2015-01-01から1年間の記事一覧

出かける前に電話がありちょっと遅くなってしまったが、母の所に着くと良く寝ていた。暫く待っていたら咳をして目を覚ます。とまず顔をしかめて「痒い!」と一言。ヘルペスの痒みはなかなか取れそうにない。

新年に向けてトリミング

今週では今日が晴れて暖かいようなのでリンを今年最後のトリミングに連れて行く。 キャリーへはいつものようにいそいそと入ったのだが車に乗せてから「うーうー」足でカリカリと掻いて機嫌が良くない。 2時間半後、迎へに行くと「今日はどうしたのかね〜。…

オカラで料理

週に一度、車で売りに来る共同農産(豆腐作りと販売)の豆腐と豆乳を買っている。今週、おからを買い電子レンジでチンして作るおから料理を作った。買った日にも作って今日は2度目。 NHKで見た小林まさみさんのレシピで、耐熱ガラス容器を使うのでこれの為…

コロパパコピー機写真印刷に挑戦

やり方を教えてあげながらだがコロ父がミニSDカードの写真をPCに取り込み、印刷を仕上げた。 綺麗な色が出ないし、インクがベターと貼りついて調子が悪い。 今日の私の昼食は昨日の昼食に作ったカレーでカレーにゅうめん。 2日目のカレーが美味しいから、翌…

鹿肉でカレー

にゃんにゃんさん(id:nyannyan5)にいただいていた鹿肉をカレーにした。いただいていた2種類の部分のうち、バラ肉を下茹でして冷凍していた物を使う。 ニンジン、ジャガイモ、ニンニクは自家野菜で、鹿肉、タマネギは買っている北海道産。ニンジンはジュース…

このところ母は痰の回数が減り「○○さん(コロパパ)が待っとるけんはよ帰り」とか「カーテン閉めて」、「背中が痒い」と看護婦さん(今は看護師さんかな)が居なくなると言ってみたり大きな声が出るなど、ほんの少しだけど機能が戻ってきているようで嬉しい!

古民家風の店へ

誘われて食事に行ってきた。 そこは「美容室」「岩盤浴」「フェイスマッサージ?」の看板が出ており、美しい母娘の写真の幕が掛かっておりお食事処の看板はない。ここで食事ができるの?と思いつつ駐車場に車を止める。シンボルツリーの大きなねむの木のよう…

再開

長いくお休みになってしまいまいました。 コロが虹の向こうに行って7か月。koromamaではなくなったけど、92歳の母の事など残しておきたいと思い再開しようと思う。ぼつぼつですが・・・

あやみどり豆を使って

友人が送ってくれたあやみどり豆(大豆)を、袋についていたレシピの浸し豆を作ってみた。出汁の加減が分からず適当にしましたがちょっと薄味に仕上がった。 綺麗な緑を生かしてサラダにもいけると思う。 今度は茹でるより甘味が増すと思うので蒸してみよう。…

母のヘルペスその後

母日々 昨日、夕方行った時、母が「痒い~」というので「痒いの辛いね~」と言いながら背中を擦っていたら馬〇先生がいらっしゃり少し話をする。 「今までヘルペスの回復の薬を塗っていたが、明日調べてみてその具合で痒みを抑える軟膏にしましょうね」と言…

高齢者講習

とうとう予約してあったこの日が来た。高齢者の仲間入りだ。これを受けないと免許を貰えないのだから仕方ないが、毎日、母の所に行くには車がないと交通手段は自転車かタクシーになるから車を運転できないのは困る。バスや電車の恩恵にあずかれない高齢者が…

リンの服

リンの前に作った服はトレーナーの袖を切っただけで、切りっぱなしで端の始末をしていないから伸びてしまっている。 少し痩せたし、今度はパソコンで探して型紙をとって服を作ってみた。 今年は暖かくて、何時出番が来るだろう。2016年2月14日 追記

母のヘルペスその後

10月27日(だったかな)にヘルペスになり、すぐ治療をしていただいたおかげで今日はお風呂に入れてもらったそうだ。 今日も私の咳がひどかったのでコロパパが様子を見に行ってくれ、看護婦さんから聞いてきてくれた。 早い回復で驚いている。 よかった!

母、やっと声を聞く

母 昨日、一昨々日と一日置きに下痢していたが今日はまだ便通なし。 熱が出た後体調がなかなか戻らない。 帰る前に言葉が出ないしごろごろ言っていたのて「痰を取ろうか」と聞くと頷くのでブラシみたいので拭き取ったが、取り切れず機械で取ってもらう。 看護…

今日は母の言葉がよくわかる

[母] 土曜日に婦長さんから「先生から話があるので月曜日に来てほしい」と言われたので、昨日看護師さんに16時半をお願いし帰る。夜に電話があり17時に変更になる。 そして今日、先生の話は思っていた通りこれからの母の治療についてだった。現在、嚥下…

コロの葬儀

友人のワンちゃんが眠っている霊園でした。 「優しい綺麗な顔をしている。幸せだったのでしょうね」と言われたが、本当に幸せだった? お母さんは幸せだったよ。 17年間ありがとう!! 犬猫の会で出会い、あの小さな仔犬が抱き上げた途端、私の顔をぺろぺろ…

コロ17歳

今日もよく寝ています。オシッコをした後またネットで頭で支えて寝だしたのでマットに寝かせました。部屋の中より庭が気持ちいいらしい。 午後5時半に母の所に行き、母と少し話して(ずっと高栄養の点滴中でウトウトしている時が多いのだが)、暫くすると眠…

何年か前、松山大学薬草園の公開でクイズに答えて貰い、植えたままになっているタイムに花がいっぱい咲た。タイムの使い方を教わったのに忘れてしまっていたが、もよんさん(id:moyonn)に「肉料理に合いますよ。」と教えていただいた。大きくなってきたので…

曇時々晴 気温(最低11.8度 最高21.5度)

これはツツジ?

好きなピンクのツツジが咲き始めた。雄しべが8本あるのでツツジだろう。 「小さな園芸館」によるとツツジが「万葉集」に読まれているが、最古の園芸書(19世紀)にはツツジとサツキが掲載されるも区別されていないらしい。その後ベストセラーになった園芸…

痩せたねぇ

着け始めは胸周りがちょっと緩かったぐらいなのに、今はグスグスになってしまった補助具。寝起きに片肌脱ぎになって立ち上がれなくなってしまう。これはLサイズなのでMサイズがないか探してみよう。 10時過ぎから昼ご飯も食べずまだ寝ているのだがいいの…

今日は母に食事が出た?

母のところから帰りがけに看護師さんが母に「明日は食事が出るかも知れないね」と言っているのが聞こえた。それに母が何か答えたが私も看護師さんも何を言っているのかわからなかった。本当なら嬉しいがまだ痰がよく出てるから飲み下しが難しい気がするのだ…

今日のリン・今日のコロ

一夜にしてボタンザクラの下はピンク色。リンはピンクの絨毯に見とれているのか日向ぼっこ中か? コロにご飯をやるには体を支え、茶碗を口まで持って行き、口元に餌が来るようにしてやらないと食べられない。

携帯が壊れた

夜中、雨が沢山降っていたが霧雨になり、コロが庭に出てもそんなに濡れず助かった。 とうとう携帯の蝶番の所がバキッと割れた。 電源は入るが90度くらいしか開かず、メールとしては使えるが電話は出来ない。修理は無理とわかっていたので買い替えてもガラ…

母・痰が多くて飲み込めず

夜中、寒かったコロ番明けの朝、陽が昇ってくると暖かくなってきた。 母は重湯とリンゴのジュースなどトロミのある飲み物になっていたが、飲み始め2口くらいは飲み込めるのだがその後は痰が上がって飲み込めず、痰と一緒に吸い取ってもらう状態になり、ずっ…

リンは狂犬病予防接種・コロは診察・母は痰が酷い

ボタンザクラの若葉が大きくなり、昨日あたりから赤みを増した花が増えて、ボタリボタリと散り始めたのもある。 今日はリンを狂犬病の予防接種に連れて行った。 ウンともスンとも言わずされるまま、おとなしいものです。 一緒に連れて行ったコロの腹にある炎…

久々の私の失敗

今朝はコロ番で起きがけにちょっと目を離した隙に大小やられてしまい、久々に掃除と洗濯でバタバタしてしまった。 庭でトコトコ歩いていてもすぐに座り込むし、いつもはあはあ息切れしてるので、負担が少なくなるよう伸縮の衝立で歩く範囲を狭くしてみた。 …

昨日の夕方から足先が冷え、お腹が痛いと言う持病が何年かぶりにでてしまった。今朝gから少し楽になったが、一度暖かくなって薄着になり、夕方になって寒くなったのに重ね着せずそのままでやせ我慢したせいかもしれない。歳だなあと感じた昨夜でした。 庭の…

今朝は朝まで降ってたらしい雨は上がり曇りだけど、昨日リンにオシッコされたマルチカバーを洗ったがやっぱり乾かなかったので風呂の蓋の上に広げて置く。これがよく乾くのです。 総会が終わってほっとしたのか、コロ番にも関わらずよく寝ていたみたいで、気…

総会・選挙の日(県議選)

今年は直前に変更があったりしてやり直し、なんとか原稿を仕上げ、いつもなら事務局に持って行きお手伝いするが今回は留守が出来ず、Yさんが取りに来てくださた。 コピーと製本が仕上がって、いざ総会が始まってみると数ヶ所にミスが・・・。しっかり見直し…