2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱が36.6度あるが今日はスプーンと箸を持つ手に力がある。少し気力が出てきたのだろうか。

ニラとミント

今の時期庭に咲いているのはニラとミント。バラはいくら四季咲きだからといっても夏に咲かせると色があせている。枝の剪定をし遅れると秋の花に影響するのだが今年はし忘れたので仕方ない。

コロ

コロ番が終わって5時就寝、8時起床でしたが夜の寝る時間が少し長くなり、ちょっと楽になってきた。しかしどこでもう〇ちの習慣がつきそうで怖い。昨日も今日も1度づつ失敗する。

夕食前に着くと顔が真っ赤になっている。高い熱が出たかと測ってみたら36.6度だった。何でこんなに赤いのかと思って訊ねると声が出せない。大変だと看護師さんを呼ぼうとしたら、声にならない声が「ティッシュ」と言っている気がして渡したら一生懸命痰を…

今朝、お隣に大きな蜂の巣があるから気をつけてと連絡があった。丸い巣で回りに蜂が群がっている。写真に撮るとキイロススメバチみたいで怖い! 生憎今日は土曜日。市に相談も出来ないし、月曜日まで近寄らないよう気をつけなければ。 コロ 巡回しているうち…

母の所へ夕食時に行くがまだ熱あり。食事も1割程度。

コロ

雨の中、しっかり歩いていたが、部屋の中に入ってからは網戸や壁にもたれて立ち寝し始めたのでベッドに強制収容した。5時過ぎから起きていましのでとうとうダウン。高枕で寝ています。肩凝るよ。と言うか、肩のたるみは太ったから?

凌ぎよく過ごす

明け方、コロと一緒に庭に出ると虫の声が聞こえ涼しくて気持ちがよかった。今日の予報では久しぶりに30度をきるそう。 涼しくなって疲れが出たのか眠たくてしようがなく、コロが巡回中もウトウトしてしまい3時までしか記録していなかった。オシッコを25…

曇時々雨 気温(最低23.2度 最高27.2度)

母はまだ熱がある。(36.8度) 食欲もなくあまり食べてないようだ。 コロはオシッコの回数が少ない気がする。庭に出た時、気づかないうちにすんでいるのならいいのだが・・・。う〇ちの時は急ぐときは腰がちょっと高くなり後ろの足が蟹股みたいで急ぎ足にな…

ゲンノショウコとコムラサキ

ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科 急性腸炎に煎じて飲めばたちまち効果が現れると言うのでついた名前という。 株が大きくならないと花は咲かないようだ。庭にあれば便利と思うが元々お腹は丈夫で使う機会はなさそうだが花は好き。 コムラサキ(小紫)…

明け方、コロ番をしていたら急にざぁっと雨音がしてあっと言う間に止んだが、庭の灯りを仕舞うので(防水でないので)ずぶ濡れになってしまった。でも気持ちよかった♪。 「あさイチ」でレモンになんとかと言う脂肪肝にいい成分が含まれているとか。一日1/5…

曇一時晴 気温(最低25.0度 最高31.4度)

コロは昼間はほぼ自分で庭に出てオシッコができるようになってきたが、前庭疾患になって以来まだ長時間一人にしたことがなかった。 洗濯物を取りに母のところへ行かないといけないので午後4時過ぎから6時まで家を留守にしたが、案ずるより産むが易し、失敗…

入院3日目

夕方食事前に行ってみるとまだ熱がある。(36度6分) 身体を拭いてもらっていた。食欲もまだない。

町内の方から寝たきりになった17歳のワンチャンの話を聞いた。1ヶ月前から寝たきりになったと言う。床ずれができたとき人の床ずれの薬のシートを貼って治したとか。うちも覚悟をしておかないといけないと思った朝でした。 凄い! 洗濯した万歩計、復活か! …

曇一時晴 気温(最低25.1度 最高30.6度)

肩口が寒いと言うので昼寝に使っている毛布を持って行く。熱は下がり35度8分。ほぼ平熱といったところか。おかゆしか食べられない。刻み食が食べにくい様子。 昨日、夕食後にまた庭に出ないうちにう○ちを失敗した。今日もお昼にコロ父からおやつをもらっ…

肺炎で入院

今朝、入所している施設の看護婦さんから「朝の検温で37度7分の熱があるのでかかりつけの内科に連れて行っていいでしょうか」と電話があり連れて行ってもらえるようお願いした。午後、「調べた結果〇〇の数値(何だったかわからないが検査結果)が悪いし…

万歩計を洗濯してしまった。 体組成計は故障したままで、まだ修理に出していない。万歩計で体組成計から記録を取るタイプはもうないらしいからこの際どっちも新しくしようかとも思うけど、とりあえず電池を抜き乾燥させてみる。

コロに付き合い夜中寝たり起きたりし、コロのオシッコで庭に一緒に出ると明け方の空気がヒンヤリと気持ちがいい。 少しづつ秋が近づいてるのだろう雲も秋のようだ。 コロは少し落ち着いてきている。寝始めたので母のところに行ってきた。喉の違和感と鼻水は…

熱は下がったがまだ喉がおかしいという。痛いのではなく何かおかしいらしい。早く食欲がでてくれるといいのだが。 庭には植木の中に入らないよう石を並べているが、コロはふらついた拍子に倒れて頭を打っ事が何度かある。これからそんな事がないようにコロ父…

コロ

2度ほどクルクルとベッドの辺りを回ったところで一人ですんなりベッドに横になったのを初めて見た。 掘り炬燵落下防止柵に頭をぶつけたけど・・・ 進歩でしょうか。 朝食 缶75g ドライ45g 夕食 缶80g ドライ45g 食欲がありドライを5g追加

風邪?

昨日、耳鼻科に行ったときは熱がなかった母だったが、昼食後に熱がでてかかりつけの内科に連れて行ってもらい診てもらった。こちらでも風邪のひき始めでしょうと言うことだったと電話で教えてくださった。 耳鼻科ではまだ薬を出すほど喉が赤くないし様子を見…

コロ

コロの睡眠時間は1時間から2時間半。長い時で3時間ほど。夜中に3時間位ずつ2回寝てくれると仮眠ができて楽になるのだが・・・ 今日は明け方4時過ぎから7時50分まで寝てくれたのでちょっと寝られたが睡眠不足なので朝食後昼寝させてもらう。コロパパ…

母の調子悪し

熱はないが少し喉が痛くて鼻水が出てしんどそうなので2週間ごとの通院のついでに見てもらう。喉は気持ち赤いのかなという程度、鼻水も治療するほどではないので様子を見ることになった。いつも通りの薬をもらって帰る。看護婦さんに様子を見て、悪くなれば…

コロ

昼間は庭で大小できるのに夜は大の失敗する事がある。白内障で見えにくくなっていて、陽が傾くとほとんど見えてないのかもしれない。様子を見て察してやるしかないのだろうがそのサインがまだわからない。 今夜の失敗は、食後1時間位して早足になったところ…

盆踊り

今年は公民館の館長が入院中で沢山の方々が協力して準備していたが、雨の予報のため公民館で行うことになった。ざっと来た雨に煩わされず盛況だったらしい。 私はコロのお守りでどこにも行けない。

キレンゲショウマ

やった〜! とうとうキレンゲショウマの花が咲いた! 今年雨が多くキレンゲショウマの故郷に近い状態になったのだと思う。嬉しい!サルスベリも今年は花の量がすごいことになっている。沢山花がつきすぎてシダレサルスベリになっている。 甘い香りに誘われて…

2匹の通院

コロは雨の日に外でしか大小をできないので、行きたくなった時が雨じゃありませんようにと願っている。何とか大小が終わりほっとしたら今度は雷が鳴りだした。雷が怖いリンのひと騒動が終わって二匹とも病院へ連れて行ってきます。コロパパが仕事に行くまで…