2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ咲く

通院の帰り道はいつも遠回りをして歩く。といいことがあった。 薄いピンクのサクラが咲き始めていた。この桜の名前を毎年お家の方にお会いしたらお聞きしたいと思っているがまだ会えないでいる。 昨日、東雲神社のツバキザクラが咲き始めたとニュースであっ…

トリミングでさっぱりと

暖かくなる予報が出たのでリンのトリミングに行く。 トリミング前 トリミング後 コロは炬燵守の私が留守になった間、私の定位置の直ぐ横でお休み中。 どかされないようにと考えてたか?たまたまか? 母の所からの帰りの夕焼けは飛行機雲がたなびいて天気の崩…

役員会と研究会

午前中は役員会。急いで資料を作ったのは今日のためで、侃々諤々(「かんかんがくがく」ってこんな字なんだ〜)いいろいろあったけどなんとか終了。昼食をいただいて午後からは研究会。 Yさんの「たまねぎ氷」の話になって私を含め実践しているのは数人いる…

晴時々曇 気温(最低1.7度 最高13.5度)

猫の日に

ニャン、ニャン、ニャンの語呂合わせで猫の日らしいので我が家の猫を撮ってみた。と言っても昔作ったパッチワークの縫ぐるみ猫。錘を入れてドアストッパーとして作ったけど我が家では必要がなく玄関番をしてもらっている。 午前中に資料を作り、午後からはま…

晴 気温(最低0.9度 最高12.4度)

ウグイス初鳴き

今朝、生協の配達を受け取りに行くと近所のYさんが「ウグイスが鳴いてたね」と言う。 「ほ〜、ほけきょ」が待ち遠しく思っていたら、お隣の庭で「ほ〜、ほけきょ」にならないか細い声が・・・やっと来てくれた。鳴き始めは下手だね。 去年の我が家での初鳴…

晴一時曇 気温(最低0.3度 最高11.3度)

大きな魚

うちなら料理ができるでしょうといただいた大きな魚(徳島の魚だそう) 手計りしてみると30cmはある。ウロコは小さいがはねて大変だった。お腹が大きいので子が愛っているかと期待したらキビナゴが15匹も。塩焼きにしていただきましたがイサキのような…

雪が残る我が家へと妹を送る

まだ雪が残っている道を帰らないといけないという妹を飛行場まで送っていく。 今度の雪では1日に何度も車の雪を下ろし、道の雪かきと大変だったらしい。こちらの寒さの比ではなかったろう。妹には去年10月に来たばかりと言うのにまた直ぐに来てもらって申…

父17回忌

今日は寒くて雨が降っている。つけっぱなしのテレビ画面に高速道の一部が通行止めになったというテロップが流れた。高知から来るのは無理かも知れないと電話をしてみると海岸側の道から行けるという。無理しないでと電話を切ったがこんなに寒い中、80歳の…

雨後曇 気温(最低3.8度 最高5.8度)

法事に向けて

午前中、母の通院の日なのをすっかり忘れていて、母からの電話で気がつく。午後の通院にして予約をとり事なきをえた。もの忘れもが多くなった気がするなぁ。 夕方、明日の法事のため妹が忙しい中を出かけてくれ、飛行場に迎えに行く。これは忘れなかった。色…

クリスマスローズ

昨年、庭の濃いピンクの枝垂れ梅をピンクと白の枝垂れ桃に植え替え、この季節は彩が少なくなってしまった。 バタバタと庭をゆっくり見る間もなく過ごしていたが、今年も咲いてくれました。植物は着実に季節を運んでくれる。

コロ

今日はコロの薬をもらいに行く。体重7.7kgで咳のときの雑音もなく順調。比較的おとなしく診てもらった。帰ってから自分のベッドではなく、前にうちにいたクーのベッド(今はリンが使ってる)にはみ出して寝ている。その後これが枕に。ここにリンを寝かせた…

お寺拝見

年末にやっと父の17回忌を引き受けてくれるお寺が見つかり、細かい問い合わせやら下見をしておこうとお寺に出かけた。そこには葉が落ちた大きなイチョウと八重の梅が咲いていた。生憎お留守だったが本堂をとトイレが車椅子で使えるかどうか、車椅子で楽に…

晴一時曇 気温(最低−1.8度 最高8.9度)

この羽根は?

雪がちらちらするい1日だった。庭の犬の水入れが凍っていると言うのでウッドデッキへ出てみたら茶色と白の縞々の羽根が落ちていた。時々、グレー(多分ハト)とか黒(カラス)の羽根が落ちてることはあるけどこんな羽根は初めて。簡単な羽根の図鑑で調べて…

第52回愛媛マラソン

昨日(8日)は夜中からロシアのソチで冬季オリンピックが始まった。1日中眠かったが、今日は愛媛マラソンがあるので眠いといっていられない。知ってる方が出ているのだからテレビを見ながらでも応援しなければと見入っていた。 ゲストの間寛平さんは最初は…

「寒い寒い」

今日も寒い。 とうとう雪(みぞれ?)が降り出した。買い物から帰ってくる途中、川からは湯気が…小さな「気嵐?」。えっ、一体外気温は何度?と思いつつ震えながら撮っていた。 そういえば今年は手袋をして外出した記憶がない。車で出かけることが多すぎる。身…

寒い一日だった。 昨日は昼寝のつもりが夕方近くまで寝てしまい、母の所に行けなかった失敗をしたので今日は絶対昼寝をしないと決めていたが、寒くて炬燵にもぐってしまうと寝てしまいそうだった。 母の所へ行った帰りの夕焼けが綺麗で撮っていたら、マーケ…

電気のありがたさ実感

電力会社の工事で2時間弱、停電した。 今にも雨が降りそうになったので部屋の中が真っ暗で、中に居ても鬱陶しいのでウッドデッキで布草履用にTシャツを切る事にした。しかし、いくら今日は暖かいと言ってもまだ冬。 寒くてたまらずやる気は失せてやめてしま…

まあ・ドンナクラブへ

「まあ・ドンナクラブ」の手作り市に行くが遅すぎた。8時半から始まると聞いていたから遅くなると何もなくなるとは聞いてはいたが見事に手作りのおやつはなくなっていた。大豆とチリメンジャコを甘辛く煮たのを買って帰る。 「黒豆で作ってみたよ」と試食さ…

晴 気温(最低4.2度 最高13.6度)

パソコンのトラブル

インターネットが昨日使ったときは大丈夫だったのに、午後使おうとしたら開かなくなっていた。これは直ぐ新しいパソコンを買わないといけないかと心配したが、接続コードの不良で、交換してもらったら嫌な雑音までなくなった。古かったんですって。それにし…