2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィラリア予防

コロには可哀相だけど、2匹の代表をしてもらいフィラリアの検査をしてもらった。 16歳にしてはしっかり歩いてると誉められた口の元、後ろの足がへたり診察台から落ちそうになってしまう。 体重は7.62kgで維持するようにと言われた。 7月1日から1…

体重体組成計が・・・

壊れた。 ちょっと前から数字がくるくる変わってなかなか定まらない時があったが、電源を入れ直したら計れていた。 今朝、とうとうくるくる回るのが止まらず、Errが出るようになってしまった。 電池を替えても治らず、説明書を読んでも原因直し方がないので…

今日の夕食(アスパラを使って)

アスパラとベーコンの炒め物、ニンジンしりしり風(本物のニンジンしりしりを知らないので)、太刀魚の塩焼き、アスパラのポタージュ風(「サラメシ」で見たアスパラの捨てる皮と根元や玉ねぎを賄い料理にしてたのを見て適当に作ってみた)、麦ご飯。 美味しかっ…

薄曇り時々晴 気温(最低14.6度 最高28.4度)

通院

昨日は母の病院の日だったが、玄関を出た途端雨が降り出したので行くのを止めた。 今日はいい天気になり、ムシムシした部屋より気持ちいいと母も喜んでいた。 病院から帰って、珍しく姫シャラの花を買ってあったのでいただいたカーネーションと一緒に活けて…

アスパラ

にゃんにゃんさん(id:nyannyan5)からアスパラを送っていただいた。アスパラ料理は茹でるか炒めるかしかやったことないが、先日NHKの「あさイチ」で料理法を見たばかりなのでいろいろやってみようと思っている。 今日は茹でて豚肉のソテーに添えてみました…

曇のち晴 気温(最低15.2度 最高25.0度)

キャリー犬リン

いい天気になった。 近所の小学校では太鼓の音も賑やかに運動会が始まった。 怖がりのリンは、大好きなキャリーの中でビクビクしています。写真を撮ってると出てきて抱っこをせがみ、側を離れなくなってしまった。 今日は午後3時頃までリンのお守りで過ごす…

晴時々曇一時雨 気温(最低18.6度 最高26.6度)

爽やかでいい天気の中、今週末ぐらい、運動会なのでしょうか、今日も小学校が賑やかです。 そんな音も全く聞こえないのでコロは穏やかに寝ています。小さなベッドで頭を垂れて。窮屈は気持ちいいのかも知れない。 そしてこんな寝方も。 頭尻を落として。(頭…

タコをいただきました

買い物が終わった夕方、蛸をいただきました。久しぶりでしたが上手く茹であがったと思う。 塩を入れ沸騰したお湯に足先を少し入れ、丸まったら徐々に入れてていく。 茹ですぎ 注意!

変な音が…

時々スピッ、スピッと音が…コロの寝息だった。 面白い格好で寝るよね。

黄色い薔薇とピンクの薔薇

母がいる所は年中何かの花が咲くように手入れされている。薔薇は黄色とピンクの2種類。どれも素敵! 黄色の薔薇を何度か植えてみたが何年かすると枯らしてしまっている。 塀に沿わせて咲かせていた薔薇で、始めは黄色でだんだんオレンジ色になる薔薇を見た…

晴一時曇 気温(最低15.0度 最高24.2度)

NHK「あさイチ」から

「あさイチ」放送ははアスパラだった。知らないことがいっぱいなのでメモしておく。 ・紫アスパラはバターで炒め、魚介類に合わせるのが良い ・捨てていた固いところと皮は玉ねぎと炒めポタージュに ・長いアスパラがある(香川県)

かがわ市志度へ

今日は近めなので出発は8時。でも我が家を出たのは6時50分。駐車場の関係で3人乗り合わせなので回り道して行く。 今回は遅れる人もなく(忘れてしまって来なかった方1名有)集合地を出発、最初は石鎚山SA、次は府中湖PAでトイレ休憩とお弁当の受け取りが…

母の誕生祝だったミニバラ

何年か前の母の誕生日に眼鏡屋さんから貰ったミニツルバラ。去年伸び放題だったのを、コロパパが柵を作って蔓を伸ばしてくれました。ピンクの小さい花が可愛い!!。蕾がたくさんあるので楽しみにしている。

咳は?

朝食時に薬を飲ませたら(缶詰めとハードと混ぜた上に置いただけで食べてくれる)やっと咳が止まり、昼頃にはよく寝ていた。ちゃんと頭は高くお尻は低くして。

薄曇り一時晴 気温(最低14.0度 最高25.9度)

アマリリス(ヒガンバナ科ヒッペアストルムス属)

ダンシングクイーンが綺麗に咲いた。今年は球根が充実したのかも知れない。

咳込むのを何とかしたい

コロは夜中3時頃から明けるまで咳き込みながらうろうろ歩いている。急にどうしたんだろう。見てい可哀相になる。気になるので病院へ連れて行ってきた。 咳止めを出してくれ、朝の分を飲ませたたら寝ていたのに、私が咳をした途端目が覚め、また咳き込み始め…

今日も尻高頭低

今日は特別上手くお尻を高くし頭を低くして寝ている。この寝方で苦しくないのか、今は咳が少ない気がする。

91回目の誕生日

昨日の動物園行きで疲れたのではないかと思っていたら「楽しかったからまた行きたい」と。 意外に元気で晴れやかな顔をしていて安心した。 お祝いにいただいた色紙に書いてあるのが褒めすぎてて居心地悪いという。 「笑顔でたまには冗談も言い、感謝する気持…

とべ動物園へGO!

起きると曇り空。楽しみにしていた動物園へ行くので暑くなくてちょうどいいかも知れない。母達は施設の車で来て入園口で会う予定。 ちょっと早めに出たのに、思いの他33号線が混んでいて待ち合わせの時間ぎりぎりになってしまった。入口には母を入れ車椅子…

曇一時雨 気温(最低14.5度 最高21.5度)

病院デー

母は昨日が雨で耳鼻科の通院を今日にしたため、午前中には内科、午後は耳鼻科で疲れたと言う。 「昼寝する?」と聞くと「剣客商売があるから寝とられん」と。 毎年誕生日あたりに健康診断をしていて、レントゲンも血液検査も悪いところなし。 私より健康でま…

リンはトリミング

この前トリミングしたのは2月25日。2か月以上経っていた。リンのぼうぼう度が酷いはず。午後からの予約が取れたのでトリミングに連れて行った。 写真にすると真ん丸だるまみたい。 トリミングが終わったら格好いいじゃん。 リンを迎えに行く前にコロが起…

晴のち曇 気温(最低13.6度 最高25.5度)

母の日

毎年妹から母の日には花が送られてきます。今年は母に持ってもらって撮ってみた。 珍しいことに私にもコロ兄から母の日だからと届いた物がある。クッションのマッサージ器と花。彼女ができると変わるものだ。

晴時々曇 気温(最低11.0度 最高26.4度)