2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家風の店へ

誘われて食事に行ってきた。 そこは「美容室」「岩盤浴」「フェイスマッサージ?」の看板が出ており、美しい母娘の写真の幕が掛かっておりお食事処の看板はない。ここで食事ができるの?と思いつつ駐車場に車を止める。シンボルツリーの大きなねむの木のよう…

再開

長いくお休みになってしまいまいました。 コロが虹の向こうに行って7か月。koromamaではなくなったけど、92歳の母の事など残しておきたいと思い再開しようと思う。ぼつぼつですが・・・

あやみどり豆を使って

友人が送ってくれたあやみどり豆(大豆)を、袋についていたレシピの浸し豆を作ってみた。出汁の加減が分からず適当にしましたがちょっと薄味に仕上がった。 綺麗な緑を生かしてサラダにもいけると思う。 今度は茹でるより甘味が増すと思うので蒸してみよう。…

母のヘルペスその後

母日々 昨日、夕方行った時、母が「痒い~」というので「痒いの辛いね~」と言いながら背中を擦っていたら馬〇先生がいらっしゃり少し話をする。 「今までヘルペスの回復の薬を塗っていたが、明日調べてみてその具合で痒みを抑える軟膏にしましょうね」と言…

高齢者講習

とうとう予約してあったこの日が来た。高齢者の仲間入りだ。これを受けないと免許を貰えないのだから仕方ないが、毎日、母の所に行くには車がないと交通手段は自転車かタクシーになるから車を運転できないのは困る。バスや電車の恩恵にあずかれない高齢者が…

リンの服

リンの前に作った服はトレーナーの袖を切っただけで、切りっぱなしで端の始末をしていないから伸びてしまっている。 少し痩せたし、今度はパソコンで探して型紙をとって服を作ってみた。 今年は暖かくて、何時出番が来るだろう。2016年2月14日 追記

母のヘルペスその後

10月27日(だったかな)にヘルペスになり、すぐ治療をしていただいたおかげで今日はお風呂に入れてもらったそうだ。 今日も私の咳がひどかったのでコロパパが様子を見に行ってくれ、看護婦さんから聞いてきてくれた。 早い回復で驚いている。 よかった!