2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日向ぼっこ

ウッドデッキが夏ほど熱くなくなったのだろう、おじいちゃんみたいに日向ぼっこを始めた。6歳も年上のコロばあちゃんは相変わらず庭を巡回。足腰弱いのに良く歩くね〜。

唐辛子

コロパパが唐辛子を3本収穫して帰りました。がこれは葉を取ってお嫁に行きます。うちはまだ去年のがあるから本の少しあればいいのだが2本も残しているらしい。

曇時々雨 気温(最低18.8度 最高26.4度)

コロが起きて早々にカーペットにオシッコをしてしまった。用事があったり急ぐ時に限って何かやってくれるのは子供と同じだ。 急いで始末し、コロパパを道後の同級会会場まで送り、帰ってから餌を与え、洗濯機を回し、自分の朝ごはんを食べていたら再び粗相。…

コロパパはお祭りの準備に走り、コロは玄関で粗相、リンはコロに吠えて私に叱られ・・・皆いらいらしている。今日は気分転換しないといけない。 コロの尻尾の先はクリンと鉤になっている。コロの立ち入り禁止の場所には伸縮する柵をしているのだが、柵に沿っ…

コロの夜中のトイレに付き合った時、ほのかにキンモクセイの香りがした。コロの体調が悪くなってから出かけるのは車ばかりで、それもほとんど母の所へ行った帰りに買い物をすませて終り。歩くのはマーケットのとご近所、庭の中という狭い生活をしているので…

晴一時曇 気温(最低20.8度 最高28.4度)

10時頃に病院へ着くと母はもう服に着替えさせてくれていていた。今回の入院はタオル類ばかりで荷物は多くないと思っていたのに結構な量だった。看護士さんとケアマネージャーさんとで車椅子対応車で迎えに来てくださり無事退院する事ができ、ほっとしてい…

晴時々曇り 気温(最低21.1度 最高29.3度)

退院の日決まる

夕食前にやっと先生の話を聞くことが出来た。退院できますよと聞いた母の顔がぱっと明るくなる。ベッドに寝たままが嫌で嫌で仕方なかったからね〜。良かった! 22日に施設から「退院できるそうですが日は決まりましたか」と電話があり、母が「退院できる」…

夜中のオシッコを終えたコロは咳き込みながら巡回していたが、横にしてやり暫く傍にいてトントン背中をたたいていたら何とか寝てくれた。これで少し私も寝ることができた。今日は車で走る用があるから寝不足が怖いのだ。 コロパパが仕事に出かけてから愛車を…

昨日夕方良く寝たコロは案の定殆ど寝ず、看ていてくれたコロ父はへとへとになってしまった。夜勤なのでゆっくり昼寝してもらいたいが、何だかばたばたしていた。畑に行けないと嘆いている。 母はやはり2割ほどしか食べられなかったが、食後にチョコレートの…

昨日と同じで朝は寒いくらいだったが日中は暑く、こんなに温度差があると疲れてしまう。 コロは夜中3時間毎ではあるが良く寝てくれたので、今朝は比較的すっきりした朝を迎える。いい天気でした。 コロが母の所に行く前に(午後4時半頃)寝てくれ、食事前…

今朝は半袖では寒くて長袖を羽織ったほど寒く感じた。 コロは午後1時55分に寝て2時20分に起きる。その後ずっと歩いては立ち止まり立ち寝しているから寝かせると咳き込んで起きてしまう。仕方なく好きなようにさせてたらいつの間にかベッドの上でダウン…

昨日のショックもあったが、コロが咳で目覚めるたびに咳をしながら巡回するので私も寝られなかった。 昼食後になってやっと寝始めたので私も少し寝ることにした。起きられなくなるといけないので念のためコーヒーを飲んでおくが、気がついたら3時間近く寝て…

曇後雨一時曇 気温(最低17.9度 最高22.8度)

コロが・・・

ひっきりなしの咳が酷くて病院へ行って来た。両手を広げ色々な道具を置いてある台にもたれて悠然としていた先生に症状を話すと顔が曇った。聴診器を当てると看護士さんに怒るように早口で何か言って奥の部屋に入りコロも連れて行かれた。訳が分からずきょと…

このところ良くシジミチョウ(ヤマトシジミ)やらアゲハチョウやら目玉模様がついた蝶が2羽ずつもつれるように飛んでいる。コロに付き合い庭に居たら目玉模様の蝶がアマリリスの葉に止まった。山で見る目玉模様があるヒカゲチョウとは少し違うので調べてみ…

曇時々晴 気温(最低20.4度 最高29.1度)

コロが・・・

普段ほとんど吠えない鳴かないコロがまた「キャイ〜ン」と鳴いた。寝ている時に突然だったがどこか痛いのだろうか。どうしたのかちょっと心配だ。

敬老の日

今日が本当の敬老の日なのに昨日(日曜日)だったと勘違いしてしまうのは、元々日曜日だったのが月曜日に変わったことと、昨日が地域の敬老会でコロ父が参加したから。今年は主催者側のピンチヒッターでもあったから余計にそう思ってしまっていた。昨日、勘…

曇 気温(最低19.1度 最高27.4度)

真っ青な空のいい天気になり、どこかへ行きたい気分だが、今年はコロの調子が悪いので長時間の外出は諦めている。その代り庭をうろうろすると狭い庭だが桜の葉が色づき始め、季節の移り変わりを感じることが出来る。ツクツクボーシも1匹だけ鳴いている。1…

曇後晴一時曇 気温(最低17.6度 最高30.2度)

食は大事

朝ご飯は昨日の味が濃かった一口サイズのハンバーグを挟んだ玄米ベーグルを食べてお腹一杯。しかも、コロパパが朝ごはんを食べずにマーケットに子供の絵を貼りに行って帰ってきたのが10時だった。この時間に食べたら私は朝昼兼用の食事になるがコロパパは…

晴時々曇後快晴  気温(最低度19.2度 最高28.6度)

食べること

コロパパの今日の仕事は昼出だったので、そのつもりでお弁当を作っていたら一時間も早く出かけると言うので慌てた。ピンチヒッターでの敬老会の準備があり、支所に用事があったようで早く出たかったようです。お弁当が詰めるだけになったところで時間切れ、…

曇 気温(最低20.1度 最高28.2度)

災害

今朝起きると北海道の大雨のニュースが飛び込んできた。コロ姉の所は大丈夫だったが避難勧告がでている地域に清田区があった。Eさんの皆さん、にゃんこも何事もなく無事でよかった。先日の広島市安佐北、南区の土砂災害も突然の大雨での被害だ。 南海トラフ…

夕べは眠気に勝てず「ポチたま」を見ながら寝てしまっていた。中秋の名月は8日だったが月齢でいうと13.5で9日が14.5そして今日が15.5。と言うことは真ん丸の月は15.0で昼間の見えない月だったのか。月齢1.0の違いはよくわからない。夜中に出…