は退院してから手に力がなくてお茶を飲むにも片手では持てなかったので、できるだけ夕食に付き合って遠いところの物を近くに置き代える手助けをしてきた。今日はしなくていいと言うように手で遮る動きをしたので少しづつ食べる気も力もついていると安心す…

台風一過(19号)

台風一過、秋晴れの気持ちのいい朝になった。コロがよく寝てくれたので私も比較的によく寝られたので寝覚めがスッキリしたのは久しぶり!。 携帯のメモ機能が「対応するソフトがありません」ってなった。どういうこと?買いたい本とか買い物メモとか、母の入…

晴一時曇 気温(最低13.9度 最高21.0度)

19号台風接近中

盛大な雨が降りだした中、母のところにOS−1のゼリーを届けに行ってきた。 オシッコの間隔がながくなっているので水分不足を心配してくださっていた。お茶やお味噌汁にとろみをつけ、むせるのは少なくなっていたようだが、どうしても飲む量が少ないらしく…

日本百名山ひと筆書き

10日に見た田んぼの稲は稲木から降ろされて畑に散乱していた。いい天気が続いたから稲こきされたもよう。最近は機械で収穫するから藁は細かくされ畑にばらまかれ肥料になるが、ここのはどうするのだろう。大人になって出たイネ科のアレルギーがひどかった…

笑う門には福来る

4月に買ったばかりのノートパソコン用のマウスが動かなくなったのでエ〇ィ〇ンへ見てもらいに行く。買った店は建て替え中で、修理関係は近くのホテルの中にあった。そこは名前が変わってはいたが転勤で戻った時に一泊したホテルだった。 保証がついているか…

曇 気温(最低19.2度 最高25.5度)

暑かった〜!

コロパパが久しぶりに夜中のコロ見守りを代わってくれたのでぐっすり寝られ寝起きすっきり。昼出のお弁当を作り、わんこ達のご飯を与え、自分のご飯の間に洗濯機を回し、ごみ置き当番を終え、注文書書き、注文した物の受け取り、洗濯物干し、2度目の洗濯、…

日本百名山一筆書き

コロパパは祭りの日にお休みを貰ったので昨日は早出の仕事。今日はいつも通り早出の仕事なので二日続いて早くお弁当作ったら朝食後に眠たくなってしまった。 コロ いつもながらコロは「ケホッ、ケホッ」と言いながら巡回していてなかなか寝そうにない。コロ…

皆既月食

カーペット5枚洗ってリンを病院へ連れて行って、朝からばたばたしていた。夜はコロのそばで寝ているが明け方は寒かった。毛布を出さないといけない。これから傍に上掛けする物を置いて寝よう。塩塚高原では雲海が見えたらしい。 今日は皆既月食と言うのをす…

秋祭り日和だワッショイ!

祭り最後の日の朝、いい天気になりよかった。 昨夜、近所の男の子が御神輿かきに行くと言って出て行きました。中学生で初めて子供神輿を担ぎ、今度は大人の神輿を担ぐ!。小学生の時から知っている子が大人神輿を担ぐ歳になった、もうそんな歳になったのかと…

晴 気温(最低12.9度 最高24.2度)